見出し画像

【24年6月】闇古戦場おすすめキャラ

ども、ディー・ハウンドです。
note開設からこっち、全然記事を投稿出来ておらず申し訳ありませんorz

いやね、一応バトオペの峡谷マップの拠爆記事を書いて下描きに保存してはあるんですけど、細かい所を直している内に投稿するタイミングを見失ってしまいまして…記事自体は保存したままになっているのでどこかのタイミングで公開したいと思います。

さて、今回はグラブルのお話です。
現在絶賛開催中の闇古戦場ですが、せっかくなので手持ちの闇キャラをあれこれ組み合わせて相性の良さそうな組み合わせを探してみました。
単体でおすすめできるキャラ、組み合わせでシナジーを活かせるキャラ等、定番からちょっとレアなキャラまで全9キャラご紹介します。

前提(ジョブ・装備・石)

まず自分のスタンスですが、基本完全フルオート(一部開幕でフィールドスキルを使ったり程度はします)で、攻略スピードよりも周回を重ねた時に事故らない事を優先しています。なので多少火力を落としてでも安定するならそちらを取る感じですので、その前提でお読み下さい。

次に、本戦2日目(150HELLまで解放)時点での編成はこんな感じ。
完全フルオートで10ターン前後、5分くらいで討伐してます。
ビカラ2アビは普段なら開幕ポチするんですが、今回は無しでもOKでした。

後ろの2人は自由枠。150HELL時点では育成枠にしてます

ジョブはパラディン。ディスガについてはマルキアレス1人では心許なかったのでフルレジストも積んでいます。現状この編成でフロントが全く崩れる事がないため、後ろ2人は自由枠です。200HELLでは流石にきつくなりそうなので今回の記事で紹介しているメンバーを配置する予定です。

オメガはアビ+有利与ダメ、終末は奥義+渾身(Lv210)です

装備はこんな感じ。
りっちょ斧を軸に確クリとブースト、その他リミ武器を適当に。
終末超越が進んでいる人は第3スキルを極破とかにするのも良いかと。
自分は両面ハデスなのでアガ武器にしていますが、石の組み合わせやジョブによっては極星器に差し替えても強いと思います。
(自分は極星器は琴しか持っていないのもアガ武器にしている要因です)

ハデスは250。フルオ前提なので石はステで選んでも良いと思います

石はこんな感じ。フレンドはハデス(両面神石)です。
超越ルシ250が完成している人は入れた方が安定感は上がると思います。
(自分はグラブルEXTRAフェスのパンフのオマケ待ちです…)

単体で強いキャラ

という訳でここからは個人的おすすめキャラの紹介です。
まずは単体で強い(役割を持てるキャラ)から。

マルキアレス

マルキアレス

まずは今回の古戦場直前に最終が実装されたマルキアレス。
やはりというか何というか、今回のボスであるバステト相手に刺さる性能をしております。奥義を連発しつつディスペルをばらまきつつ回復・バリア・ディスガで仲間を守る、とほぼ一人で完結する感じ。
4アビ後は毎ターン奥義を発動できる事も相まってとても頼りになります。

オロロジャイア

オロロジャイア

続いては同じく古戦場直前に実装されたオロロジャイア。
フルオートでは変化後の3アビが発動できないなど一見最近のリミキャラとしては比較的おとなしめな性能なように感じられますが、1アビ効果が主人公に適用されている間は毎ターンディスペルを飛ばす、アビリティ再使用間隔の短縮、因果干渉レベルによるトリプルアタック確定&追撃、瀕死キャラがいる際に味方全体を回復(通常回復効果を受けられないリッチも対象)、解放武器もブースト&追撃スキル持ち、と大概やってます。手動では更に変化後の3アビであらゆる状況に対応可能とポテンシャル高め。
とりあえず突っ込んでおいて困る事はないと思います。

ビカラ

ビカラ

続いてはビカラ。最終実装以降はフィールドを自動発動できる手段が追加されてフルオートでの使い勝手が向上した事もあり手動以外でも出番が増えた彼女ですが、超越シスなどの鉄板メンバーと比べると一段落ちる感じは否めないというのが現状です。
ただ、今回…というか最近の古戦場はディスペルをどれだけ用意できるかという側面があるため、今回はかなりの活躍が見込めそうです。
回避+ディスペル、テンション&追撃による攻撃性能強化など、主に攻撃面を強化する支援役なので、防御面を強化するメンバーと役割を食い合う事が無いというのも採用しやすい点ですね。

