見出し画像

第20のトコロ:マイクロブタカフェ

人生折り返し地点を過ぎた訳アリ独身女性が「興味あったものの今まで行ったことなかったトコロ」を今体験する。

記念すべき第20のトコロはマイクロブタカフェ

以前から目黒店を知っていたが、いつの間にか全国各地にできていた。場所によって値段が異なるため、お手軽価格の池袋サンシャイン店に行ってきた。完全予約制で入場料と30分毎に滞在費がかかる。延長可。


サンシャイン通りを進み、サンシャインシティに降り、アルパ地下1階入ってすぐ左手に入り口がある。


外国人だらけで英語が飛び交う。注意事項を聞き、同意書にサイン。手荷物を預けて時間がきたら入場する。


10畳くらいの明るい室内にはローテーブルがおいてある。私も案内されたテーブルにすわり、渡されたブランケットで足を覆う。

周りの人々の膝の上にはブタさんたちが寝ているという、猫カフェにはない雰囲気。

フクロウカフェやうさぎカフェにも行ったことがあるが、全く違う。

見る、遊ぶ、抱くのではなく、膝の上に座ってもらう。

選ぶのは人間ではなくブタである。ブタに選んでもらえない場合はひとりぽつんと座ることになる。


といっても、本当にブタが1匹も寄ってきてくれない場合は店員さんが連れてきてくれる。

はじめの2匹は乗ったと同時に去っていった。私の膝は乗り心地が悪いのか、猫くさいのか。

私自身、ブタの性格や感情がわからない。賢いと聞いたことがあるので、犬と似ているかもしれない。

さて、3度(匹)目の正直で茶色い子ブタちゃんが膝の上に来た。

また逃げるかなと緊張したが、くっついたまま寝たようだ。



どう話しかけたらいいのかわからないので、無難に赤ちゃん語。動物は耳の後ろをかかれたら喜ぶはずだとカリカリする。


それから5分くらいしたあたりで、黒い子ブタちゃんがやってきた。

ごめんよ、満席だよと思ったが乗ってきた! ブタ団子




そんな様子を見て、なんとなく羨ましくなったのだろう。およそミニブタとはいえない巨大な白ブタがやってくる。

ヤツはまず黒ブタを追い払う。そして熟睡している茶ブタを起こす。

ピギーッ! まじでそう鳴いた。かわいそう……。

白ブタさんは強引に乗ってきたものの、体が大きいため、膝の上にあるのは肩から上あたりまで。下半身は私の膝からずり落ちている。


ぱっと見、店舗1大きいブタさんだ。


どの子も膝の上にやってくるのは、そう躾けられているのだろうか? 膝の上に乗ったら餌くれるとか?

カフェは一応ドリンク飲み放題なのだけど、ずっとブタさんが膝の上で寝ているので、何もできない。

巨大なミニブタさんは時間がくるまでずっと膝の上にいた。延長するか聞かれたが足が痺れてきたため、丁重にお断りする。

時間がきたのでどうするのかなあと思ってたら店員さんが
おはよう! おはよう!
と話しかけて白ブタさんを起こした。なるほど。


このマイクロミニブタカフェの子たちは、いずれは誰かのペットになるのだという。カフェで人間と戯れて社会性を養っているようだ。

猫好きの私にとって、毛が硬くブヒブヒいう生き物は不思議な存在だった。猫に対して「にゃー」と話しかけることは何の抵抗もないが、「ブヒ」語を話すのは恥ずかしいな。

とはいえマイクロミニブタカフェは、ミニブタを飼ってみたいという人だけでなく「確実に動物とふれあいたい」という人全員におすすめ。


次回更新は2024年6月19日以降になります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?