見出し画像

Minuet_Doll集会お疲れ様でした(ノベルティの話など)

第2回Minuet_Doll集会、ありがとうございました!
今年は初のGroupでの開催となりましたが特にトラブルもなく開催できてよかったです!
参加して頂いたGroupは来年もそのまま使う予定ですので参加されてる方はそのまま入って頂いたて大丈夫です

今年は部屋が3部屋に分かれてたので最初こそごたついてしまいましたが上手いことツーショ撮影の列などを用意できたのかなと思います
私は入り口でぼけっとしてたのでいい感じに案内してくれたスタッフの皆さんに頭あがりません!!!本当にありがとうございました!!!!

ノベルティに名前入ってるけどコイツなにしてたんだみたいな感じの感想抱く方も居ると思うので私の描いたラフとか交えて説明していこうかなと思います!
あまりにもあんまりなので見せるの本当に恥ずかしいんですけどね!!!!!!!


今年のポスター


ポスター(ツイートしたやつ)

ノベルティとは関係ないんですけどポスターの方つくらせていただきました!
去年は初めてなので結構ポスターの方もごちゃごちゃしてしまった感あるな~と思ってたんですが今年は必要な情報だけわかりやすいように情報を絞らせて頂きました!
一応雑誌の表紙っぽいものを作りたいな~と思ってたんですが上手くて出来てますかね


ローラーシューズ(原案)


ギリ靴に見える何か

あまりに雑な絵でびっくりされた方も居るかもしれない
自分も改めて見てびっくりしている
全部これぐらいの画力なので見るに堪えない方は無理せず・・・!

実際に出来上がったもの

ローラースケートに厚底パーツを付けて超厚底の靴にしたり外してローラースケートにという結構無茶振りな案だったんですが最高の形で再現して頂けました・・・!
回転したら嬉しい!光ったら嬉しい!みたいなことも色々話して大体盛り込んでもらえました!本当に良い感じにして頂いて好き勝手言って作ってもらうやつたのしー!!となってました

小窓くらいの案でしたが実際には色々入るくらいのスペースにして頂きました!

そもそもローラー靴がノベルティになった経緯なんですが
てんぱすおおもり様のHappy Pop Lollipop
(https://tempasta.booth.pm/items/5152681)
の販売の際に趣味で作ったローラースケートのモーションを販売させて頂いたんですが(https://booth.pm/ja/items/5152655)元々ローラースケート的な履物に幼少期から無限の憧れを抱いており、実際に履いてみる機会は今までなかったんですが、ちょうどベリーアニメーションでポーズなどを作るモチベーションが高い時期にてんぱすさんの新作がローラースケートなのを知りBOOTHに他のモーションも無いので「じゃあ作ってみよう!」の感覚で作ったという背景があるのですが
これを作ったのにはもう一つ理由があってMinuet_Dollさん(以下、ママと表記させて頂きます)のデフォルト衣装がローラースケートを履いていたことにもありまして
上手い事作れたらママにも使って頂きたい!っていう気持ちで作って意外といい感じにまとまり、ママにプレゼントしたところとてもとても喜んで頂きましてコーデ会でも話が盛り上がり、今年のノベルティはローラースケートにしよう!となって今回ローラースケートとなりました・・・!

ローラーのデザイン

一番関わらせて頂いた部分がローラーの柄でした・・・!大体描いたラフをそのまま再現して頂いてます・・・・!



テンプレ

こんな感じでテンプレを作ってマテリアル案を考えさせて頂いた感じです・・・!
ローラースケートにしよう!と決まってから急に思いついて一気に描いて提出したので正直通るか不安だったんですがとても喜んで頂いてそのまま採用にして頂けました・・・!
一応意識したポイントとしては
回転・光るという特徴を意識して回ったら楽しい!回って欲しい!を意識してデザインさせて頂きました!

Minuet_Dollピンク

一応この段階では「Minuet_Dollの作品を踏襲したデザイン」「必要そうなカラーリングを揃える」を意識していたのでやはりママといえばピンクということでピンクに割り当てさせて頂きました
結構シンプルめなデザインなんですがここが基本になると思っていたのでこれくらいでもいいのかな・・・!という感じでした
自分のアバターにも結構入れて頂いてるmのロゴを置かせて頂きました!


テディポップ

こちらは「甘えんぼうテディ」を意識したデザインです!
真ん中にはトレードマークであるテディベアを置かせて頂いて洗濯機で洗濯されて回されちゃうかわいそうなクマちゃんという感じです
テディちゃんは自分がママを知ったキッカケでもあるので特に印象が強くポスターの方もこちらのカラーリングを採用させて頂きました!
この頃はまだキャンディーナちゃんが出るか出ないかの時期だったので最初はロリポップ柄とか考えてたんですが、出そうだったので改めてクマちゃんにしました


メルヴィーパンク

こちらは「いたずらメルヴィー」を意識したデザインです!
メルヴィーちゃんの帽子にデザインされてる蜘蛛の糸に液体を垂らしたようなデザインをそのまま反映させて頂いた感じです!
なんとなくパンクな感じかなと思ってこの名前にさせて頂いてます・・・!


マーメイドアクア

こちらは「人魚になる方法」を意識したデザインです!
人魚なので水のイメージということで水色に割り当てました
アバターではないんですが人魚集会があったり印象的な作品なので取り入れさせて頂きました!
人魚になる薬を意識しつつ、アップデートで追加されたバブルリングなども意識してデザインしてます!
陸に来た人魚たちに使って頂けるようなカラーに仕上がってましたね・・・・!(本当に良い感じにして頂いた)
唯一マテリアルが2つに分かれてて気合入っててとても良かった・・・!


