【FGO】ジャック・ド・モレー実装に思うこと

久しぶりに更新します!
仕事で色々あったり語るほどの熱量がなかったりで更新してませんでしたが…(DOMANは面白かったです、設定荒かったけどネ!)

さて本題ですが……

2021年新規ハロウィンイベントとして開催の「ハロウィンライジング!砂塵の女王と暗黒の使徒」にて新しいサーヴァント(以下鯖)の実装が発表されました!

まずは配布のエリザベートシンデレラ
まあいつものということで…割愛します。個人的にぽこじゃか増える件はもう諦めの境地…というのと推しに増える要素がないし、競合相手として見てないので何も思いません。(例えばメディア推しの人がアルトリアいっぱいいて羨ましい!と思うのはまあそりゃねと思いますが、リンボ推しててアルトリアとエリちゃんいっぱいいて羨ましい!とはならない…よね?多分…)
霊衣格差も(マシュとか売上に直結しないのに何であんなに衣装実装してるんですかね?)元からすごいですし、推しが男鯖の時点で優遇されないのは端から承知しています。

次に星4のゼノビア
システム弓持ってない上にイラストレーターがCCCコラボ漫画の方と聞いてめちゃくちゃ欲しかったのですが、本題に絡む件でスルー決定。早くすり抜けてきてね!

では本題のジャック・ド・モレーですね(以下モレー)

まず率直な感想として、彼は…いや彼女は…なぜ…なぜ…女体化してしまったんですかね…??


元々はAC版FGOにて初お披露目された男性星5鯖でした。立ち絵だけアプリにいたシータやロリンチ、アーサー宝具で声だけ登場していたプロトマーリン、成人版が登場済のセタンタに続き、ついに完全なるAC版からの初登場鯖として満を持して実装された鯖です。
まあ存在の示唆くらいはあったでしょうが、ここまで影も形もない状態から来たのは彼が初でしょう。

ここまでのACとアプリの関係性的に実装自体元からあまり期待はしていませんでした。
ACがアプリとは別世界線であることの強調が度々あり、その根拠として
・ラーマとシータ
離別の呪いにより同時に召喚されない(意訳)ラーマのいるアプリにシータは未実装で、シータのいるACひラーマは未実装
・マーリン
アプリにはプロトマーリンがいない、ACにはマーリンがいない(アーサーとアルトリアは両方に両者いる)
・クリスマス
エレナクリスマスと鈴鹿サンタがACに登場するもアプリ未実装。アプリのサンタ達もAC未実装
・セタンタ
アプリ実装匂わせすらない
・シナリオ
6章エルサレムの時点でタイトル(と内容)がアプリと異なる。この辺が根拠として一番大きい

などの理由からモレーもそもそも実装は期待値低めでした。
縋る先といえば唯一逆輸入されたロリンチのみで、その彼女も元々アプリにいたので実装自体はただ時間の問題だったのです。
まあそれでもかっこいいし来たらいいな〜その前に安倍晴明と麻婆神父早くしなさいよくらいの気持ちでしたが。

で、例の生放送での発表というわけです。

心底驚いた……あとにひどく落胆しました。

ああまた…安直に女体化するあれをやってしまったんだね…と。

ちなみにフォーリナーは軽率女体化を過去2度やらかしています。
葛飾北斎はただのタコにされ、人間の方は娘という形でした。これはまあ葛飾北斎という作者が北斎と娘の2人だったからというもっともらしい理由はついています。
ゴッホも肖像画までありながら女にされています。これも女妖精の体にゴッホの記憶が入っているとのこと。ハイ・サーヴァントたちや、疑似鯖に近い何かと考えればギリOKとします。

んで…モレーは…うーんいやだめでしょ

違うよ!そうじゃないよ!!
私が求めていたジャック・ド・モレーはACにいた彼がアプリにも来てくれたらな〜というやつであって、決してアプリ世界のモレーを新規に創造して実装してほしいとかそういうのじゃないの!!
世界観を大事にするならアプリとACで同一人物の性反転するんじゃなくて、史実通りに出すんだよ!!
こちらの世界のモレーは女性だったようだ
じゃないよ!!そんなことするなら実装しなくていいよ!!腐るような夢を見続けるよ!!

