見出し画像

体調不良解消には、この2つのみ!

ストレス社会となって久しいこの世。多くの学生や社会人が、なんとなく体調不良を抱える暮らし。

科学や医学などの専門的見地によるエビデンスは、いろんな人が言っているでしょうから、置いといて。

すごく個人的にストレートに言わせてもらえるならば、
日常の身体の不具合を解消するにはたった2つ。



それは


・汗をかく運動をすること

・糖質を取りすぎないこと


これに尽きます。



あー、、、でしょうね!
と、言われてしまいそうですが。



まず、完全に僕の経験則のみによるものであることをお断りしつつ、
これに勝るものはないと思っています。

汗をかく運動をすること

言わずもがな。
しかし、注意点をあげるとすれば、汗をかく運動です。

通勤通学で結構歩いてるから大丈夫。と思っている方、
流れるほど汗をかいてはいないでしょう。

なかなか時間をとるのは難しいと思いますが、学校、バイト、仕事終わりにでも一汗流す場所を見つけることを強くお勧めします。
1h~1.5h時間をとって身体を動かすのが妥当でしょう。ちょうどいい感じに疲労と汗と充実感が得られます。(もちろん初めから飛ばしすぎないように)

また、サウナという選択肢。あるかもしれません。
僕もたまに銭湯に行って汗を流します。悪くないと思いますが、
心身ともに充実するという面において、僕はやはり運動による発汗をお勧めしたいです。
特に精神面の充実感が違います。

糖質を取りすぎないこと

糖質制限ダイエット、流行ってますね。
僕も色々調べて、トライもしてみました。
摂取糖質0を目指す。というような極端なものから、1日自重+α(g)までならOK。というものなど、制限の仕方はいろいろあります。

まず分かったのが、健康を維持するためなら、そんなに極端に制限する必要はないな。ということ。

なぜなら、現代人は、250g〜300g/1日もの糖質を摂取していると言われています。これは、単純に考えてカップ一杯半もの量。

にわかには信じがたいですが、それ以降、自分が食べるものの成分表をよく見てみると、納得しました。むしろ僕の場合はそれ以上摂っていたかもしれません。甘党なので。

いわゆる、穀物の炭水化物はドカ食いしなければ、そこまで気にしなくていいと思います。

気をつけるべきは、お菓子や清涼飲料水。
これは、ほんとにやめたほうがいい。

単糖類で血糖値が爆上がりで、、、という話はみなさんがYouTubeでお話ししているので、興味のある方はそれらのワードを検索してみてください。

僕はお菓子が好きなので、最初は辛い。
でも1週間〜10日我慢すれば、コンビニやスーパーで甘いものの前を通っても、どうってことなくなります。不思議なもんです。

麻薬だったんですよ。あれは。。。あぶな。

穀物は適度に摂取しつつ、お菓子類の糖分は断つ。
これだけで、今までよりかなり糖質は制限されます。イイね!



ということで、この2つだけです。

そして、これだけで、すこぶる体調がいい。
日中に眠くなることもないし、気分が落ち込むこともない。
肌の油分も正常。やる気もある。

いいことづくめです。

なんとなく体調が悪いと感じている人は、まず、この二つ(汗をかく運動、お菓子をやめる)を試してみることをお勧めします。

活字にまとめると、めちゃ簡単ですね。
今思えば、小学校の時からずっと言われてきたことです。保健室の前とかにもこんなんあったな。
でも実行は意外に難しい笑。


ちなみに言うまでもありませんが、やりすぎは逆効果だと思います。


※僕の経験則であることを、再度記載しておきます。


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?