見出し画像

だーしま動画チャンネル誕生秘話

だーしま動画チャンネルが誕生するきっかけをお話ししよう。

話は1985年までさかのぼる

だーしまパパ
1985年9月13日生まれ丑年のA型 乙女座
埼玉県川越市生まれ茨城県育ち

工作が好きでNHKのわくわくさんを神だと思っていた。
再放送を録画したウルトラセブン、仮面ライダーV3のビデオを見るのが大好きで、これをきっかけにヒーローに憧れる。

保育園の頃はそこそこモテた。

家庭の事情で小1〜3までに2度の転校を経験する。

当時 大流行していたミニ四駆を始める。
『造る』事が大好きだっただーしま少年にはピッタリな趣味だ。
数年後ミニ四駆ブームも終わり次にきたのはハイパーヨーヨー!
ブームに乗り始めるも技がうまく出来ずに挫折しすぐに辞めてしまう。

 ROCKとの出会い

小6の頃、当時TVでゴールデンタイムには沢山の音楽番組があった。
だーしま少年もそんな音楽番組から流れてくるJ-POPを聴いて育った。
この頃のJ-POPはSMAP、V6やTOKIO、KinKi Kidsなどのジャニーズ系と安室奈美恵や華原朋美、globeといった小室ファミリーが大ヒットを連発していた時代。
そんな中、だーしま少年が好きだった歌手は河村隆一さん!
そう、LUNA SEAのボーカルRYUICHIさんである。
だーしま少年はLUNA SEAのRYUICHIを知らずに河村隆一の曲を聞いていたのだ。

1997年 冬
河村隆一さんのソロアルバムを購入するためにCDショップへ

特設コーナーが設けられており目当てのCDはすぐに見つける事が出来た。
しかしその特設コーナーに見慣れないジャケットのCDがあった。

だーしま少年は母に尋ねた
『これ誰?なんで河村隆一コーナーに置いてあるの?』
すると母はこう答えた
『知らないの?河村隆一ってバンドやってんだよ』
これがLUNA SEAとだーしま少年の出会いである。

しかし当時のだーしま少年は

???

『バンドってなんだ!?』

バンドと言う言葉も知らないだーしま少年だったが
なんだか無性に興味が湧いてきたのだ。

河村隆一さんのソロアルバムを買うついでに隣に置いてあったLUNA SEAのアルバムを購入

このアルバムを聴いた瞬間だーしま少年の体に電気が流れた

ビビビ

LOVEを歌う河村隆一とは真逆!今まで聴いた事のないダークで刃物の様な鋭さを持つ楽曲
心臓に突き刺さる重低音

これをきっかけにV-ROCKに目覚める。

幼馴染に勧められてX JAPANに出会いギタリストhideさんの音楽、奇抜なファッションに魅了される。





当時、番組のインタビューで
hide『前に道のあることを なぞってもONE and ONLYにはなれない』
人のマネをしているだけじゃダメなんだ!と、この頃からオリジナリティーを追求する様になった。

音楽性、ファッション、あらゆる事に影響を受けた。

ギターを始めたのもこの頃だ。

映像編集に興味を持ったのは中学生の頃、大好きなバンドのミュージックビデオがきっかけだった。

だーしま少年はただ見るだけじゃ満足出来ず
自分でも作ってみたい と思うのだ

しかしまだまだパソコンも一家に一台なんて時代でもなく当然家にもなかった。
そもそも動画を編集する手段が分からなかったのだ。

そこでだーしま少年は閃いた!

ダビング機能を使おう!

当時DVDが登場していたがまだまだVHS時代!
ビデオをダビングするにはビデオデッキが2台あれば出来た。

好きなシーンだけをダビング機能を使って1本のビデオテープに集める事に成功したのだ!

お次は音!CDコンポからビデオデッキに線を繋ぎ、映像とタイミング良く再生!それをまた別のビデオテープにダビング!

こうしてだーしま少年は人生初の自作ミュージックビデオを完成させたのだ!

今で言うとMAD動画の様なものか?笑

これがだーしま少年14歳の夏

2002年 だーしま少年17歳

人生初の自分専用パソコンを手に入れる。

これをきっかけに一気にデジタル化するのであった。
しかし、当時はバンド活動をしていた事もあり、しばらくは映像制作よりもオリジナル曲の制作に使用していた。

その後バンド活動を辞めて地元の企業に就職

25歳までは特に目立った活動もしていなかった。

2010年 たまたま遊びに行った友人宅でバンドに誘われ 楽しそうだったので加入を決める。

たぶん人生最後のバンドであろう。

だが、なんだかんだで1回のライブで活動停止。

まぁみんなもういい大人だったしね。

しかしこのバンドのPR用動画を制作したのがきっかけで動画制作の楽しさを再確認するのであった。  

2011年 だーしまパパとママが結婚
2012年 かなとくん誕生

2013年 パパ、ママの結婚式を行う

この時 披露宴で流す映像をパパが制作!

この動画制作がめちゃめちゃ楽しく、終わってしまうのがとても残念だった。

2014年 友人の結婚披露宴で披露する曲と映像制作をする。

これが本格的な動画を作るきっかけになった。
余興の準備をする様子などをドキュメンタリー風に撮影、編集したのだ。
これが友人達に大好評!友人の結婚式終了後も飲みの席の様子や遊んでる様子を撮影し面白く編集して友人達に見せる。
当時はこれで十分だった。

*著作権の関係もあり当時の動画は永遠に非公開

2015年 かなとくんがたまたま見ていたYouTube動画
その動画は まえちゃんねる さんのプラレール紹介の動画でした。
それまで僕個人的にはYouTubeは企業がPRのために動画を公開する場、もしくは違法アップロードでタダで音楽聴ける無法地帯だと勝手なイメージで思っていたのですごくびっくりしたのを覚えています。

これがきっかけで遂に2015年4月5日
私達はYouTuberデビューをするのであった。

理由は単純に面白そう!

今まで仲間内で楽しんでいた動画を全世界に公開するのは少し抵抗があったが、バンド時代から有名になりたい欲があったのですぐに抵抗は無くなった。

最初はパパ1人で始める予定だったが撮影している様子を見ていたかなとくんが『一緒にやりたい』と言い出したので パパとかなとくんの2人で始める事にした。

恥ずかしながら本当にYouTubeの事を何も知らなかった当時は YouTuber なんて言葉も知らなかったし
HIKAKIN さんやはじめしゃちょーさんの存在も知りませんでした。

だーしま動画チャンネル名前の由来
まえちゃんねる さんへのリスペクトで名字をもじって だーしま 他と差別化する目的で真ん中に 動画 最後はありきたりに チャンネル

こんな感じで だーしま動画チャンネルはスタートしたのでした。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少し長くなってしまいましたが、だーしま動画チャンネルのルーツはROCKとの出会いがあったからだと私は思っています。

あの頃思い描いていた未来とは異なりますが
今は自分の想像を動画という形で表現しています。

そして私達が作った動画が世界中の方々に届き、楽しんで頂けている。

本当に幸せな事だと思っています。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?