見出し画像

Day1 フリースタイル日記バトル

この記事は、ある本の内容に従って行う書くことを習慣化させるための訓練です。
1日目は自己紹介的な内容です。

将来のゆめ

どこかしらのステージで叶えたい目標です。
小学生の作文みたいな題名は心が痒い。

1.イラストが上手くなりたい

イラストは趣味です。
できれば将来的に仕事の一部にしたいと考えています。

今まで、なりたい人物像や、やりたい職業は様々ありましたが、どれもどこかであきらめをつけてきました。

その中で最後に残ったのはイラストです。
イラストはいつも自分の中のどこかにあって、ガチで向き合った経験がなかったように思います。

小学生の頃から絵は得意な方でした。
でも、歳と一緒にどこかにおいてきてしまって、たまに筆をとって、ネタみたいな絵を描いていました。

今やっているのは、自分のオリジナルをどこまで引き出せるかという実験にも近いと思います。

2.文章を仕事にしたい

去年転職しました。
希望通りの職業につけたわけではないですが、結構満足してます。

大きな収穫は、文章を書くことが割と好きだということを知れたこと。
そしてそれが仕事になる可能性がありそうなこと。

完全な棚からぼたもちで、ツイてると思います。

副業からでも始められるじゃないかと言われるとめちゃくちゃその通りだと思います。

ただ、社会人経験をこれでもしてきたわけですから、自分はここまでできるんだという自信を証明できる何かが欲しいんです。

幸い、時間はあるのでちょびっとずつ、自分はこのくらいやってきたという証拠をここに積み上げていきたいと考えています。

フリースタイル日記バトルとは

書くことがなくなってきたので、タイトルのフリースタイル日記バトルとは何かということについて書きます。

自分ルールで、特に何も制約がない文章は、「です・ます調」で統一するようにルールを定めています。

この日記の文章を電車で考えている時、別に文末の統一をしないで自由に書いてみるかと思いました。
口語体で、だとか、であるとか使って、フリースタイルで文章を書こうと思っていました。

ですが、不思議なことにパソコンを前にすると、ですます調でないと気持ち悪く感じてしまう自分がいます。

その自分とバトルして、文章を書いている。

だから「フリースタイル日記バトル」。

いつも何かと戦っている。でも大体は自分。

今日のお題

実は書くお題が決まっていました。
「今抱いている夢や目標」です。

本能のままに生きているので、実際特に無いです。
しいて言えば好きなことして生きていたい。
ただそれだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?