ラーマシータやプロトマーリンのような前々からの伏線があるわけでもなく、
唐突に、何の理由もなく、何かアプリとACは同じ鯖出すなら裏表みたいにしときたいよね〜的なふわふわ雰囲気で女にされたモレーを前に、私はただ「よーし!晴明貯金できるね!ヨシ!」と意識を逸らすことでしか現実を直視できませんでした。

別に女体化はいいんです。
史実の人物が好きならもやもやはするけども、一つの作品の一解釈として無理矢理飲み込むのも可能でした。今までの女体化もそれなりに理由付けはありましたからね。(別世界の武蔵やプロト鯖、上の降臨者たち、女説があったぐだぐだ鯖の一部)

でもモレーは話が別だと思うのです。
同じタイトルを冠して、(分岐はしているものの)同じ目的のための同じシナリオを歩み、同じ世界観でやっている2つの作品で、片方に出した鯖を特に納得できる理由もなく唐突に性反転されたらそりゃブチ切れるでしょう。
これが例えばレクイエム世界の男モレーがレクイエムに既に登場していて、特にコラボとかしてないけどアプリにもモレー出しますあと女です、と言われたら「あーはいはい」で済んだ話でした。

・Fate/Grand Orderの名を冠した2つの作品で
・同じ鯖を出すに際し
・別キャラとして性反転した
・その上謎のクトゥルフ属性を付与された

というのが致命的でした。

この性反転や別世界の同鯖に関しては非常に難しい問題であるのは恐らく公式もよく分かっているはずで、
プロト系やギャラハッドオルタ、妖精騎士などうまいことこの辺を落とし込んでいました。
別世界から来たと明言しているプロトアーサーや武蔵、別側面としての存在であるギャラハッドオルタ、名前を借り受けただけの別人だった妖精騎士(しかも再臨で本名になる)など、史実が好きなユーザーにも何とか納得ないし別人として受け入れられるような理由を付けていましたが、
モレーに関しては、そういうのなしに唐突に女にされてしまったため、こう、気持ちの落としどころが分からなくなりました。

これからシナリオで説明は行われるでしょうが、やはりこの出し方は間違っていたと思います。これが、
・初登場のACで既に女体化だったものがアプリに同じ女体化で来た、あるいは反転して史実通りの男で来た
・シナリオで説明されてからPU2で来た
・ACで疑似鯖として女を依代に召喚されている体で来ていた
であれば、ここまで落胆はしなかったと思います。

やはりFGOで男として出したのにFGOで女にしたというのが一番ダメだったと思います。
胸がでかけりゃ女体化しても許されるとは思わないで頂きたい。

まあ限定ですし嫌なら引かなきゃ来ないので、福袋と今回のシナリオを警戒する以外やることはないですし、個人的にはもういいやって感じです。そこまで熱望してたわけ……じゃない…し…

でも本気でモレー待っていたユーザーを全員裏切ったなあという無念さはひしひしと感じます。
完全な偏見ですが今回のモレーを喜んでいる層は、胸か絵師か性能に喜んでいるだけのように見えます。モレーが女体化したヤッター!はほとんど見つからないんです。そういうことですよ。

下手な文ですが何となく吐き出さずにはいられなかったのでこんな形で残しました。

とりあえず最低のスタートでしたが、ナポレオンのイベント特攻初登場や、超久しぶりにイベントで見る気がするデオンや、どう出すのかさっぱり分からない李書文先生や俵藤太など気になる部分は目白押しなので、久しぶりのハロウィン楽しんでいきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?