ド初心者が二人目のフルチョをした話(レポ)

どうもこんにちは。勢い余って先日ハマったキャラをフルチョした初心者です。
人生初のドールのお迎えがフルチョってなかなかハードやなと思うなどしております。
ですがまあ、こんな初心者ですがフルチョ子(以下、晃斗くん)を可愛い可愛い(実際にはかっこいいかっこいい)してそれなりに楽しんでいます。
一緒に遊んでくれるお友達がいるおかげですね。いつもありがとう!!!
と、そんな初心者が2人目のフルチョイスをしてきたので、それも記録しておこうと筆を執った次第です。
今回は記事を分けずに、オーダーからお迎え(写真)まで書き切りたい!
と、思っていましたがやっぱり長い。
実はもうお迎え済みなんですけど、お迎えまで~お迎え時のレポはまた別にします……。

0.2人目の経緯

いや、初めてフルチョしたドールをお迎えしたとこなのにもう2回目のフルチョ???
って話なんですけど、話はなんと1人目をお迎え待ちしている期間に遡ります。
まあ、前の記事に書いてるので特に説明もなく書きますけど、1人目の晃斗くんをオーダーする際、これでもかと延々と過去のボークスさんのインスタを漁っていて、オーダー終わったら急にやることなくなっちゃったんですよね。
この感覚何かに似てる……あれだ、あんスタの推しイベ走りきった翌日の感覚だ……。
冗談はさておき、1人目のオーダーは終わってるからこれ以上メイクについて考えることは出来ないのは当たり前で、何をぼんやり考え始めたかというと、相方の存在ですね。
晃斗くんはツイステのデュースくんをモデルに作った子でして、ツイステご存じの方はもう分かると思いますが、エーデュースと呼ばれる相方がいるわけです。エースくんっていうんですけど。
そのエースくんの構想をなんとなーーーーくこの期間に練り始めました。バカなのかな?
まあ、実際に晃斗くんをお迎えし終わったら、晃斗くん、別に相方待ってそうな雰囲気は醸し出してないし、蒼彗くん(RSDOLLのM ORVIL)もいるし、別にエース作らんでもええかなと思ってたんですが、友人と妹にあれよあれよと背中を蹴飛ばされて結局オーダーしました。
私、初めてドールに触ったの年明け2/20だったのに、半年経たない間に3人目のお迎え決めてるのちょっとペースおかしい。

1.2人目のオーダー開始

オーダー日は5/3。GWまっただ中、またしても天使の里にてオーダーです。
もともと友人たちとGW里訪問をする予定を立てていたので、その日にフルチョした感じです。
オーダー用の資料を持ってきておきながら、里についてから「やっぱやめようかな……」とかうだうだしてたんですけど、なんやかんや数週間かけてわざわざ資料作ったんだしもうやっちゃえーー!!となって、カウンターに向かいました。
友人たちよ、時間をくれてありがとう。
※現在、里のオーダースペースはオーダー者本人以外は一緒に入れないです。

オーダー内容さくさくいきましょ~~~!!

2.パーツの選択

メイクメニュー
もちろんオーダーメイク。

スキンカラー
エースくんは色白でもないし褐色キャラでもないので迷わずフェアを選択!

ヘッド
はい最初の難関、ヘッド。
個人的に59番(サキタイプ)がすごく好きで、59番の男の子絶対可愛い!!と思っておりまして。
エースともそう遠い顔ではないのでは?と思っていたので候補にしていました。
ところが、おひな祭りだっけ?に里に行ったときに、新作ドレスのモデルで立っていた87番に一目惚れしまして。
そのときにカウンターでノーメイクヘッドの59番と87番を並べてもらい、見比べていたら、後ろから友人ズに「エースは絶対87番」と太鼓判をもらったので、オーダー日には心を決めていました。
というわけで、ヘッドはSD-F-87です。

まつげ
WT-1-33、ダークブラウンを選択。
スタンダードなタイプをいくつか出してもらい、ダークブラウンの色味が一番理想の色に近かったので、必然的にWT-1になった感じです。
取り付けは有りで内付けです。

グラスアイ
18/9mmの赤色と、16mmの黄緑系の色。
とりあえずエースなので赤色を準備して、後は持ってない色選んだ感じです。まあ晃斗くんもフルチョ時のグラスアイ使ってないので、どうせあとでこの子も別で調達するだろなと思って深く悩んだりはしませんでした。
大きさだけ18mmか16mmか知りたかったので入れたり外したりしてもらってました。
取り付けはなし。だってどうせ後で調達した方つけるんだもん。

