見出し画像

US Canada 1986バイクツーリング 第4週

US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ

7月30日(水)

Branswik【ジョージア州】のユースホステル

朝9:00に起きて、9:30にCheck out。荷物をおかしてもらってメシ。
そして今9:45。
10:00になったら、Yamahaへtel。そーするとだいたいのことが分かるのである。

いやはやしかし、昨日はよく飲んだ。というのもそもそもフリーのパンが冷蔵庫になくて【冷蔵庫にあるパンは無料で食べ放題だった】、「明日」【はあるよ】ってことになったので、そんなら一杯ひっかけてと思いたのが運の尽きで、バーへ行ってらホステルのクラークのおじさんがいて、まず1本奢られ、彼がいなくなってから、鉄加工屋の兄ちゃんに奢って、2本目。
そのあとハワイ出身の兄ちゃんと近所のおっさんに奢られて4本。それから自分でもう1本と思ったらMailmanに奢られて5本目。
で、自分で出したお全($1)はチップに、と数えるとBush5本っきゃ飲んでないんだけど、なんんせ空腹だったもんで…
【このMailmanのおっちゃんは郵便局の制服を着ていて、郵便局はgoodだがお前はbadみたいなツッコミ入れたりして仲良くなった。そもそも地元のバーなので、次はオレが全員に奢る。次はオレ....みたいなノリだった】

12:30 ホステル着、バイク絶好調。$220.36
ウインカーレンズ $2.75  ビス$1.52となる。

1.40 140mileなれど無意味。9309.0
10 miles behind St. Augustin【フロリダ州】で3.ggal、$2.45
$1.45 クラッカー Juice

オドメーター 9436.3
トリップメーター 127.2
切手$6.60
夕食の買い物 $2.76

ちょっと近い気もしたけど、Branswik【ジョージア州】のユースに泊。$5.00
森の中でとても良い感じ、冷房ないけど。

St Augustinの街はきれいだった。古いカレッジの建物や橋などとても良いんだけど、なんせで暑いもんで写真を撮ってすぐに出発。
明日はがんばってAthens【ジョージア州】まで行くてもり。どーなるやら。

ここのプールにはメダカがいっぱいに泳いでいて、そいつらが足や腕をつつく。おもしろい。
とても深くて足がたたない。もぐらなかったのでどればけ深いかは不明。

8:30になったけどまだ暑い。といっても冷存なしで過ごせるくらいの暑さなんだけど…..ビール欲しいなァ。(本日は自粛)

7月31日(木)

9:50 Branswik【ジョージア州】メーター129.8milで2.95gal、$2.00
12:00 Estill【サウスカロライナ州】まで127 mil走って2.5gal給油、$2.00

1:45 Augasta【ジョージア州】の街を少し過ぎたところでMac Donald。久しぶりと思いきや、そういえば先日Artと食ったのではあった。
さてフィレオフッシュとコーヒーとサイドサラダで$2.40
これからR20とR78で100mileくらいかな。【今日の目的地のAthensまでか? R20ではなくI-20】
暑いのでシェイクを買う。¢83。冷たくてうまいけど多い。あーお願いっぱである。

3:15 Rayle【ジョージア州】まで146mil走って3.2gal給油。$3.20

4.30頃だっただろうか、YHに着く。HH【ホームホステル?ハウスホステル?】ってどんなんだろうと思ってたら本当に家なのだ。Kathlineっていう4才半の女の子がいて、隣の部屋でTVを見ている。
【普通の民家の一部屋に2段ベッドをいくつか置いてYHとしていた。今ならAir BBとか民泊とかだろう。キッチンは共同で使えた】
僕はマーケットとリッカーへ行ってきたところ。Buschを飲んでいます。
買い物$3.97と$2.82です。Busch3本で$2.82はExpensiveだろうとは思いますけれどもまァEnjoy beerですのでOkay(これはオカイと発音する)なのです。【オカイは南部訛り、何日かずっとこの発音を聞いていた】
ふだんの夏よりも暑く雨の少ないというGeorgiaはとても暑く乾いています。森の中を抜けてくる途中、山が燃えていたりして…しかに今日はがんばってよく走った。
フロリダとちがって道が空いているので助かります。

メーター【オドメーター】は 9745.5、33.3【トリップメーター?】だから309.2 milesというわけです。
YH $4.00 なんか悪いくらいに安いぞ。

10日くらいCampしてない!そろそろCamp生活を再開しても良いと思う。Bluereadge park wayに入ったら1回はやってようCamping。
あと、できるでけHHに泊まるというのもおもしろいかもね。
Resavationを確かめてっと。【この行意味不明】

