見出し画像

2022年4月締め請求書のお手紙

私たちデザインモリコネクションは、陶磁器デザイナー・森正洋さんのデザインした製品の卸売を主な活動としていて、毎月、お取り扱いいただくショップのみなさまへ請求書をお送りしています。

ふと思い立って、2021年9月分から、請求書を発送する際、お手紙を同封するようにしました。その時々に思ったことなどを書いています。イラストレーターのデータに直接書いているので、何を書いたか分かりやすく保管しておく意味もあり、noteに置いておきます。

請求書をデジタル化した方がいいんだろうけど、その場合、こういうお手紙をどういう形でつけたら良いのか、悩ましいところ。


いつもありがとうございます。
デザインモリコネクション小田寛一郎です。

2022年4月末締め分の請求書をお送りいたします。
ご確認のほどお願いいたします。

今年は「有田陶器市」と「波佐見陶器まつり」が3年ぶりに開催されます。毎年、私たちも有田陶器市のテントで出店していたのですが、今年は参加しないことにしました。

来ていただくお客さまとのコミュニケーションの機会であり、売り上げとしても大きいイベントではあります。しかし、私たちは人数の少ない小さな会社のため、陶器市出店に際して大きな労力がかかってもいました。私自身の動きでいえば、4月に入る頃から、通常業務の傍ら、土日も含めて陶器市準備を進め、期間中は8時から店を開け、夕方戻って食事の後、夜に補充のための製品を用意したり別の仕事をする、このような働き方でした。

30代はなんとか体力も持ちましたが、こどもが生まれ、40代になり、同じようにはできないと考え、有田陶器市不参加を決めました。一昨年・昨年に続き、今年のゴールデンウィークもゆっくり過ごすことにします。今まで一度も行ったことのない(有田陶器市に出店していたため)「波佐見陶器まつり」にも行ってみようかと思っています。

4月も末になり、花粉症の症状は落ち着きましたが、寝ている時に頭をムカデに咬まれてしまいました。嬉野の梅雨前から寒くなるまでは、ムカデの季節です。

2022.4.30
デザインモリコネクション有限会社
小田寛一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?