見出し画像

第29のトコロ:長谷川町子美術館

第29のトコロは長谷川町子美術館。2024年8月3日から11月24日までアニメサザエさん展を行なっているとのことで、訪れてみた。


東急田園都市線桜新町西口からサザエさん通りを通って、徒歩8分。



駅前には、よく髪の毛を抜かれる波平さんの姿が。



長谷川町子記念館は、記念館と美術館の2つに分かれているが、受付は美術館である。


早速、磯野家がお出迎え。


ん!?
スタッフ全員髪型がサザエさんではないか!

見ると笑ってしまうので必死に目を逸らしていたが、ガチで髪の毛をサザエさんにセットしてる方と、サザエさん型カシューシャをつけている方がいたようだ。

そのサザエさん型カチューシャとエプロンをつけ、じゃんけんで記念撮影をするコーナーもあったが、私は自撮りをしない人。

イベントコーナーでは、輪投げなどで遊べ、私は一個入れたので缶バッチをもらった。

サザエさんの缶バッジをゲット。


2階には磯野家の居間を再現。ブラウン管テレビや蠅帳(はいちょう)(ハエ避け)など、祖父母の家にあったものを見つけて懐かしんだ。



落書きコーナーに猫の絵を描いてみる、猫しか描けないから。


花沢不動産で家を建てるというユニークなイベントを発見。私が抽選で当てたのは駅前の一等地だが、山小屋みたいな家になってしまった!


その後は記念館に移る。常設展はサザエさん、エプロンおばさん、いじわるばあさんの歴史。

いじわるばあさんは、青島幸男のドラマを観ていたことを思い出す。

そういえば、サザエさんのオープニングでは全国各地の名所を回っている。そろそろ100ヶ所になるだろうか。

↓オープニングまとめ

次回更新は2024年8月25日の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?