移ろいゆく

子どもの頃からそうだったのだが、所謂上昇志向みたいなものがない。
成り上がりたくもないし、金持ちもあまり興味ない。
※金はほしい。

ずっとワクワクしていたい、みたいなニュアンスで上昇志向を語る人がいるが、あまり共感できない。「現状に満足できない」ことは別に美しい事じゃなく、場合によっては鬱陶しい。

結果的に上昇してるのは全く文句はないけど、ようするに、登りたいヤツは語らずにもっと具体的にやってる、ということがわかってきたんでしょうな。
サラリーマン用語なのかな、ヒラメ、という言葉があって。上しか見てない社員のことなんだけど、良くない意味で使われるよね。

さておき。

時間軸で、勝手に横に移ろう。これがまた、いいのよ。しゃーねーなーがんばるかーの日々が、その日暮らしの日々が、いいなぁと思う。うんにゃ思わせてもらってる。

登ることは、基本的に蹴落とすことだと思う。勝つことは、誰かを負かすことだ。そうでなくてもそうなのに、美談かなぁ、と思うんだよ。

異論は認めるよもちろん。