フェアリーガラと「ティンカー・ベル(2008)のオマージュ探し

2022年4月にこの記事を書き始め、後からオマージュがわかったら書き足しています。

ティンカー・ベル(2008)は、ピーターパン(1953)に登場する妖精、ティンカー・べルのスピンオフ映画。
この映画では、妖精の秘密について様々な事が明かされる。

※この記事には、映画ティンカーベルシリーズの多少のネタバレを含んでいるので、ネタバレを絶対に見たくない方は注意してくださいね。

映画はシリーズになっているが、とりあえずフェアリーガラのモチーフと思われる「ティンカー・ベル(2008)」で紹介されている妖精についての話を始めにピックアップしておく。

ピクシーホロウの妖精について


・妖精は赤ちゃんが初めて笑う時生まれ、生まれた妖精は風に乗り、ネバーランドのピクシーホロウという妖精の谷に辿り着く。
・妖精は、生まれてすぐに自分の才能を知らされる。
・才能には色々なものがある。自然を担当する妖精や、季節を司る妖精、妖精の粉の番人、ティンカーベルの才能であるものづくりの妖精など
・季節を変えるのは妖精の仕事。妖精達は季節の変わり目にピクシーホロウから「メインランド」と呼ばれる人間達の住む世界に移動し、季節が変わる。
・ティンカーベル等ものづくりの妖精たちは、メインランドから流れ着いた人間の落とし物を「迷いもの」と呼び、妖精が扱いやすいように改良して生活に生かしている。
・妖精たちは木の葉や花、鳥の羽等、自然のものから作ったドレスを身につけている(妖精の女王は魔法のドレスを着ているので、一部例外もある)
・妖精達は春が大好き。
・妖精の粉は妖精の粉の木から作られていて、これが無いと妖精は飛べなくなる

以上がティンカーベルで明かされた、妖精の秘密。上記だけでも、ツイステのフェアリーガラをやった人には聞き覚えのある設定が多いと思う。

以下から細かいゲームとの比較に移る。


ツイステのフェアリーガラとの比較


※今回は映画ティンカーベルシリーズの他に、ティンカーベルシリーズを元にしたTDSのイベントもオマージュ元として比較しています。



フェアリーガラの冒頭、学園長がスカラビアの二人と出会った時に「学園長室の温度もおかしいんです。羽が凍る程寒くて!」と言っている。

ティンカーベルシリーズの中の「輝く羽の秘密」に妖精は羽が凍り付いてしまうと二度と戻せないという話がある。
わざわざ学園長が「羽が凍りそう」と言ったのはそれのオマージュ?

マレウスが見たという、魔法石を運び出していた「木の葉に身を包んだ手のひら程の大きさの妖精」
ティンカーベル達と同じ種族の妖精は木の葉の服を身に纏っている

ティンカーベルと月の石で、妖精たちは「月の石」という魔法の力のある石をとても大事にしている。
関係あるのか分からないけどツイステのフェアリーガラの妖精達も魔法石を欲しがっていた。

しかしゲームのイラストの石と映画の石は少し色が違う。ゲームは虹色、ティンカーベルはブルー。
だから、この辺は「魔法の石」という存在はティンカーベルの世界に存在している…程度にゆるく考えておくのがいいのかもしれない。

植物園でマレウスが「ものづくりの妖精」について説明している。マレウスによると、ものづくりの妖精は妖精が季節を変える為に必要とする道具などを作る役目を持っている。

映画では、主人公ティンカー・べルは、ものづくりの妖精として才能を見出される。映画の中のものづくりの妖精の役割も、季節を変える妖精達に道具を作っている。

植物園の偵察に行った寮長達。そこで、キノコを頭に被った可愛らしい妖精が出てくる。

キノコは映画の中に登場する妖精達の住処の中で、机やイスなど様々な家具の代わりに使われ、映画の印象的なラストでティンカー・ベルがキノコに腰かけているシーンが有る
また、ディズニーキッズという公式の映画紹介ページでは、赤に白い斑点キノコの周りにティンカーベルとその友達が集まっている可愛い写真がトップに使われている。
ツイステに出てくる妖精が被っているキノコも、赤に白い斑点のかさのキノコだった。

