見出し画像

FODマンガのリニューアルがクソすぎる件

※2021年6月8日現在、クソ具合はおおよそ解消されています。それに伴い、一部加筆しています。FODさんクソありがとう。
※2022年6月6日現在、プレミアムコースの特典内容がクソほど改悪されたので、UIが並以下の全然オススメ出来ないサイトに生まれ変わりました。

FODってなに?

みなさま、FODというサービスは知っていますか?
フジテレビ系が運営する動画配信サービスなのですが、月額976円(税込)払うことで、超お得なマンガサイトに変わります。

どういうことかと言いますと、月額976円払ってプレミアムコースに加入すると、毎月ポイントが1300円分※も貰えます。つまり毎月約25%還元!そしてポイント利用してマンガを購入しても20%ポイント還元される仕組みです。さらに動画や雑誌も見放題…めちゃお得ですよね?
※8のつく日で400P×3、月初100P
いや、加入しても毎日サイト訪問して、不具合あるクジ引いてようやく30ptもらえるだけです。
クジ引いても5等(1pt)以上は、画面切り替わらずにその先に進めない不具合あるっぽい。
またポイント分でのマンガ購入でポイント還元無くなりました。コインという現金で入金したものでしかポイント還元無いです。

https://manga.fod.fujitv.co.jp/books

でも・・・

でも、現状僕は皆さんにこのサービスをオススメできません!!!
※2022年6月以降は、でももなにもはじめからオススメ出来ません。

いや、オススメ出来なくってしまったんです。。。

なぜならFODマンガの本棚が2021年4月27日(火)のリニューアルで、びーーーーっくりするくらい使いづらくなったから!!!

UXを少しも考えられない酷いサイト改修を平気でやるとか運営している株式会社Jストリームって大丈夫?株を即売るのをオススメするレベルで酷い。

なので今回は、現状のFODのマンガリニューアル後の本棚の何がクソかをつらつら説明したいと思います。

<kuso1> 一覧ができない本棚

電子書籍アプリなりサイトの本棚って何冊くらいの本を一覧できるイメージでしょうか?デバイスやアプリによって差はあれど最低でも9冊以上がページスクロールなしで見ることができるのではないでしょうか?

しかし、FODは違います。1〜2冊しか見れません!!

信じられないかもですが、スマホだけでなく、PCでも同じです。

いっぱい購入した人には、その分スクロールを強要してきます。酷いですよね。買えば買うほど使いづらくなる本棚はくそ。

■リニューアル前

グリッド形式でシリーズ毎にまとめてあり、電子書籍では普通のレイアウト

■リニューアル後

縦スクロールでまともな電子書籍ではまず見ないレイアウト

※タイル(グリット)表示がデフォルトになったため解決済

<kuso2> 読みたい巻にすぐにアクセスできない

前に買ったあの巻のあのシーンをさっと読み直そう!

これ、FODだと叶いません。

なぜなら購入した作品の全巻まとめて表示する一覧画面がないから!!ありえない!!!

本棚にはシリーズならまとめて一つ扱いで表示されているのですが、最後に読んだ巻にしか遷移できません。

各巻のおまけ扱いの情報として本の一覧は扱われているため、遷移した巻の画面に飛ばされた後、今必要ない作品内容や本情報をスクロールして乗り越えなければ、一覧は見ることができないのです。

しかも!12件までしか見れないため、12件以上なら12件毎に再度ページ遷移が必要!こち亀とかどうすんの?はい。くそ。

そして、おまけ情報の作品一覧(全巻一覧)には読むボタンはないので、各巻の詳細に遷移してから、読むボタンでようやく読める。

■リニューアル前

3ステップ:本棚(まとめて表示)→本の巻一覧→巻を選択して読む

■リニューアル後

7ステップ:本棚→スクロール→最後に読んだ巻に遷移→スクロール→作品一覧で次の12件をクリック→読みたい巻に遷移→読むボタン押下で読む

ステップ数を無駄に増やし、ユーザーの時間を奪うクソ。

※本の巻一覧画面が追加されたため解消済

<kuso3>  新刊自動購入ボタンが邪魔

漫画サイトで新刊を購入する手間が省けて、この機能自体が悪ではない。しかし、ボタンを置く場所が読むより押しやすい位置に常にあって邪魔。さらにその説明まで全部のカセットに配置するアホ仕様。

読む回数と新刊購入ボタンの利用頻度の差を考えなかったのか??