MDollnailホワイト

こちらは「MDollnail」を意識したデザインです!
もはやデザインでもなんでもないんですけどね・・・・!まんま白です・・・・!
言わずと知れたMDollnailなんですがママの商品でも1番くらいの認知度あるんじゃないかと個人的には思っております・・・!
やっぱりママのネイルチップによって界隈のオシャレの幅をかなり広がったんじゃないかなと思っております・・・!今でこそ色んなところからネイルチップ出てますが当時はこういう感じのものはほぼ無かったので
それを意識して、あえてローラーに何も描かずに皆さんに自由に描いて頂けるようのカラーリングになっております・・・!是非描いて欲しい・・・・!!


ドロ山ブラック

こちらは私「ドロシー山田」を意識したデザインになっております
主催だけ作ってもらっててズルいぞ!!って言われても仕方ないかなと思ったんですがカラーリングを揃える意味でも黒は要るかな~!!!って思ってデザインさせて頂きました!(この頃はノーマルカラーなかったので)
一応私はデザインからモデリングまですべてMinuet_Dollさんに作って頂いてるのでそういう意味ではあってもおかしくないのかな・・・!なんて言い訳はしたいんですけどね・・・・!
もう一人の自分こと右目に生えているアネモネを中心に置かせて頂きました!


嬢Dollオーロラ

こちらは「嬢Doll」を意識したデザインです!
今はもう販売終了しているんですが、VRoidの素体を付けてVRoidの服が使えるという画期的なアバターでした
本当にドールっぽい感じの質感でおめめもパッチリしててとても可愛いので商品ページだけでも一回見てみてほしいな~という感じです!ちゃんとした嬢Dollのロゴも見れますので・・・・!
なんとなくギャルにイメージとオーロラカラーという感じでデザインさせて頂きました
余談なんですが商品ページで着てる透明の服(一部の人には透明に見える)がカラーリングで入っててめちゃめちゃ可愛いので是非見て欲しいです・・・!ここに先に気付いていればローラーのデザインにも入れたかった・・・・!


ショコラナビター

こちらは「おすましショコラナ」を意識したデザインです!
ショコラナちゃんのトレードマークである大きなリボンと耳飾りを合わせてデザインさせて頂きました!
素体の方は共通素体なのですがうまいこと個性盛れたかな~と思ってます・・・!この頃はまだキャンディーナちゃんが出てなかったので名前の方もショコラナシックとなっておりましたがキャンディーナちゃんと対になるという感じでビターの方に名前変えさせて頂きました!
カラーリングの方でチョコレート柄を入れて頂いててとても可愛い感じに仕上がってました・・・!


キャンディーナスイート

こちらは「ゆめみるキャンディーナ」を意識したデザインです!
リボンとかの要素は盛り込めなかったんですがロリポップ柄が回るところは絶対映える!!と思ってたので名前にちなんでロリポップ柄にさせて頂きました・・・!
床屋さんのくるくる(サインポール)が個人的に好きでずっと見ていたくなるのでくるくるが回ってるところって良いですよね・・・・!


そして出来上がったものがこちら


全カラーバリエーション

かわいい~~~~~~~~~!!!!

靴部分のデザイン、カラーリングなどはもうほぼ作って頂きました!
ストッパーの部分をハート型にしてほしいとかちょっと細かいところは提案させて頂いたんですがベルトだったりキャタピラを意識したソールの横部分など本当にママのデザインセンスにただ脱帽でした・・・・!
自分はもうカラーリング用意することに意識が行ってたんですが、ノーマルカラーバリエーションを用意して頂いて全体元ネタを意識したカラーリングに仕上がっててめっちゃめちゃ興奮しました!
個人的にはMinuet_Dollピンクがあまりに良すぎた・・・!どう見てもママの靴じゃん・・・・・!!!!
テディちゃんもメルヴィーちゃんも嬢Dollちゃんも原作のカラーリングがとてもよく再現されてて本当にMInuet_Dollのオタク大興奮!!って感じでした
何より自分の雑な絵のローラーを再現して頂けて本当にもうただ感謝でした

さいごに

本当にオタクの妄想を形にして頂いたり考えたものを形にしてもらったり終始楽しくやらせて頂きました・・・!
いうだけ言って作るのはママだったのでママには感謝してもしきれない感じです・・・・!
コラボという形にして頂いてシューズに名前描いて頂いたりコラボロゴ付けて頂いたりと本当に恐縮だったんですが(ロゴはさりげなくデザイン案出したので確信犯なんですが)こんな感じで関わらせて頂きましたという感じでした・・・!
本当に本当に可愛く仕上がってるので皆さんが着用している写真など、私の方もとても楽しみにしています!着たよ~って方は教えてくれたら喜んでRTしに行きますので教えて頂けたら幸いです!

まだ時期、値段など未定ですが今年のノベルティは集会限定カラーである「Minuet_Dollピンク」と「ドロ山ブラック」以外のカラーは今後Minuet_Doll様のBOOTHにて販売予定ですので集会に参加できなかったという方も販売をお待ち頂けたらと思います!

さいごまでありがとうございました!来年も集会やりたいと思いますので是非またお越しください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?