理屈っぽいやつ

理屈っぽいやつ、俺です。

さて。
高校生の息子は当時の俺よりも確実に勉強が出来ます。どのくらいかはわからないけども、家でやってる課題の理解度や、課題を一応ぶん投げないで徹夜しても納期に間に合わしてる時点で相当格上です。

ただし、どんな集団にも上には上がいる。同じサッカー部でも、息子より成績がいいメンバーは沢山いるそうです。

そんな話を息子とドライブしながらなんとなく、46歳の父ちゃんの感想として喋ったのだけど。

たとえば、勉強の意味とかを理屈で考えちゃうことは成績を伸ばす足かせになるかもな。
ぐおーって、ミッションコンプリートに最速でたどり着こうとする人が勝率高いような気がする。
そういう、ものすごい集中力で取り組める人っているし、負けず嫌いだったりするとほんと強い。
お前色々、言い訳みたいなこと言うもんな。良く考えることと屁理屈や言い訳は似てるけど全然違うと思う。
でも、その違いが、子供のうちはわからないと思うんだよ。
俺もわからなかった。
やらなくていい理由を考えるのが言い訳かな。できるようにする為に悩むことと比べるとわかりやすいのかな。
まーしゃーないと思うよ。
とりあえず考えちゃうのはクセだと思う。良いも悪いもないし、良くも悪くもある。と思う。
そのへんは性格で、なかなか変わらないような気がするし、俺に似たのかもなぁ。
わりぃなぁ。

そんな事を話した週末でした。

でも、そういうお前が好きだよ、というのを忘れたなぁ。