妖精のティアラ、映画に出てくるピクシーホロウのクラリオン女王のティアラと見た目が似ている。

妖精達は学園から魔法石を「盗んで」しまったが、映画の中でティンカーベル妖精達は人間が使わなくなったもの、無くしたものを工夫して自分達の生活に役立てていた。
もしかしたらツイステで妖精達がわざわざ学園の石を拝借してしまったのは、人間のものを借りる妖精達という、そこら辺のオマージュなのかも?

金色の妖精が「妖精の郷」の女王として登場する。
女王のデザインが、映画に出てくるピクシーホロウのクラリオン女王の、蝶の様な大きな羽、金色のドレス等のデザインによく似ている

映画の中で、ピクシーホロウは日本語吹き替えだと「妖精の谷、ピクシーホロウへようこそ」と訳されているが、原語だと「Wellcome to Pixie Hollow.」のみなので、ツイステで妖精の郷と訳されていてもおかしくはないかなと思う。
(ツイステの妖精の郷がピクシーホロウと同じかどうかとは別の話)


フェアリーガラは春の祝祭。映画の中で、妖精達は春が好き、と出てくる。
ティンカー・ベルの映画自体も、シリーズ第一作は「人間達の世界に春を届けようとしたが、トラブルにより春が届けられなくなってしまうかも」というストーリーになっている。
ティンカー・ベルの中で妖精が春の祭りを開く描写は無いが、人間の世界に春が来なくなってしまうかもという、イベントの大まかな事件は一致する。

また、東京ディズニーシーでは過去に映画ティンカーベルの公開に合わせたイベント
スプリングカーニバル フェアリーズ・プリマヴェーラ
が開催されていた。
ティンカーベル達妖精が、ディズニーシーに現れ「皆で春をお祝いしましょう」と呼びかけるショー。春らしい服装のミッキー&フレンズも現れて、皆でダンスをしたりもした。
ディズニーの妖精が関係する春の祝祭というと、私はこのショーが思い浮かんだ。(この妖精たちはゲストにとても友好的だったけど)
また、このショーは4月〜6月末までの3ヶ月間開催されていたので、ツイステのフェアリーガラの3ヶ月という開催期間と一致する。

魔法石を取り戻す計画を学園長室で話すときにマレウスが妖精の世界について少し語ってくれた。
妖精といっても数多の種類が存在している。
植物の妖精、光の妖精、動物の妖精……アザミの妖精。

映画の中で、植物の妖精ロゼッタ、光の妖精イリデッサ、動物の妖精フォーンはティンカーベルの友達として、メインキャラクターになっている。他にも、水の妖精シルバーミストもティンカーベルの友達の一人だが、水の妖精はマレウスの話の前に学園長の口から水の妖精の存在が示されていた。

また、順番が前後するがイベントストーリーの後半でスカラビアの二人とダンス見た妖精が「風の妖精かしら?」と言うセリフがあるが、風の妖精ヴィディアも映画の中でティンカーベル達と関わりのある妖精である。
何故スカラビアの二人が風の妖精と似てるのか?と考えてみると、風の妖精ヴィディアは登場時はヴィランのキャラクター
シリーズが進むとティンカーベルと和解し、仲間となるのだが、もしかしたら、NRC生の二人を比喩する妖精としてあえて「風の妖精」を選んだのは悪役キャラという共通点もオマージュされてるのかな?と思った。

