キャラ選びから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ③

 ランクマッチから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ②で書いたように、達人クラスになったのだけど、そこには何度かのキャラ選びがあった。

 何を基準に選んだかと言うと、操作感と対空と、相手にして強いかどうかです。

 その中の一人、面白そうと感じたキャラは、シルヴィ=ポーラポーラと言うキャラでした。

 通常攻撃の射程が、手足に合わせて短いけど、強い対空技、出足は遅いが飛び道具、突進技もある。明るくて頭の悪い感じも、ファッションモンスターのような見た目にあっている。

 設定はネスツと言う組織に、何かしらの能力に目覚めないか、拷問のような人体実験を受けていたらしい。同じ組織の、優等生クーラに羨望し、アンヘルにはからかい(軽いイジメ)を受けていたようすが、ゲーム中のやり取りに見受けられる。何者にもなれないポンコツのミソッカスだったワケ…

 ともかく操作感もいいので、紅丸と交換することにした。

 決めてとしては、KOFによくある連続技パターン、立ち強攻撃→特殊技→必殺技が、紅丸には無いが、シルヴィーにはあった。これは個人的にすごく大きかった。

 次に、明天君をロック・ハワードと交換した。

 明天君を変えたのは、パッドで慣れすぎて、アケコンでやると、なんか違う感があったからで、キャラがイヤとかではない。(なんだろうこの言い訳のような説明)

 何かしらのお店で、指名していた人を変える時のような、謎の後ろにめたさがある。

 ロック・ハワードにした理由は、性能が万能過ぎるから、攻撃の手札が多くスピードタイプ、対空あり飛び道具あり突進技あり当て身ありコマンド投げ有り高速移動あり変速攻撃あり特殊攻撃からの必殺技あり遠強パンチにキャンセルあり暗黒の血あり家事性能ありイケメン性能あり、シルヴィ=ポーラポーラさん曰く、イケメン性能が高すぎるとのことです。

 決定したのは、スピードがあって、動きや操作感が、シュンエイに近い感じがあったからです。

 って感じで、シュンエイ、ロック、ポーラの3人にメンバーが変わり、自分の戦闘スタイルがシッカリと決まりだした。

 最初はスピードのあるタイプで、先手先手で攻めることを心掛け、残りを強めの対空技と、自分のやりやすい、威力のシッカリした連続技があるシルヴィで仕留める。

 この三人なる前に、八代やデュオロンを試したが、八代はジャンプやスピード感、デュオロンは対空と威力で折り合いがつかなかった。

 しかし、メンバーと勝利パターンが決まって来たことで、師範クラス達人クラスに、安定して勝てるようになったので、無事、達人クラスになれた。

 あと、攻め方は別に紹介しよと思うので、ここでは簡単にします。

 まず、スタートしたら強の突進技で突撃、ガードや迎撃を考えてはいけません。必ず威力はあるが隙の多い強で出しましょう。当たったら、転倒するので起き攻めに移行、ガードされたら弱パン連打か小ジャンプキックで、当たるまでどちらかをしつこくやりましょう。当たった瞬間に必殺技につなげて転倒させ、起き攻めに移行しましょう。あとはエンドレス。

 ふう…なんて強引で頭の悪いやり方…

 ともかく、ここでキャラ選びのおさらい。

 まず、見た目やキャラが気に入るか。

 見た目が気に入らないヤツを使っても、テンションが上がらないので、楽しくゲーム出来ません。

 次に、操作感が自分にとってやりやすいか。

 ジャンプの感じ、攻撃のやりやすさ、ダッシュからの連続技、スピードかパワーか、などなど、自分のやりたかにあったキャラを探そう。

 そして最後に強いかどうか。

 キャラに個性が付いていくと、キャラの相性や、たまたまゴミ性能みたいなことが爆誕します。多少は勝たないと楽しくないと思います。最低一人は、強いと感じているキャラを入れましょう。

 キャラが決まり、技の使い方と攻め方が決まれば、自ずと達人クラスになっていることでしょう。

 しかし、ここからさらに上のランク、覇者になるには、まだまだ足りないのであった。

ってところで次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?