ウィッグ
ルーズウェーブショートのコパーという色を選択。
ていうかエースくんのテラコッタ色のウィッグなんてなかったので、明るめの茶髪をとりあえず選んでみました。多分しばらくこれ被ってもらうことになるので、似合いそうで可愛いやつで、少しでも形が近いやつに。
あと、晃斗くん用のネイビーのウィッグを買い足しました。なんかこう、前のやつがちょっと違って上手く出来なかったので、ストレートのウィッグを……ネイビーってフルチョでしか買えないんだよなあ……

ボディパーツ
01。これしかないので。笑

アームパーツ
01(普通腕)。晃斗くんも普通腕なので。エースだけゴリゴリは違う。

ハンドパーツ
09番(使いやすいやつ)を選択、12番のピースを追加購入。
ちなみに、これの少し前にやってたSDGrのハンド購入キャンペーンで他のハンド全部そろえてあります。馬鹿か。

レッグパーツ
01。これしかないので。笑

フットパーツ
01(普通のほう)。晃斗くんもこっちなので。

テンションゴム
普通。あとからきつめにすりゃよかったなと思ったんですけどまあいっか……。笑

ここまでで悩んだのはウィッグぐらいかな。
ヘッドも決め打ちだし、ほとんど即答レベルだったので、時計見てなかったですけど割と早かったはず。
DAさんに「ここまでめちゃくちゃスムーズですね!? 2回目のフルチョイスは色々欲しくなったりして1回目以上に時間かかったりするんですよ!」と言われました。笑
まあSDGrの男の子って体のパーツ選べるところ少ないですしね。

3.メイクオーダーのターン

肝心のメイク!!!資料の量は晃斗くんとほぼ同じです。
オーダーシート上から順に!リンクはボークスのインスタに飛びます!

オーダーメイクイメージ
オーダーメイク用のオーダーシートって、ほくろの位置だとかそういう細かい指定のために上に顔の絵が描いてあるんですね。
私が、アイシャドウのときに「イラストを参考にしてほしいけど、ここまでがっつり赤色じゃなくてもう少し馴染むくらいにしたくて……」とこぼしていたので、DAさんがそれを汲んでくださいまして。
目の周りに赤色で線を引いて、「資料②(1)ほど赤いラインが太く目立たなくてOK」と記してくださいました。
※資料②(1)はエースのイラスト(スクショ)

全体のイメージ・性格
■資料
恥ずかしいので割愛。
晃斗くんの写真をライバルかつ悪友として資料提出しました。
■オーダーシート
資料②(1)「ツイステッドワンダーランド」エース・トラッポラ

私の書いたイメージが分かり辛かったのかキャラ名だけになった。笑


■資料
基本は資料②-(1)のイメージイラストの雰囲気。
資料③-1のような形、描き方を想定しています。
色は少し暗めのテラコッタ、資料②-(2)のしるしの個所くらいの色。
⇒エースのイラストの一部に丸を付けてこの辺の色!と示しました。
■オーダーシート
資料②(1)の雰囲気、資料③-1
色のみ、少し暗めのテラコッタで、資料②-2の色にしてください

資料②-1、②-2はともにエースのイラスト(スクショ)です。
資料の番号出しまくって申し訳なくなってくる……。
「こういうオーダーは可能ですか?」って確認した上で書いてもらっていますが、この辺はDAさんの匙加減なんだろうなと思います。

目元・アイシャドウ
■資料
猫目です。目全体の形は資料③-2の雰囲気が近いかなと思っています。
アイラインは資料④-1のような、黒の細めのラインを入れた上に、資料④-2のような赤色のアイシャドウ、メイクをしている感じにしてください。
資料②-(1)のイラストのような表情の雰囲気を出したいです。
■オーダーシート
猫目です。資料②(1)の雰囲気。資料③-2※リンク先2枚目
アイラインは資料④-1、黒の細めのラインを入れた上に
資料④-2のような赤色のシャドウ、ラインを重ねてください。
◇目元のグロス:なし

資料②系はイラスト。
今書いてて思ったけどよくこんなオーダー受けてくれたな……。すみませんほんと……。
言い訳すると、「言えばよかった」がないように、決められるところは決めていって、引き算していこうとしてたんですよね。割とそのまま書いていただいてたんだな……。

下まつげ
■資料
全体の書き方は資料④-1と同様の雰囲気で。細かく書いてください。
色は資料④-2のような茶色(or眉と同じ暗めのテラコッタ)でお願いします。
アイシャドウと合わせてみたときに違和感のないようにしてください。
■オーダーシート
資料④-1と同じように細かいしたまつげ
色は眉と同じ色

