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【過去記事・全集】

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自由連想法による文章練習【14】

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保坂和志で文章練習

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小説家は「迷うこと」を拠り所にしている節がある。

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「書くことなんてもはやない」をまずは知れ!という無名作家の言い分。

意味もストーリーも不明な小説をなぜ書くのか?  自分が書いたこの文章を、僕は良いか悪いかわかりません。しいて言えば、「前半の10行目くらいまでは良しとして、その後は……まあでも、ギリギリ悪くないかもしれない……」と思いながら書いています。  ともあれ、はっきりと自信のないこんな中途半端な文章をなぜ書き続けているか?というと、僕や僕以外の作家が書くいろいろな文章を、書いたり読んだりすることに、飽きてしまったからです。  当然ですが、飽きたことを続けても楽しくありません。飽き

「秋葉原通り魔」に送ろうとしてやっぱりやめた手紙を、適当に小説風にした作品。

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危うし、便器マンっ…!?

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自殺をほのめかす母に、負けじと自殺をほのめかす息子。

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【自他合一の真理】芸術家の自己愛は他者の為

 この「note」内の記事もそうですが、他にもいろいろなサイトで、文章の書き方とか、小説家になるためには云々…という文言をときどき見かけますが、その中身をチラッと見たり読んだりすると、小説や書くことへの考え方や求めるものが、自分とはまったく違うことを、あらためて思います。  当然ですが、多くは、人に読ませる(楽しませる)ことを、一番に重視しています。普通に考えれば、それを差し置いて重視することなんてないでしょう。  しかし、僕の場合は、人に読ませる(楽しませる)ことより、

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お金はもう結構です。そのかわり僕の本音を聞いてください。

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妻と別れそうになったときに「ヒーン!」と泣きながら妻に書いた手紙

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援助を拒むことは許さん!!

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俺が破産したのはお前のせいだ

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仕事をやめ、300万の借金をし、自費出版した無名作家の末路

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