普段使わないボタンを一番使いやすい場所において、普段使うボタンを隅に置くクソです。作った奴らは全員左利きなのかな?

■リニューアル前

新刊が出る毎に自分で買うが、手間ではない。むしろ楽しみ。

■リニューアル後

新刊自動購入機能があるが、いらないし、一度使ったらキャンセル以外しないのに邪魔な場所にボタンが置いてある。

※kuso2の解消に伴い、新刊購入ボタンに触れる機会が減ったので解決済
※プレミアム会員向けの無料漫画に使うと自動購入は便利です。

<kuso4>  ヘッダーが邪魔

本棚見にきた人って、買った本が見てぇのよ。基本。

でも画面上部が、いらない情報ばっか。kuso1の話に繋がるが、画面目的を考えられていないクソ設計。整理しろ!

本棚くる→画面上部に少年・青年マンガのボタンがある→ソート機能かな?→押す→残念でした〜!販売用の一覧で〜すっ!→くそ。

■リニューアル前

もともと、動画と雑誌とのサービス間切り替えのためヘッダー重め。

■リニューアル後

そこにいらないカテゴリ選択を追加してくそ重いヘッダー。

※2021年6月8日時点でも解決されていないです。おそらく共通ヘッダーを使用しているせいかと思うが、本棚の追加ボタンを本棚選択セレクト時に格納するだけで1行分減らせるし、本棚への本の追加と勘違いも減るのでは?改良を希望します。

<kuso5>  使い道がわからないチェックボックス

ページ最後までいくと初めて、選択した本を何かに移動できることがわかる。リニューアル前には複数の本棚を保持する機能がないが、ポッと出てきた機能を認知させずに、当然わかるよね?といった画面構成。

サポセンに電話した時に、チェックボックスで選択後、画面上部の追加ボタンを押してくださいと言われたが、うん。間違っていた。内部でも理解できないチェックボタンはクソです。

■リニューアル前

チェックボックスはない。シンプル!

■リニューアル後

いきなり用途説明もなくチェックボックスが追加される。(リニューアル直後はヘルプセンターにも用途説明の記載なし)

※前よりはマシになったが、解決済みかは謎

<kuso6> 本のクリックエリア

本の画像と、本のタイトルをクリックすると本の画面に遷移できるが、間違って作者や出版社の箇所をクリックすると、その一覧に飛ぶ。

間違ってクリックしやすくてクソ。

そのくせ無駄なスペースが多い。一覧性高める努力を感じられない。。。

■リニューアル前

本の画像しか表示されてなく、画像を押せば、本の作品一覧に飛べる。誰でもわかる仕様

■リニューアル後

いらない情報が多いし、クリックできる場所がわかりづらい。無意味に押せないスペースも存在。

※kuso1、2の解消に伴い解決済

最後に

クソクソ言って申し訳ありません。あまりにユーザー軽視したくそサイト改修だったので、くそイライラしました。

Tiwtterでも使いづらいという意見しか見ることが出来ず、作った人は何を考えているのか、サイトリニューアルしたお知らせも消し、改悪ではなく元からこうでしたと言わんばかりの対応だったので、クソ頭にきてしまいました。

使いづらくなって、無駄なページ遷移が増えたことに気づかず、「ページビュー数が増えてる、成功!」とか思ってるレベルなのかな?

慣れるまでちょっと不満が出るよね。程度しか認識ないなら、まじで勉強し直してくれ。

上記が解決すればただのクソお得な電子漫画サイトなんだから!!

※大きな不満は大分解決されたので、現状としてはクソお得な電子漫画サイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?