見出し画像

尿管結石から今日で1年経過した男の記録

年末、年の瀬ですね。

いきなりですが、1年前の今日、ボクは救急車で運ばれました。

夕ご飯を食べて2時間ほど経過した後…

急激な腹痛がボクを襲ったのです。

たまらず救急車を呼んで、出た診察結果は「尿管結石」でした。

詳しくは下記の記事からどうぞ
https://note.com/da_man/n/nbb4402f81621

いやぁ、あの日あの時…とてもしんどかったし死にそうなほどの痛みでしたね。

しかし今は元気で生きています。

そりゃそうですね。

尿管結石じゃ死にはしないです。(死んでる人いたらごめんなさい)

そんなボクが尿管結石から復活して、現在の健康状態、気をつけている食生活などについてお話します。

この記事で分かること

・尿管結石回復後の体調
・気をつけるべき食生活

尿管結石は再発しやすい

もう結論でちゃってますが、再発しやすと言われています。

結石ができる原因は生活習慣や食生活などが大きく関わっています。

ボクは尿管結石になる前、本当に適当な食生活や生活習慣を繰り返していたのだなと反省しました。

  • ラーメンやジャンクフードを好きな時に食べる

  • 甘いものが大好き

  • コーヒー大好き

  • 運動ほぼしない

  • 水もあまり飲まない

こんな感じでした。

その結果ボクは尿管結石になりました。

なってみてようやく自分の過ちに気付くんですよね。

「食生活を改善しよう!」

そう思ってこの2021年、生活習慣改善・食事改善に取り組んできました。

詳しく語っていきます。

現在の健康状態は?

健康状態はまずまずです。

8月に受けた健康診断でも特に異常は見られませんでした。

だからと言って安心はできません。

健康診断って大きな病気を発見するためのものです。

小さい、病院に行くほどの不調までは見つけてくれないですからね。

と言うのも、そういった不調は常日頃からあったんです。

  • 倦怠感

  • 頭痛

  • 手足のピリッとしたしびれ・痛み

このような状態が定期的にありました。

最近になって気付いたんですが、これらの症状は食事に関係していました。

ラーメンとか体に甘いものを食べると決まって不調になったのです。

しかし心の中で、食事によって体調が悪くなることを認めたくなかったボクは頑なにそれを否定していました。

「ラーメン食って体調悪くなる?そんなバカな。今までだってそんなことはなかった」という具合に。

しかしですね、ボクも42歳です。

体が悲鳴を上げていたんですね。

若い体は何とか耐えられたものが、もう限界を越えたんだろうなって思います。

その不調が何なのかをわかりやすく言えば、「アレルギー」ですね。

正確にお医者さんから「あなたアレルギーですね」と言われたわけではないのですが、間違いなくそうだなと実感はしてます。

具体的には小麦・乳製品・砂糖を過剰に摂取すると体が不調になります。

そう気付いてからは食事を変えました。

この食生活が尿管結石の下地になったんだなと今にして思います。

どんな食生活がいいの?

プチ断食

今行っているのは16時間何も摂取しないダイエットです。

前日の20時までに夕食を食べ終えて、起きて朝食を食べずに過ごす。

これだけです。

食べるのは12時の昼食から。

これをすることで腸が休められて「オートファジー」という状態になります。

オートファジーとは細胞内の古くなったタンパク質が除去され、新しいものに作り変えられる仕組みです。

空腹時間が続くと体は生存するためになんとか体内にあるものでタンパク質を作り出そうとします。

この時細胞が生まれ変わるので、がんや糖尿病をはじめとする生活習慣予防にも効果があると言われています。

参考にした書籍は下記です。

小麦・乳製品・砂糖を除いた食事です。

ただ完全に除去するのは難しいので、8~9割抜いてるイメージです。

食べていいもの(配慮しつつ食べてるもの)

1日の食事パターン
例)
朝:ご飯、味噌汁、納豆、卵、明太子、漬物、米粉パン
昼:お弁当(ごはん、冷凍食品)コンビニの牛丼、飲食店で海鮮丼orネギトロ丼(割と好き勝手食べてます。小麦・乳製品・砂糖を除くことを意識して)
夜:肉、魚、野菜(玉ねぎ・トマト・人参・ブロッコリーなど)、カレー、チキンカツ、トンカツ、オムライス、春巻き、味噌汁、納豆、卵、餃子
(結構好きなもので固めてます…が、小麦・乳製品・砂糖は意識してます。)

