見出し画像

釣りの魅力はこれだ!!

釣りをしたことありますか??釣りは、人間の本能を突いたとんでもないアウトドアです。それをお伝えしたい。

控えめに言って、釣りって人気ですね。コロナで余計に人気出たのかな?今や、Instagramを見ると、美人が釣りしててバズってるアカウントも多い。これは、間違いなく、オヤジ臭い地味なスポーツに対して、美女という違和感バリバリの要素が、革命的な見え方に変わっているのです。

今や、女性にも需要がチョイチョイ出てきているように感じますね。女の子を釣りに誘ったら、ノリ良く来てくれるような状況も醸成されつつあります。

さて、そんな釣りですが、僕なりに思う面白いところがあります。

本能を実に突いている!

釣りというものは、人間の本能にズバリ合致しているのです。いくつか紹介させてほしい。

パチンコといっしょ

釣りは、実に本能的です。簡単に言うと、パチンコに似てます。射幸心を煽る系のスポーツなのです。

パチンコの期待のできる演出から、当たった時の衝動。小当たり大当たり。連チャン。本質的には、全部同じ。

釣りの場合は、魚が餌を突っつくところから始まり、グッと引いたところに合わせて、奮闘の結果として、釣り上げる。釣った魚の寸法やお目当ての魚かによって、小当たり大当たりが決まる。入れ食いになれば連チャンです。

でも、唯一パチンコと違うところがある。

それば、殆どが運に左右されるパチンコと違って、釣りにおいては、実力を伴うということです。

控えめに言って、実力を用いて、あの射幸心を味わえるスポーツは他にないのでは?と思うのです。

成功からしか学べない

下手くそのやつの常套句として、「釣れなくても、その時間が贅沢だからなぁ...」と言うやつがいる。がしかし、絶対違うと思っている!この時間は、盛大にくそだ!!!

なぜなら、釣れない(失敗)状況からは、何一つ得るものがないからだ。なぜ釣れなかったかの要因が、掴めないのです。アタリさえあれば、手がかりは得られるかもしれない。しかし、それでも、釣り上げなければ、お目当ての魚かすらもわからない。つまり、釣れて(成功)て初めて、仮説の検証が成立するのです。

残酷なスポーツだと思う反面、ここに妙味を感じますね。

酒だ酒だ酒だ!!!

言うまでもなく、肴だ。酒のつまみとして、これほどたまらないものはない。

仮説を立て、大いに成功した釣果。それをその日の寝る前に、酒と一緒に流し込む。もちろん、新鮮味を生かした刺身派です。2.3日熟成させれば、より旨味を引き出すことができる。ですが、その分、ぷりぷり感は無くなるかもしれない。つまり、食感か旨味か。僕は、我慢ならず、その日のうちに刺身で喰らい尽くしてしまう。

この時の京楽に勝るものはないと思っているのです。

元々、狩猟時代に男は狩にでる。女は待機して帰りを待つ。この構図があったが故に、本能的には、男の欲をそそるスポーツとなっているのかもしれない。でも、いまや、おなごも参入してきている。ぜひ、いっしょにいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?