9:45 ラジオで外は82°Fになったって言ってるけど、82°Fって何度Cなんだろーか?
さっきまでRockやってたのに今はカンツリーになってしまった局を見限ってTop40らしき局に変える。
都会はこれかできるからFineです。
ラジオはちっともTop40なんかじゃなくて、Oldaysだぜ。I m a rockなんかやってて、ごきげんです。Fox97、WFOX

8月1日(金)

Great Smoky Mountains National Park

9:00起床、昨夜ははげしい電雨でありました。
朝食(ブレープフルーツ juice&プラム)の間猫と遊ぶ。

11:45 Clayron【ジョージア州】 or Dillerd【ジョージア州】まで121.3mil走って2.6gal給油 $2.00
4:30 127.9mil走って2.35galのunleadedを給油 $2.10【場所が書いてない】
ジュース 2本 $3.20 コーヒー¢37
【この後Dillardから50マイルほど北のBlue Ridge Parkway South Terminus, Cherokee(ノースカロライナ州)からBlue Rdg Pkwyに入ったと思われる。Blue Rdg Pkwy はさくっと行けば380mileの距離を、尾根沿いにくねくねと469mile、ノースカロライナからテネシー通ってバージニアのAftonまで続く、のんびり旅にはうってつけの道だ】

トリップメーター 40.7.
オドメーター 10002.3

5:00頃予定よりひとつ先のCamp groundに着く$6.00。予定のところは地図のまちがいか僕のミスか実際にはなかったらしい。
とにかくテントを張りました。

8月にはいった日に10000mileをメーターが越えた、しかも本日使ったお金なんと$11.57、すごいね。
というのも朝食、昼食、そして夕食までも手持ちのものですませてるからなのである。ま、たまにはこーゆーのも良いでしょう。

昨日というか今日方の電雨のあとから急に涼しくなり、おまけに山に入ったもんで寒くなりました。体がおかしくなるぜ、今日なんてTシャツ
じゃ寒くて、長袖着てまだ寒くて上着着てまだ少し寒い時もあったのです。涼しくなったらお腹の空くこと!すごいもんだぜ!

8月2日(土)

Brinegar Cabin blue ridge parkway

11:20 Crabtree Meadous【Crabtree fallsとの表記もgooglemapにある。ノースカロライナ州】まで 114.7mil走って2.35gal 給油。$2.10

昨夜は久しぶりに涼しかったのでぐっすり寝た。こんな快適なキャンプは久しぶりだ、寒くなく暑くなくすばらしい。

今11:30 チーズバーガー+コーヒーのブランチ。$3.95
さっき寄ったArt Center、タペストリーと木のイスがすごく良いんだけど、大きすぎて買えない(高いせいもある)。
タイ1本$16.75と絵葉書¢85を買う。空気は長袖、上着でもまだ寒いくらいだが、とてく気持ちの良いライディングである。
買い物$8.10

4:00 Doughton Park【ノースカロライナ州】 まで109.7mil走って給油。2.0gal $1.75
6:00少しすぎにRocky knobのcamp grooud【バージニア州】に着く。お腹が空いた。キャンプ場 $6.00

またcuteなサイトなのだ。隣の奴がテント2つも張ってるので大さわぎしないかと気になるけど今はいない。
Parkingからちょっとした広場を抜けたはずれで、気持ちがよい。

今日7:30からなんかやるぞーで、行ってみよう。

今日はLiaville Falls【ノースカロライナ州】で1時間歩いてしまった。本当は1.4milesくらいのはずなんだけど道を間違えた。

日本の友人に連絡したら、さなえもちほもNYなんって、もう一度どこかで電話して確かめねば。
【ちょうどNew Yorkに行く時期に友達が滞在しているらしく、連絡先などを知ろうとしている。インターネットも携帯もない時代だから、大変】
えーというわけです。

本日のメーターは オドメーター10266.7、トリップメーター80.6でした。

今9:10、すでにテントの中。せみが日が暮れてから鳴き始めてとてもうるさい。

おっさんの唄をきいてきました、いろんな楽器(12弦ギター、5弦バンジョー人形、ピアノの原型、コード琴、アコーディオン、スティールギターみたいなやつシジルとダブル)を使ってたのしかった。
【数行前にある「7:30からなんかやるぞー」がこれ。おっちゃんが各テントを訪ねて告知していた。何をやるのかは聞き取れなかったけど、場所と時間だけ把握して行ってみたら、野外劇場でのワンマンライブ。スカンクの歌(スカンクがいて、嫌われている、とても臭い。たいへん臭くて、みんな困っている。でもオレはあの匂いが大好きなんだ....でどっと受ける。みたいな)が印象深い】

