こんにゃく日記 #15


今週は色々あった。ここのところずーっとフラットな平常心を保っていた感じだったのだけど、今週は激しいアップダウンをする事になった。

まずアップしたのは8月6日、4年越しにロッキンに参戦してきた。4年前は会場がひたち海浜公園だったので、蘇我スポーツ公園になってからは初めて。今となっては最後のひたち海浜公園のロッキンに行けてよかったと思う。

心配していたのはこの暑さだ。

流石に熱中症でぶっ倒れるんじゃないかと、飲み物を凍らせて保冷バックに入れて持って行った。近くのスーパーで買ったよくあるアルミの保冷バックだけど、これが思っていたより優秀で、丸一日経っても中はまだ冷たかった。

その上、当日は丁度いい程度のにわか雨がパラついていたのでむしろ快適に過ごすことができた。

一緒に行った友人は、忙しくステージ間を行ったり来たりしていたけど、僕は絶対見たいアーティストさえ見れればいいや、というスタンスだったので、適度に休憩しつつ過ごした。

それでもモンパチ、スカパラ、ポルノ、KANA-BOON、Cocco、Adoを通して見れたので十分だ。特にモンパチとCoccoはマストで見たかったので大満足。お昼には沖縄そばを食べた。

Adoのステージは、今まで感じたことのない雰囲気だった。ステージの中央奥に檻のようなものがあって、その中でAdoらしき人物が歌っていた。観客に顔は見えず、シルエットだけがわかる。

そのシルエットがAdoのイメージそのままだったのが衝撃だった。スタイルも良く、曲に合わせて動かす手足にもキレがある。だから、あのシルエットはダンサーなんじゃないかと、汚れた大人は個人的に疑っているが、歌は紛れもなく生歌だったので、ステージにAdoがいたことは確かだ。


だいぶ長くなったけど、以上がアップダウンのアップの部分。そして1日楽しく過ごした帰路で事件は起こる。


帰り道、意気揚々と電車に揺られていた僕は、ふと、ズボンのポケットを触って気がついた。無いのである。キャッシュカードやクレジットカードなど、貴重品を入れたカードケースが。
そんなベタな事案があるだろうか。

幸い、ICカードはスマホと一緒にしているので、なんとか帰宅することができたが、帰ってすぐ鞄の中身を全て出しても、カードケースはどこにもない。一気に天国から地獄へ突き落とされ、自分のアホさに呆れかえる。

もはや誰かに笑ってもらわないと、本当にどん底まで落ち込みそうだったので、深夜だったがSNSで友人に話して励ましてもらい、一命を取り留めた。

翌日は、交通機関への問い合わせ、カードの停止・再発行など「落とし物手続きフェス2023」を緊急開催。


その次の日、問い合わせていた路線から連絡があり、一応カードケースは戻ってきた。しかし、中に少しだけ入っていた現金とロッキンのグッズを買った時のレシートは抜き取られていた。カードが使えないと踏んで捨てたのだろうか。なんて現金・・なやつだ。

「落とし物手続きフェス2024」の開催が無いことを切に願い、今後は貴重品にはタグをつけておくと決めた。改めて振り返るとまたアホさが身にしみてくる。どなたかもしタグのおすすめとかあれば、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?