見出し画像

戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑨

前回、戦法戦術から始める格闘ゲーム2(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑧
で、書いたように、今回は特殊技、中段攻撃を軸に書いて行きたいです。

 まず、従来の格闘ゲームの攻撃は、立ったままガードできるものと、しゃがんでガード出来るものがあり。

 ジャンプ攻撃以外は、しゃがみガードで防御することができました。

 すると、ある現象が発生します。

 ひたすらガードし、相手のミス待ち、もしくは安全な攻撃のみをする。

 っと言う状態です。

 これも戦術なのですがッ!

 単調!!

 とにかく単調!!

 超ッッッ絶!面白くないのです!!!

 とくに攻める方は面白くない。

 攻める→返される→攻めてこない→攻める→返される→待ってみる→攻めてこない→返される……

 なんだこの作業?

 そして、やってる方はそれで楽しいの?って!激烈に思う!!

 ひッッッたすら待って!待って!逃げて!逃げて!!

 個人的にマジ嫌になる……

 ランクが下がっても対戦拒否したい……って思うくらい嫌!!

 あっ、いかんいかん、危うく無気力プレーヤーになるところだった。

 つまり、ガードを打ち破る手段が少ないと、単調で待ったモンがちな、消極的で面白くない戦いになるのである。

 ゲームの世界で我慢メインってなんだ?

 って言うのを打開するために、中段攻撃が生まれたのです。

 例えば、敵の起き上がりに、しゃがみ弱キックを先しておいて、次の機会には、立ち上がりに中段攻撃を重ねていくと、中段攻撃は飛び込みではなく立ったままなので、しゃがみガードでイケると錯覚して、喰らってしまうのです。

 もしくは、中段と気づいても、ガードが間に合わない、みたいなことも多々あります。

 なので!

 『下段を意識させて中段攻撃をしよう』

 そしてこの中段攻撃は、特殊技に含まれます。

 特殊技とは、必殺技ではなく、レバー1方向と、攻撃ボタンで出る技で、中段のような下段ガードくずしや、通常攻撃より射程が長く、必殺技へのつなぎになるものや、下段攻撃を空かしたりするもの、スライディングで飛び道具を掻い潜るなど、様々です。

 なので…

『自分のキャラの特殊技を確認して、しっかり活用しよう』

 まずは、どの通常攻撃からつながるかです。

 技によって、強攻撃からしかつながらなかったり、しゃがみ弱パンチならつながったり、まったく繋がらない場合も、悲しいけどあります。

 それを確認したら、必殺技につながるかです。

 次は、必殺技からつながるかです。

 特殊技や必殺技の中には、普通より高く敵が浮き上がるものがあります。

 なので、必殺技で浮き上がったところや、浮かぶけど、通常攻撃では届かない所に、特殊技が入らないか、確認しましょう。

 また、転倒後の追い打ちになる場合もあります。

『活用するには、どの通常攻撃からつながるか、必殺技の前後?浮かんでいるとき?転倒後の追い打ち?確認しよう。』

 特殊技は、連続技のつなぎになったり、ガードを崩したり、攻撃力を強く押し上げてくれます。

 紅丸の→弱キックよりは、どの特殊技も使えると思います。

 ちなみに、ちょっとジャンプする特殊技がある場合は、空中必殺技が基本あります。

 また、ぶっ飛ばし攻撃というものがあり、強キック強パンチの同時押しで出ます。

 これは文字通り、敵を画面端までぶっ飛ばし、膝から崩れて倒れます。膝から崩れ状態の敵には、一発入れる事ができ、ここで宙浮かせる特殊技や必殺技を入れると、さらに追撃出来ます。

 ぶっ飛ばし攻撃は、空中で出すと、壁ドンはしませんが、空中通常攻撃より、判定が大体強く、空中戦で優位に立てます。

 相打ちでも、通常攻撃よりダメージが多いです。

ここまでのまとめ
『特殊技は、戦術の威力・入り方・つなぎに方を、圧倒的に広げてくれます。それで出来ることを確認することが、戦術に繋がります。』

 上記を確認したあと、次の3つが出来ていればOKです。

 ①打ち終わりが比較的安全な連続技 
 ②弱下段攻撃から始まる連続技
 ③特殊技から始まる連続技

 キャラによっては、③がないかもだけど、特殊技から始まるものは、後に出てくる膝から崩れるパターンなどにつながるので、あるならある方が良いです。

 っと言うわけで今回はここまで!

次回 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑩に続きます。

(・∀・)ノシ←今どき顔文字w
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?