というわけで本日もぐっすり浸れそうですね。

8月3日(日)

晴れてきたので道端でテントと寝袋を乾かしている

朝から雨だぜ!
11:35 146.0mil走って給油。2.7gal $2.00 on 221【221号線で給油したのかと思うが、221号線が見つからない】 $5.54【なんの金額か不明】
420 137.7mil走って 2.65gal給油 $2.50 unleaded【無鉛ガソリンを給油したようだ】

オドメーター 104931
トリップメーター 232.
NP $12 【国立公園名が書いてなく不明、ジョージ・ワシントン & ジェファーソン国立森林公園かなあ?】買い物$3.00 あとででシャワー ¢50 キャンプ場$7.00

4:30 キャンプ場につく、今日は早日、ゆっくりとビールなどと思い、ストア(ごく近く、シャワー有り、good!)でBuschを3本買う。
6:00 電話まち、メシすでに食う。腹一杯である。
これからTelして、シャワー(久しぶり!)して、ビールのみつつ MusicでGood dayとなるわけなんだけど、このやろー、5分も10分も電話すんじゃないよまったく。

朝の雨。その気になって完全装備で出発したら、ほとんどその頃にはやんでいて、あとはとても良い天気。
山道なので時間の割に距離がかせげない。特にこのNPに入ってからは35mph【制限速度か?】なのでたいへんだ。
明日は最後まで走らず途中で降りてDCへ向かうつもり。【Blue Rdg Pkwを最後まで走らないで、途中で普通の道へ出てワシントンDCへ向かう、ということ】

そのあとNY Cityまで50milくらいのところにあるYHを一応の目標としているけど、ま、Tel次第だね。
【日本に電話して、NYの友人たちの連絡先を聞こうとしている】

やはり友達【日本の】は【NYにいる友だちの連絡先を】調べてなかった。あす朝9時頃か夕方もう一度Tel。

この日にバージニアディッシュのおっさん達に会ったのだ。【これ、後から書き加えられている。どういうことかと言うと、キャンプ場でテント張ってウロウロしてたら隣(だったと思う)でキャンプしていた2人組のおっさんに声をかけられた(ゲイのカップルと思われる)。ワシントンDCは首都だからぜひ観光して欲しい、などという話をした。りんごと豚肉の煮込みをご馳走になって、美味かったのでレシピを聞いたはずなのだが、ノートに記録が残っていない。その料理名が「バージニアディッシュ」。肉に丁字を刺すってのは覚えている。あとでNYの友達の家で作ったはずなのだが、レシピはどこに書いたんだろう?】

8月4日

$2.05 for phone to NY。
2:00 175.3mils走って給油 on 295。3.218galで$2.35
3:40 やっと昼食。DCは観光客とその車か多すぎてOUT。
たしかにすごくきれいな街ではありますが、やはりどっかに泊って荷物をおいてからゆっくり1〜2日かけて見るところ。だから私は通りすぎるのでした。
Marylendl - Pensillvaniaと来まして、今すごくgoodなchef salad とRefillができるとは思えない程うまいコーヒー(日本のアメリカくらいの味はだしてる!)とピザバーガーってやつとアイスクリーム。まあ、フルコースですね。
Gettisberg【ペンシルバニア州】の Maggie's kitchenで、変な時間なもんで誰もいません。
$5.55だって。安い。だってPizzabugerって$1.30だもの。(+$1.00)【なにが+$1なのかわからない】
サラダが$3.00だからね、でもハム、チーズ入り、玉子も入っていて美味かった。生き良った気分。

ここGettisbergにはYHがあるんだけど、あと100milくらいがんばってみる気分。というのもそうしておくとNYまで150milくらいになるのて、明日明るいうちに着ける。
でも心配はYHがEssential reserveなのでだ。ま、だめならMotelだね。
5:25 Ephrata【ペンシルバニア州】まで132. 7miles 走って2.6gal給油。$2.00

トリップメーター 12.8
オドメーター 10790.9
小さな街のYH。大きな部屋にベットが30くらいあるのかな、そこに僕ひとり、今のところ。
WRFYを聞いている。Bowmansville【ペンシルバニア州】という街。
YHがなきゃ絶対来なかっただろう。道ぞいにあればただ通りすぎてしまうような、歩いたって10分くらいの小さな街。
明日NYまで3〜4時間くらいだそうだ。
check out 9:30は少し早いけど、庭もあって気張ちが良い、$6.00+¢25 ピローカバー。
グロサリーで Juices$1.10。

