2024年1月の本記録

買った本26冊

・十角館の殺人<新装改訂版>
映像化前に読まなきゃと一念発起。

・本と鍵の季節
米澤穂信だったから。

・逆ソクラテス
単行本に見覚えがあって文庫版が出てたから。

・86-エイティシックスーEp.13 ─ディア・ハンタ
86は買い続けてる。

・勇者症候群3
1,2巻が面白かったから。

・ほうかごがかり1
電撃の新刊のラブコメ以外はとりあえず読んでみる精神。

・セピア×セパレート 復活停止
同上。なれるSE!も面白かったしね。

・私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない
俺妹好きだったから。

・不可逆怪異をあなたと2 床辻奇譚
1巻面白かったよね。

・暗号学園のいろは5
暗号学園は紙で買ってる。なんとなくだけど。

・ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット3
SAOifアンソロを読んでそういや2巻までしか読んでなかったなと気づいたから。

・りんぐ&りんく!
・天然石ねこまち堂は坂の上
・あやかし会社の社長にされそう。
・下町ツバメの雛たちへ ワケあり女子、立ち退き屋になる
・取締役は神絵師
水沢あきと先生好き。MWの時の担当編集だった土屋さんが好き説もあるので、MWじゃない「取締役は神絵師」で作家性を再確認したい気持ちもある。

・スーパーの裏でヤニ吸うふたり4
Twitterで読んで、1巻発売から買い続けてる。紙派。

・虹の歯ブラシ 上木らいち発散
〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件が面白かったので続編を買った。

・ウマ娘シンデレラグレイ13
発売日に買い忘れてたから14巻のついでに注文。

・ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典
中古じゃないと手に入らんのになかなか売ってないやつがブックオフオンラインにいたので即確保。

・生贄のジレンマ<上><中><下>
オデ、土橋真二郎、好き。「扉の外」も「魔法少女ダービー」もどんでん返しの連続が良かった。

・終わる世界の片隅で、また君に恋をする(1)
ふと気になったから。一目惚れってやつかも。

・三角の距離は限りないゼロ(1)
なんか有名なのでとりあえず1巻お試し。

読んだ本12冊

・きみとぼくの壊れた世界
西尾維新の中で全く読んだことなかったシリーズ。主人公のシスコンが強すぎてビビるね。WhoHowWhyを網羅するミステリ。後期クイーン問題やらノックスやらに忠実であろうとしてる印象。

・暗号学園のいろは5
西尾維新、サイコー!

・ソードアート・オンライン IF 公式アンソロジー
SAOのifの話をいろんな作家が書いたアンソロ本。棋士の話とショタキリトの話とクローバーズ・リグレットの話が特に好きだった。

・探偵ガリレオ
読んだことなかったしドラマも見たことがなかった。容疑者Xの献身が面白いらしいのでその前段階として読んだ。徹底したハウダニットが面白かった。

・ニンジャスレイヤー1
前のブラックフライデーで漫画を安く買って、ヤマト・コキ=サンの活躍をもっと読みたくなって小説単行本をまとめて買ったうちの1冊。でかいから道中で読みづらかったけどチマチマ読み進めて1冊読破。トンチキに見せかけたサイバーパンクSFの世界観が好き。

・ほうかごがかり1
電撃肝入りのホラー新作。学校の放課後にななふしぎの管理をさせられる。いやーな感じのホラー感がよかった。

・逆ソクラテス
小学校を舞台にした短編集。あんまり合わなかった。小学校のリアルさが嫌になったのかも。小学校は普通に不登校してたしな……あんま好きじゃなくても当然かも……自分の下調べ不足。

・幼馴染の山吹さん
前々(本当に前)から気になってたやつをようやく読んだ。かわいい幼馴染欲しい〜制服の青春したい〜

・セピア×セパレート 復活停止
すごく面白かった。好きな女とヤバい女に振り回されるデバイス系近未来SF。続き読みたい気持ちもあるが、1巻できれいに終わってるから別にこのままでも…という気持ちもある。

・スーパーの裏でヤニ吸うふたり4
あの2人の独特の関係性がいいよね……タバコだけの関係なのもいいしそれ以外の交友が広がってるのもいい。佐々木さんの会社での過去話が気になる。

・ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット3
敏腕若手イケメン社長と生真面目JKのラブコメっていうと語弊が生じそう。ナユタさんかわいい……好き……探偵さんとお幸せに……

・天然石ねこまち堂は坂の上
パワーストーン面白いよね。一時期ハマってた。下手なダイヤよりも好きかも。水沢あきと先生の作品、1本1本の完成度がちょうどよく、レベルの高い合格点を超える小説 オールウェイズ出してくれる存在。

今月総評

買った本に対して読んだ本が少なすぎる。来月はもう少し頑張りたいと思う。
今月一番良かった本は「セピア×セパレート 復活停止」かな。そこはかとない野﨑まど「know」味を感じて好きだった。この言い方は少し失礼かも。まあ自分の好きな味付けがしたってことです。
続きを読みたい本は、未完なら「ほうかごがかり」。来月出るしね。完結済みでもまだ読みたい本なら「クローバーズ・リグレット」かな。あの2人の話の続きが読みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?