マレウスの言い方がアザミの妖精をわざわざ強調しているセリフになっているのは、映画の中でアザミがとても重要な役割を担うから。

わざわざイベントの中で映画のメインキャラクターの妖精達を彷彿とさせるセリフを出して来たところに、このイベントストーリーのティンカー・ベルへのリスペクトを感じた。

サムが登場して、「妖精の粉」を紹介する。妖精の粉は郷に住む妖精達の力の源。これがなきゃ空も飛べなくなるらしい。
と紹介されているが、映画の中でも妖精達は妖精の粉の木からとれる妖精の粉のおかげで飛ぶことが出来ている。

マレウスが妖精達は「粉の番人を立てるほど妖精の粉を大切にしていると聞く」と言っているが、映画の中でも粉の番人という役割がいる。また、シリーズの中で粉の番人の妖精が大きく活躍する話も2作ほどあるのでわざわざセリフが入ったんだと思う。

妖精の粉はピーターパンにも出てくるが、その詳細は2008年公開のティンカーベルで明らかになった。
今回ツイステでも獲得アイテムに使われるほど妖精の粉がピックアップされていて嬉しかった。

潜入した後の計画について、話し合う時に、レオナがラギーに何秒必要だ?と聞き。15秒と答えたラギーに「10秒にしろ」と言い、結局10秒間気を逸らす事で計画が進む。

ティンカーベルと月の石で、フェアリーメアリーが気持ちを落ち着かせる為に10秒数を数えるシーンが有る。
これはもう殆どこじつけでオマージュなわけないなと分かっているが、フェアリーメアリーはとても可愛いくて私は彼女が大好きだから、フェアリーメアリーの可愛いシーンを紹介した。

ジャミルが助っ人としてヴィルとクルーウェルを呼ぶ。
この二人によって、潜入メンバーは元々着ていた服から、そのキャラの為に特別に誂えられた服に着替える。

映画の中で、ティンカーベルは元々は白い綿毛のドレスを着てピクシーホロウに来た。ものづくりの妖精の才能を見出されてから妖精の家へと案内され、そこでものづくりの妖精の服に着替えるよう促される。だが、妖精達が用意してくれていた服は大きすぎて、彼女は自分で自分にピッタリの服を作る

ツイステのフェアリーガラが、それぞれのキャラがが自分に合った服に着替えてショーに出るのはこの辺のオマージュかなと思った。


妖精の注目を引く為に、レオナがウォーキングに、カリムとジャミルがダンスを担当する事になる。

ダンスについて、映画の中でティンカーベルはピクシーホロウに流れ着いた壊れたオルゴールを修理した。
修理したオルゴールにはバレリーナが付いていて、ティンカーベルはこのバレリーナと二人でダンスを踊る。
このエピソードは映画の中でとても美しく表現されていて、このオルゴールはティンカーベルの映画のラストシーンに繋がっていく重要なアイテムになる。

今回、ファッションショーだけでなくダンスという要素が入ったのは、もしかしたらこのオルゴールのバレリーナとティンカーベルのダンスがオマージュされてるのかもな……と思った。
ただし、カリムとジャミルのダンスはかなり現代的なものみたいなので、あくまで私がそう感じただけ。

皆、妖精の粉をかけるとキラキラして見えると言っている。
映画に出てくる妖精の粉も、キラキラと光っている。

本番前にものづくりの妖精と出会うカリム達。
妖精の言葉が鈴の音なのは、映画でも人間達には妖精の声は鈴の音の様に聞こえている描写がある。

お腹が痛くて困っていた妖精は実はものづくりの妖精のリーダーで、名前は「フェアリーメイシ―」
ティンカーベルの映画の中で出てくるものづくりの妖精のリーダーは「フェアリーメアリー」という名前の妖精さん。少し似せたのかなと思う。

ジャミルが、ダンスが盛り上がってきたところで「さぁ座ってないで。手を叩いて、歌って、春を祝おう!」と妖精達に呼びかけるが
これは先程触れたディズニーシーで行われた妖精達の春のイベント、フェアリーズプリマヴェーラがゲスト参加型のショーだったからそれのオマージュかな?と思った。
フェアリーズプリマヴェーラは歌詞にも「みんなで大きくジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」とゲストを煽り妖精達と一体になって楽しめるショーだった。

