見出し画像

ビットコインで資産運用してみる

どうも、ダーマンです。

いきなりですが、皆さんは貯金してますか?

銀行などに預けてますかね?

僕も結婚してから少しずつですが貯金をしてきて、少ないですが資産を作ってきました。

地銀の定期預金で毎月5万ずつ預金してきて300万ほどまとまったお金が作れました。

まぁ、特に何もなければそのままでいいかなぁって思ったたんですね。

しかしある出来事で考えが変わりました。

昨今のビットコインの価値がどんどん上がってる

そう、ビットコインですね。

正直少し前までは「えっ?仮想通貨?あやしくね!?」とか思ってました。

今も正直その思いは拭いきれてません。

が、しかし価値が上がっているニュースなどを目にしてビットコインを買おうと決意したのです。

…というか、すでにこの記事を書いてる時点で買っちゃってますね。

飛んで火に入る夏の虫なんでしょうか。それは何とも言えません。神のみぞ知るでしょう。

ただ、貯金の300万を全部ぶっ込むとかしてませんよ。

とりあえず初心者ですから日本円で5万円分程度買いました。

現在(2021/03/20)のビットコイン1枚の価値が日本円で640万円程度です。

値動き見てたら、去年とかは100万とかなのに物凄く上がりましたね。

買い方については色々なサイトで解説されていますので詳細については省きます。

ただそれも不親切なので少し解説をすれば、

①取引所で口座開設
②取引所に入金する
③そのお金でコインを買う

こんな感じで簡単です。

もう少し気をつけるポイントもあります。販売所ではなく取引所で買うなど。

これからはじめたいって方はまずは予備知識ぐらいは得たほうがいいですね。

僕はイケハヤさんのメルマガを読んでいますので、そちらでまず知識を得たほうがいいです。

【仮想通貨運用を学ぶメール講座】
https://mag.ikehaya.com/p/r/7AQECOjy

今のまま銀行でお金を寝かせておくのは損?

フツーに損でしょ。

そう思います。

言い方変えるとチャンスロスとでも言いますかね。

今の銀行にお金を寝かせておくのはもったいないですよね。

だって預けてた銀行は金利が0.002%でした。

それだと100万預けても1年で20円しかならない。

うーん…全然増えてないに等しい。

であるなら、もっと良い資産運用する場所があるのではないか…?

そんな事を考えていたんです。

そこに今のビットコインバブルですよね。

買わない手はありません。


リスクを背負ってやってみるべき!?

多分この記事を読まれているあなたはきっとこう思っているでしょうね。

「あぁ~、こいつバカだわ…一時のバブルに踊らされて資産を溶かすな…」って。

まぁ、どうなんでしょうね…?

この先ビットコインの価値が下がってゴミクズになるんでしょうかね?

それは誰にもわかりませんが色々なニュースを見ながら買うことを決めました。

僕がビットコインを買おうと思った理由3つ

①株と同様に経済・政治動向と連動してる
②ドルが下落するなか金とともに上昇
③機関投資家の大量購入ニュース

僕としては②と③が買わせる大きな要因でした。

ビットコインの枚数は2,100万枚と上限が決められてます。

言い換えると金と一緒で限りがあるんですね。

円やドルみたいに景気が悪くなれば大量にお金を刷ってばら撒くみたいな事はないんです。

だから価値が保たれるはずです。

今後円やドルの価値が下がりまくった時に備えて、機関投資家とかも買いまくってるんだと思っています。

まぁ、素人ですけどそんなニュース見て「こりゃ買っとくべき!」って結論になったんです。

ビットコインで資産運用をやる まとめ

人間、得体のしれないものは当然怖いです。

君子危うきに近寄らずって言葉もあるぐらいですし、自分はそれをポリシーにして生きてきたようなところもあります。

でも一方でリスクを追わなければ、成果は生み出せないのはどの分野にしてもそうですよね。

あ、言っときますが、僕は生活費でやるつもりはないです。

あくまで余剰資産です。

最悪この300万が吹っ飛んでも生きてはいけます。

ただ寝かし続ける事に違和感があるのと、効率的に資産を増やせる場所があるのだとすれば、リスクを追ってでもやるべきかなと思うんです。

というか別にビットコインFXとかをやるつもりも無いので、資産が吹っ飛ぶことなんて取引所が破綻するかハッキングに遭うぐらいだと思っています。

ということで、ビットコインも少しずつ勉強していきます。

自分の資産は自分でつくりますが、お金にも働いてもらいましょう。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?