途中の小さな街の家並みがきれいだ。白やうすいグレー、ブルーなどにペイントされた木の外かべ、レンがや石づみの家で、窓枠や屋根の色といい、形といい、とても良い。
【ワシントン】DCの混んだ街中を見るよりも、そんな小さな街の家並みの方が感動的だったりする。
それはUS30【USハイウエイ30号線】沿いのNew Oxford【ペンシルバニア州】やAbbottstown【ペンシルバニア州】といった街。
2車線(片側)道路になる前のローカルな道を走っているとそういったきれいな街に出会う。コロラドやイリノイでも良く見かけた。

なんで番号案内¢60もするんだ。プンプン【日本の117のつもりだったら課金された】

8月5日

$2.05+¢75 Tel、BreakfastMaC $2.28
11:45 Whippany【ニュー・ジャージー州】まで159.6mil走って2.95gal 給油。$2.30
オドメーター110059
トリップメーター681 miles

いやいろんな事があった1日でした。まずお金のこと。
モーテル 2泊$66.00、電車$7.50 、夕食バーガーキング $3.00、42nd st.$2300、ビール$5.70 、バス¢90、タクシー$4.00 、地下鉄$2.00、電話¢25 、ビス¢25

えーと、まずNYまでは3時間らいで12:00頃ついたんだけど、それからWhite Plainsまでがけっこう大変、でそのあとMotelを探すのにかなり手間取って、(トイレには行きたい、カウリングのビス飛ぶし)とにかく$35-2(TVがない分)でみつけたモーテルのおばはんは台湾人で日本語ペラペラ。
【White PlainsというNYの北の街まで来て泊まった。なぜNYに泊まらなかったのかと言うと、フロリダのデイトナまで話は遡る。ユースホステルの前のバーでユースのクラークのおっちゃんと飲んだ時NYに行く話をしたら、バイクはたちまち盗まれる。という。おっちゃん曰く、White Plainsへ行け。オレも昔住んでいたから知っているが、NYに近いけど白人の多い街で治安がいい。そこでモーテルを見つけて、NYに行く間バイクを預かってもらえばいい....。なるほど、とそのアドバイス通りにWhite Plainsまでやってきた。しかし、モーテルでは宿泊してない人のバイクは責任が持てないから預かれない、と断られてしまう。】

でバス、電車でNYへ行って、Britany Hall【最近NYに住み始めたという友達の住所】についたら早苗はいず。しかしルームメイトがちょうど出かけるところでAddressを貰って歩く。【早苗は引っ越したばかりで、このタイミングで元ルームメイトに会わなかったら、新住所は分からなかった。めちゃラッキー】

まあなんとか会えました。泊まっていいそうで、しばらく居ようとは思いますが(というのもシオジとペコが来ているらしいので)【シオジとペコという別の友だちがたまたまNYに来ていて、早苗宅に泊まっているタイミングだった。ただ、今はペンシルバニアの別の知り合いのところに行っていて、数日後にならないと戻ってこない。彼らとNYで遭うのも楽しそうだ。】バイクが問題。明日の課題です。【バイクをどこに停めるか、という問題】

でとにかくひまな早苗ともども44丁目へ出まして、チホ達に遭う。【チホはシオジたちとは別に、別の友だちとNYに来ていた】
大いそぎのバーガーキングのあと、早苗は帰りました(チリ宅へ)【チリはまた別の友だち。早苗と同時期にNYに来て住んでいる】。
で、42nd street、良かった!!面白いし、筋は分かりやすいし最高でした。【チホたちと、当日売りだと安いという42nd streetというミュージカルをマチネで見に行った。以前LAでキャッツを見たときは筋がさっぱり分からず、う〜ん。って感じだったので、そのギャップが大きい】

メキ【シカン】のバーでビールを飲んでグランドセントラル駅まで歩く。ちょいと怖いが、なんのその。【グランドセントラル駅から電車でWhite Plainsのモーテルに帰ったのだと思う】

明日2時早苗宅、ということになりました。
うん、疲れた。

【ここから8月22日までの17日間はニューヨークに滞在して、大学時代の友人たちと遊びまわる。この部分はバイクツーリングではないので、別途ニューヨーク滞在記としてまとめ、ツーリング記録は8月23日からの第5週へとつづく。ということにします】

一週間の情報まとめ

宿泊のM:モーテル、C:キャンプ、YH:ユースホステル

US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ
US Canada 1986バイクツーリング 第5週へつづく

スピンアウト、ニューヨーク滞在編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?