女王が「笑顔と花が溢れてなんて素晴らしい光景でしょう」と感動する
ディズニーシーのフェアリーズプリマヴェーラの期間、ディズニーシーは通常時より花壇が増えて、イベント中は多くの花々がゲストを迎える。
また、映画のラストシーンでも春を迎えることが出来た事を妖精達が花畑の中で笑顔で喜ぶシーンがある。

それぞれのガラ・クチュール衣装についてオマージュ元かな?と思う部分を書き出していく



レオナ・ラギーのストールはティンカーベル羽の柄になっている。
ラギー・カリムの頭の花冠についている花は、ティンカーベルが部屋に飾っていた花に似ている。また、クラリオン女王は物語の途中からティアラではなく花冠を被って登場している。
カリム・ジャミルの衣装の花の刺繍は映画のラストシーンで花が咲き乱れるシーンに似たような花がたくさん登場している。
ジャミルの頭の蓮の花托部分を乾燥させたものをモチーフにした飾りがついているが、乾燥した蓮の花托を春の妖精達の音楽隊が、楽器として使っていた。

皆の衣装は白がメインカラーになっている。ティンカーベルは元々白い綿毛のドレスを着て、ピクシーホロウに来た。
皆の衣装についている花びらが幾重にも重なっている花は映画の中で重要な役割を担う、ピクシーホロウに咲く花「エバーブロッサム」によく似ている。

ティンカーベル以外からのデザインのオマージュとして、SRのカードでカリムとジャミルが手にしていた「翻訳機」だが、アラジンの宮殿で入り口付近に大きな飾りがついていてかなりデザインが酷似して見えるのでそれではないか?と思う。
アリ王子のお通りのシーンで、アラジンが扉をぶち破り宮殿に突入するあたりが確認しやすいと思う。


BGMのオマージュについて



全体のBGMの雰囲気が、ティンカー・ベルの映画のキラキラしているケルト調のBGMととても良く似ている。
参考までに主題歌のFly to Your Hartを紹介するが、
この曲もなんとなく雰囲気が似ているものの、映画のBGMの方がツイステの音楽とよく似ているので、是非サントラか映画でチェックして欲しい。



東京ディズニーシーで行われていたフェアリーズプリマヴェーラの曲は、ティンカー・ベルの曲をアレンジしたショー用のオリジナル曲。
YouTubeで「フェアリーズプリマヴェーラ」と検索するとファンの撮影した動画も出てくるので、気になる方は視聴してみるとBGMやフェアリーガラの雰囲気を感じられて楽しめると思います。


私はSpotifyに入ってるので紹介した曲のリンクを貼ります。
YouTubeは公式で見つけられたのが主題歌だけだったのでそちらしか貼ってないが、Spotifyではティンカーベルシリーズのサントラと、ベスト盤に収録されているショートバージョンのスプリングプリマヴェーラを見つけられました。

ティンカー・ベルより数曲ピックアップしたもの


ベスト盤より、スプリングプリマヴェーラ



ティンカー・ベルがもっと知りたくなった人へ

Disney+では、「ティンカー・ベル」が配信中です。ぜひ見てみてください。
また、YouTubeのディズニー公式チャンネルにはティンカー・ベルの仲間たちのショートムービーやティンカー・ベルシリーズの予告動画が色々上がってるので
映画を観た後で興味が出たら、可愛い妖精達の日常を楽しんでみてください。

「関連動画」から公式チャンネルへリンクが繋がってます。

フェアリーガラはツイステのイベントのストーリーとしてもとても楽しかったし、ティンカー・ベルの映画ファンとしてもオマージュとリスペクトがたくさん詰まっていてとても楽しいイベントでした!
復刻本当にありがとう〜!
そして新しいストーリーも気になる……
楽しみに待ってます…🧚‍♀️✨