蜘蛛の糸


一人暮らしを始めて10年目になる。

10年も一人で生活を営んでいるのでもろもろのことは難なくこなすし特に困ることもない。

一人は気楽でいい。好きなことを好きなタイミングをできるし、話したいなと思ったら外に出ていけば良い。相談できる恋人だっている。

ただふとしたとき、普段と何も変わらない日々の中に、耐えられないくらいの寂しさが湧く時がある。

今この空間の中にいる生き物は私ひとりなんだと強く孤独を感じ、不安になる。叫びたい。苦しい。泣きたい。誰かに優しくされたい。誰か助けてくれ。


そんな不安が湧いたある日、部屋の中に小さな蜘蛛を見つけまして。多分引っ越して来た時からいる。あまり気にしてなかったけど、その日から我が家に存在する生き物は1名と1匹になった。

気づいたら現れて、居なくなる。そしてまた出てくる。どこを拠点にしているのか、何を食べているのかわからないけど、出来るだけ長生きして欲しいと思うようになった。小さい蜘蛛だけど。

その蜘蛛がね、最近顔を出さないんですよ。
隙間とかのぞいたりしてるんだけどみつからない。

もしかしたら外に逃げ出したのかもしれない。それかただ見えないとこにいるのか、もしくは寝てる間に私の体内に…(それはないか、というかあって欲しくない)

そんなこんなで同居虫を失ったかもしれない、が、これからも一人暮らしは続いていく。
叫び出したい、救われたい日がやってくる。

その日までまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?