見出し画像

インドネシア語

最近仕事でインドネシア人とよく関わるようになったので、インドネシア語を学んで、後々キャリアアップにつながったらな〜なんて考えながら、

以前より、インドネシア語の入門書は買っていたので、久しぶりに再開!

まずは基本的な挨拶から。

Selamat pagi. (スラマッ パギ)
おはようございます。

Selamat siang.  (スラマッ シアン)
こんにちは。(正午〜15時頃)

Selamat sore.  (スラマッ ソレ)
こんにちは。(15時〜18時頃)

Selamat malam.  (スラマッ マラム)
こんばんは。

(※それぞれ別れ際に使うと「ではまた」「さようなら」といった意味になるそう)

Selamat tidur.  (スラマッ ティドゥル)
おやすみなさい。

Selamat:平和で安全な
pagi:朝
siang:昼
sore:夕方
malam:夜
tidur:寝る

インドネシア語の発音

インドネシア語の発音はほぼローマ字読みでいけるようですが、ところどころ特徴があります。

1番の特徴だと思うのは、Selamatを「スラマッ」と言うように、「e」の発音はエとウの間のような音になること。

中国語を勉強したことがある方ならわかるはず〜!
「エ」の口の形をしながら、「ウ」と音を出す感じ。

「ありがとう」は、テリマカシ

Terima kasih. (テリマ カシ)
ありがとう。

Samasama. (サマサマ)
どういたしまして。

terima:受け取る
kasih:愛
sama:同じ

※インドネシア語には、単語を繰り返したものがたくさん出てくるのもおもしろいところ。

引き続き、頑張ります〜!

Saya semangat belajar bahase Indonesia!
インドネシア語の勉强を頑張る!

インドネシア語でみんなと話せるようになりたいし、
今年か来年にはインドネシアに行って、暮らしを体験したい。
先日ずっと気になっていた、秋葉原のインドネシア料理のお店には行けたんだけど、微妙な時間帯に行ったもので、ドリンクしかお腹に入らず・・・

今度はランチに行くぞー!

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?