細かめで色に違和感なければOK!くらいの気持ちでした。色はどちらにしますか?ってDAさんに聞かれて、眉と同じでって答えた気がする。

口元
■資料
色味、厚さは資料⑤-1の雰囲気にしてください。薄めの唇で男の子っぽい感じにしたいです。
縦線は目立たないくらいでうっすら、細かくお願いします。
口角は資料③-1のような雰囲気で、自然にあがり気味にしてください。
正面から見ると資料②-1のイラストのようにニコっとしている感じ。
歯の表現は無しでおねがいします。
■オーダーシート
資料⑤-1のような厚さがうすめの男の子っぽい唇
口角は資料②-1、③-1のように、ニコっと上げてください
◇くちびるの縦線:あり うっすら、細かく
◇歯の表現:なし
◇くちびるのグロス:あり/ツヤ

この資料⑤-1の75番くん、里に行く直前に発表された、GW期間中の里ワンオフっ子だったんですけど、あまりにも唇が好きすぎて、それまでに作っていた資料を破棄して慌ててこの子に作り直しました。のちに波乱を生む。
晃斗くんのときにウンウン悩んだくちびるのグロス、ありでやってきた晃斗くんのつやつや唇好きすぎて、迷わずありにしました。フフフ

チーク・シャドウ
■資料
資料③-2くらいの位置に、オレンジっぽい色でうっすら。
資料③-2のような感じで、目立ちすぎないようにしてください。
全体の雰囲気に合わせて調整してください。
■オーダーシート
資料③-2で、眉の色に合うオレンジ系の色味にしてください。
※リンク先2枚目

終わってから、「顎の下にうっすらシャドウ入れてください」って言うの忘れたーーー!!!ってなったんですけど、結局変更のお電話もしなかったのでこのままです。笑

ほくろ・そばかす
■資料、オーダーシートともに
なし

4.オーダー終了

というわけで、以上でフルチョイスのもろもろは終了。
全部で1時間とちょっとだったかな。パーツ決めとかさっさと進んだし、メイクも割と決め打ちだったので、DAさんに質問されても「うーん、どうしようかな」と言っている時間が少なかった気がします。
ちょっとガチガチに決めすぎてて、「減らせる資料があれば減らした方がいいかも……いやここで使ってますね……」とDAさんをちょっと悩ませてしまった。申し訳ないの極み。
作っていった資料はここで回収されるんですが、オーダーシートに一切出てこない、エースの細かい設定とか性格とか、身長、部活動とかまで書いた資料もひっくるめてすべてお渡ししました。
メイク師さんによっては目を通されたりするんだろか。もし見られてるならちょっと恥ずかしいな。
なら持っていくなという話なんですが、緊張すると言いたかったことも言えなくなるので、伝えたいことはすべて紙に書きだしていって、オーダー時に自分も読みながら思い出せるように作っております。ハイ

晃斗くん(デュースがモデル)を抱えてフルチョカウンターへ座っていたので、終わりにDAのお姉さんに、「ほかのキャラも作られるんですか^^?」と聞かれました。
「いや、フルチョはこれで終わりです!!!あとは少年期のSDセシルの再販を待っています!!!!」と元気よくお伝えしました。
「なるほど!伝えておきますね!」と言ってくださいました。
マジで伝えておいてください。少年期SDセシルくん再販求む……

この後は、友人たちと里でお写真を撮ったりして遊びました。
ワンオフっ子の展示をみて、みんなでキャッキャして、75番好きすぎるので記念投票。人生初のワンオフ投票です。まあこの時点でオーナー歴4か月ほどなんですけど。
喫茶店でお茶して、この日は帰宅しました。
SDGr男の子(晃斗くん)を一日かごに入れて連れまわしてましたけど、重たいof重たいですね……。
SDGr男の子を抱えて電車移動は私には無理!肩が死ぬ!と思ったのと、ご時世的なものもあり、私の車にみんなで乗ってのお里訪問でした。
安全運転心掛けたつもりだけど、つたない運転手のおしゃべりにもお付き合いいただきありがとうございました!
私もう車じゃないとSDGr連れていけない!!!!

さて、次の記事はお迎え編になります。
誰かのフルチョの参考になればいいな~~~!!!と思ってレポを書いていますが、私のこれはガチガチすぎたので、もう少しゆるっとしている方がいいと思います、たぶん。。。
長々読んでもらってありがとうございました!
お迎え編でお会いしましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?