見出し画像

看護師から幸せの連鎖を起こしたい!!!

私の夢は、、、

看護師一人一人の『幸せのコップ』が満たせて、看護師から患者さんへ幸せが溢れる連鎖が起こる病院を増やすこと。

看護師が患者さんに幸せを拡散できる世界を築き上げたい。

図1

先日、ようやく大学生活の看護実習が終わった。
全部で15箇所の医療機関などに行かせて頂いた。
多くの患者さんとの出会いからたくさんのことを学んだ。
病気を抱える患者さんの入院生活で一番近い存在である看護師として医療では重要な役割を担うため、看護の素晴らしさを心の底から感じた実習だった。


しかし、その中で
「看護師は患者さんの前では絶対泣いてはいけない。」
「看護師は自分が辛くても目の前の患者さんのために辛いのを我慢して笑顔を作りなさい。」
「自分がしんどいからってなに?一番しんどいのは患者さんでしょ。」
と毎日鍛えられた。


「看護師にはとにかく我慢を強いられるという側面があるんだ。」と気付いた。
もちろん患者さんの回復のために頑張ることができるのは看護の魅力の一つだ。

だが、
看護師は患者さんの人生で特に辛い時期に寄り添うことができる『白衣の天使』である
一方で、「自分の気持ちを押し殺す」場面が非常に多いのだ。

そんなこともあってか、
先輩看護師さんとの会話では、「同僚がうつ病になった」「ストレスでアル中になるよ」「病院で働き始めてから煙草吸い始めた」「本当にやめたい」などなど、すごくストレスの多い現場だと言い切る人がほとんどだった。

病院の中で大多数を占める看護師がこんな状況で、日本の医療はどうなるんだろう。
私たちの世代の看護師は看護師自身も幸せになるようにしたい!!と強く思った。

だから、私は看護師一人一人の『幸せのコップ』が満たせて、看護師から患者さんへ幸せが溢れる連鎖が起こしていこうと思う。

夢の実現ために以下の観点で看護界にアプローチしていきたい。
(長くなるので詳細は省略)
① 看護業務の改善
② 看護師の私生活充実
③ 看護師の適切な就職先選びのサポート
④ 良好な職場環境の構築のサポート


一番やりたいことは①の看護業務の改善で、テクノロジーと看護の分野をより近いものにすることで看護業務に変革を起こすこと。

そのために、
・実際に働く看護師さんにヒアリング
・実際に経営者に会いに行き、リーダーのあるべき姿を感じる。
テクノロジー分野に詳しい人に会いにいく
・私がしたいことと近いことをしている女性起業家の下で働く。

・まずは自分が看護師になること(2月に看護師国家試験、保健師国家試験を受験する予定)←2020年3月達成
・病院内で働きながら看護師さんを知る。←特にイマココ

てな感じで動いていけたらと思う。

地道だがコツコツと積み上げていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?