ジブン手帳2020

少し早いですが、来年用の手帳が発売される時期になりました。
早速、予約をして購入しました。

私の愛用の手帳はジブン手帳。
これで3冊目です。
ジブン手帳miniを使っています。

miniを使っている理由は2つ。
①サイズがB6でカバンに入りやすい
②書く量が減るので、続けやすい

主な使用用途は基本的にライフログ用です。
具体的な使い方としては、メモ用のノート(IDEAノート)を2冊挟んで、雑記を書いています。

書く内容は日々の気づき、仕事のこと、キャリアプラン、読書や雑誌の感想、子供の成長のことなどなど。
これを振り返ることで、自分のやりたいことが見えてくるし、思い出作りにもなっています。

私が気に入っているのは振り返りの使い方です。
ジブン手帳に限ったことではないですが、手帳とメモ用のノート(IDEAノート)が分かれているのが非常に特徴的です。
大目標を本体の手帳に書き込み、中目標、小目標やその過程をIDEAノートに書いていきます。
場合によっては、自分なりの企画モノとして、『後ろから計画その◯』という形式で見開きページでメモを残していくスタイルを確立しています。

年を越す前に、その1年の振り返りにも有効です。
大体10個ほど、仕事とプライベートの目標を記載しておき、達成できたか、しなかったかを振り返ります。
なぜうまくいったのか?その時どんな気持ちでやっていたかが、IDEAノートに残っているため、すぐに記憶が蘇り次の行動へ移せるという自分の成長を図る良いツールです。

色々書いてきましたが、自分で考え行動するには、あえて紙に手書きすることが大事なのかなと思っています。

これからもジブンのスタイルを確立しながら、手帳生活を楽しみたいと思います。

早く来年用手帳を使いたい!
#ジブン手帳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?