ティラ

ティラ

これまで闇属性のディスペル役といえばカシウスが鉄板でしたが、そこに待ったをかけたのが比較的最近実装されたティラ。特殊技に反応してディスペルを飛ばす点はカシウスと似ていますが、カシウスがディスペルの回数に性能を割かれているのに対して、ティラはディスペル役兼アタッカーとして火力出しにも貢献できる点で優秀です。ただ、スペックを攻撃に全振りしている事もあり防御面を補助する能力が全くないため、周りに彼女をサポートできるメンバーがいないと中盤以降特殊技一発で吹き飛ばされる事がある点に留意が必要です。90~100HELLの短期決戦仕様のパーティでは自身の強みを最大限発揮できるため、極星器や小箱堀りで特に活躍してくれそうです。

水着マギサ

水着マギサ

闇の刻印パにおいて要になる事も多い水着マギサですが、今回は単体での採用です(ジョブがマナダイバーの場合はより採用理由がアップします)。
アビダメ3つによる火力出し、ディスペル、2アビによるパーティー強化に加えてサポアビによるディスガ付与が何ともありがたい。
ディスガで消費した刻印もすぐ増やせるのも良い点。立ち位置的にはマルキアレスと被る感じになるので、所持キャラや育成状況などに応じて選択する感じになるかと。オロロジャイアがいない場合はマルキアレスと組み合わせても良いと思います。

コンビでシナジーを発揮するキャラ

ここからはコンビでシナジーを発揮できるキャラを2組紹介します。

水着アズサ+メイガス

水着アズサ
メイガス

90~95HELLで短期決戦パーティーに採用される事もある水着アズサですが、各種攻撃の命中率に難があるため、終末超越240で付与されるアビ命中率アップを使って補助した上で採用する事が多いです。ただ、終末超越を用意するのがとんでもなくハードルが高いため、代替としてメイガスを組み合わせようというコンビです。
メイガス3アビの効果中闇キャラのアビ与ダメ&命中率が上がるため、命中率に難があるが多段アビで攻撃力の高いアズサを安定させられる訳ですね。
アズサの性能が短期戦向けのため、90~100HELLあたりで活躍しそうです。

ゼヘク+リッチ

ゼヘク
リッチ

もう一組はこちら。ゼヘク&りっちょ。
ゼヘクは間隔の短い&強化2つ消去の強力なディスペルを持つキャラですが、本人の設定を反映してか様々なデメリットを持っているキャラです。
りっちょも同じくデメリットを持っているキャラですが、死の祝福を活用してデメリットを反転し、パーティーをサポートする能力を持っています。
いずれもデメリット効果としてターンダメージを持っているキャラのため、死の祝福が効果的に作用する組み合わせなんですね。
こちらは150HELLでも比較的安定して動けていた(りっちょは大体は途中落ちるものの3アビの効果で復活するため結果的に完走可能)ので、もしかしたら200HELLでも出番があるかもしれません。

200HELLはどうなる?

という訳で個人的な今回の古戦場おすすめキャラをご紹介しました。
シスとかいつもの面々は相変わらず強いですが、今回は比較的新しめのキャラやちょっとレアなキャラを中心に焦点を当ててみました。
この記事を書いている本戦2日目時点では150HELLまで解放されている状況ですが、今の時点ではバステトはかわいいここ最近の古戦場ボスの中では比較的優しめかなといった感想です。ただ、過去にも200になってクソボス度が一気にマシマシになった例はありますので、明日以降もこの編成やキャラが刺さるかどうかは未知数です。新たな特攻キャラが出てくる可能性もありますし、何か新しい動きがあったら記事に追記しようかなと思ってます。

ではでは、皆さん程々に古戦場頑張っていきましょ~。

6/26追記:200HELLどうだった?

事故要素全く無し。200HELL攻略編成としては多分過去一安定していると思います

マルキアレス・ビカラ・オロロジャイアの3人で全く問題無かったです。
(編成や武器等は本記事上部の画像を参照して下さい)
バフも剝がされないしディスペルはむしろ少し余るくらいだし、HPもほとんど削られること無く完全放置で余裕のクリアでした。
200HELLで後ろ2人を育成枠にできるのなんて初めての体験です。200HELLは貢献度もそうなんですが何気に経験値的にも美味しいので貢献度を稼ぎながらキャラ育成もしっかり頑張りたいと思います。
では、残りの期間も頑張っていきましょ~。

記事内容を気に入って頂けましたらサポートして頂けると嬉しいです。 頂戴したサポートは主に同人誌の製作費に充てさせて頂きます。