世界は歌うことの方がむしろ

所謂、政治家の裏金問題について、すげー怒ってる人がいたんですよー
んなーにぃー??やっちまったなぁ!

あのさ、怒ってるお前の気持ちは多分理解している、つもりだ。
税金の私物化。ルールを作る仕事をしてる連中のルール無視。こっちが苦しい生活してるのになぁ。腹立つね。

でもさぁ、件の政治家が捕まったりしたところで、お前の給料増えないよ?という話。俺からは、他人の不倫で怒ってる人達と同じように見えるよ。そんなことで怒ってるなら副業探すほうが早いよ。
おなじ畑の連中に任すしかない。そこは。

なんというか、テレビとかネットとか雑誌とか、窓がたくさんあって近くのように感じて、手を伸ばせばさわれそうな気もするし、なにか変えられそうな、自分も参加してるような気持ちになったりするけど、ほんとは違うと思うんだよね。もう、パラレルワールドくらい違うと思う。次元が違う。次元が違う世界の事についてアレコレ怒ってもしゃーない。
SNSとか特に、なまじっか次元を飛び越えて届くような錯覚があるからなぁ。

いや、裏金だけじゃないと。戦争しようとしてる、とか。とにかく日本は、世界は、決定的に間違った方向に進もうとしてる、ような気がするんだろ?
たとえそうだとして、お前に、それに対して何ができるのだ?なんもないでしょ?限りなくゼロでしょ?
まず、その次元に行こうか。どうしても一矢報いたいなら。でも、ここからは想像だけど、その次元に行くためには、多分お前も裏金を受け取らないとならんな。そういうものだと思うんだ。泥水飲まないとわからない世界。まぁ、入口にも立てない人が殆どだと思うよ。愚痴ってる時点で望み薄いような気がする。

これは俺の考えかも知れないけどな。
語弊を恐れず言えば。
関係あるけど、実質関係ないというか、どうしようもないんだ。動き出している世界をどうこうできない。人間だから、言葉が通じるはずだから。
そう思うよなぁ。
いやいや。
それがなぁ。
無理だと思う。
お前も多分、わかる。
様々ななんで?の果てに、そう理解せざるを得ない、くらいの感覚で。

簡単なシュミレーションとして、エグめの漫画の主人公みたいな立場だとすっか。例えばお前が。
お前の正義の為に、妻と子供を殺されるとしたら、酷いリンチの末に。
お前はその正義を貫けるか?
そういうことだ。
そういう次元の話だと思うよ。

個人じゃないんだと思う。人間全部くらいの話で、各々の、超複雑な個人がぐおーって何十億も集まって、其々が其々の幸せとか欲望とか愛とかを実現する意思を持ってうごめいているようなイメージ。
結果、導き出される大きな意思、ベクトル。
それがどんなに悲惨な結果を招くとわかっていても、列車は止められないんだよなぁ。
泣いても怒ってもお願いしても止まらない。
ほんとのところ、誰に言えばいいのかもわからない。
先進国も国連も、多分その対象じゃない。

ただし、不思議とそれを絶望だとは思わないんだ。
不思議と、というのは、多分子供の頃とか、30代くらいまでは、俺もお前みたいに焦ってたような、怒っていたような、気がするから。
でも今は、そういう現実があるだけなんだ、みたいな、少し他人事のような感じなんだ。

卑怯な感じするか?
するだろうなぁ。
無責任な感じ。
わかるわ。

なんかね、どこまでいっても一人の人間でしかなくて。
100年以内に大体死ぬ。
そんなに長いスパンで、国とか、人類の未来のこと、具体的には考えられないと思うよ。
具体的に考えるというより、祈る、みたいな感じじゃないかな。人間にできるのは。
平和とか。

そんなこと考えるとさ、セコい裏金の話でプンスカ愚痴るより、いい歌作ったり歌ったりするほうが、実は効果的というか、理にかなってるかもしれない、なんて考えたんだけどどうかな。
少しだけ世界をよくするような気がするのはどっちだと思う?

キレイ過ぎるかな。

どうかな。