甘いもの(デザート)
甘酒、みかん、りんご、梨、焼き芋

間食
素焼きのナッツ類

代替え食品
パン→米粉パン
麺→グルテンフリー麺、十割そば
牛乳→豆乳(甘酒と割るのがいい。完全麹菌で作ったやつ)

小麦を摂らないと決めたんですが、小麦って生活にかなり入り込んでいますよね。それを除去するのはかなり至難の技です。

そこで代用品を考えました。
まずはパンですね。パン大好きなんですよね。どうしたらいいのか…。
そういや昔「ゴパン」なんてマシンあったな。
そう、ごはんでパンをつくる家電製品です。

それで買いましたね。


あとボクはラーメンがめちゃ好きなんですよね。
どうしても食べたいボクは米粉麺で食べるようにしています。

この米粉麺は食感がパスタみたいで賛否は分かれると思いますが、ボクは好きですね。麺料理は徹底してこれにして食べてます。

※現在のボクの食事内容です。あんまり良い食事じゃないかも…。とりあえず小麦・乳製品・砂糖を除くことだけに集中してます。
※あと朝食はプチ断食で最近は食べてないです。週1~2回程度で何かしら上記の食べ物を食べてます。

現在極力食べてないもの

小麦、牛乳、砂糖(甘いモノ)をやめる
コーヒー・カフェオレ・清涼飲料水
外国産フルーツをやめる(マンゴー、アボカド、キウイ、バナナ、パイナップル、レーズン)
冷たい飲み物(特に夏場)
加工食品、ジャンクフード

人との付き合いなどがあれば完全に食べないようにするのはちょっと難しいシーンなどもありますが、現在は食べていません。

その他に気をつけること

尿酸値を見ましょう。

ためしてガッテンのサイトからの引用です。

自分が結晶を作りやすいかどうかの見極め方について
結石の元となる「結晶」を作りやすい人は、肉食中心の食生活などにより、
尿が酸性に傾いていることが少なくありません。
慢性的な酸性尿の目安
健康な人の尿のPHの値は、6.5くらいの「弱酸性」ですが、
それがより酸性に傾いた5.5くらいになってくると、結晶ができやすい状態になります。
尿のPHは食事によって変動するため、一度PHの値が5.5くらいになっても心配する必要はありません。
しかし、この状態が3日くらい継続するようだと、尿が慢性的に酸性になっている可能性がありますので食生活を見直すきっかけにされることを、おすすめします。
リトマス試験紙の購入
PHの値が分かるリトマス試験紙は、市販で1000円くらいです。
熱帯魚を扱うペットショップやインターネット上のネットショップなどで購入できます。

引用:ためしてガッテン

ためしてガッテンは非常に良い情報をくれました。

視覚的に自分が今、危うい状態かどうかを知らせてくれる方法があると教えてくれています。

つまりPH測定値で自分の尿を調べて、6.5以上の数値でいれば尿管結石の状態にはなりにくいって事が言えるのです。

6.5以上の数値になる方法も簡単で、とにかく毎日水を飲む。

はい、これだけです。コレが一番有効です。

もちろん肉食を控えるとか、シュウ酸を取らないなどのポイントもありますが、水を飲むのが一番手っ取り早く効果的です。

それが分かって以降、早速楽天で購入しました。

これを使って定期的に自分の尿を検査してチェックしています。

今はだいたい6.8~7.2ぐらいの数値をウロウロしてますので、いまのところ問題はないかなと思います。

尿管結石になりやすい状態のまとめ

  • 慢性的な尿酸値の目安が5.5ぐらい

  • それだと結石を作りやすい状態とのこと

  • PH値を6.5以上に持ってくのがいい

  • どうやって確認するか?

  • PH測定器を買う

  • 野菜や海藻類、果物などをしっかりと摂取

  • バランスの良い食生活を心がけることで結石のリスクは減る

まとめ

結論としては尿管結石を再発はしていません。

良かったです。

自分としてはPH測定器で適度にチェックしてるのが功を奏しているのかなと感じています。

実際に尿管結石回復直後のPH値は5.5未満でした。

やっぱり体が酸性に傾いていました。

怖いですね。

健康が一番。

皆様もお気をつけて。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?