ド初心者がフルチョした話(レポ)-②

一つの記事に書く予定だったんですけど、あまりに長いのでパート2。
①がパーツ選択までだったので、メイクのところから。
私がフルチョ前に知りたかったのは皆さんのメイクの指定の仕方だったので誰かの役に立てばいいな。

6.メイクオーダーのターン

お姉さん「お待ちかねのメイクですよ!!!」
というわけで、メインのメイクオーダーパートです。
アイを選んでいるときに、モデルにしている子がいることはうっすら伝えていたので、「何か資料はお持ちですか?」と聞かれました。
1.(詳しくは①の記事)で準備した資料7枚を提出。とはいえ、資料①はただただデュの情報なので、メイクイメージを描いた資料③を先に出した感じです。
お姉さんに、「これはツイステ……ですか?」と聞かれました。「ツイステのキャラだっていうのはわかる」というレベルでしか知らないんです、すみません、と言われましたが、逆にバチバチにご存知の状態で私の理想のデュの話をする方が100倍恥ずかしいので全然大丈夫です。
デュのイラストと資料に書いた全体イメージ(後述)を見た瞬間に、お姉さんが「75番にぴったりな顔じゃないですか!!!」と言ってくださったので、肝心の顔の形を100%趣味だけで選んでしまってデュに申し訳ないなとすこーしだけ思っていた私が救われました。
お姉さん、「例えヘッド決めてこられていなかったとしても、75番をお勧めしたと思いますよ!」とまで言ってくれた。本当に優しい。好き。
以下、資料に記載した内容とそこで交わした会話など。

◆全体イメージ
資料:クール美形系ですが、すこし子供っぽさが残る顔
「これすっごく分かりやすいです!!ばっちりです!!」と褒めていただきました。というかメイクオーダーのとき、全体的にずっと褒めてくださって、自己肯定感爆上がりしました。すーごい褒めてくれる。
ちなみに、このイメージは公式設定です。妄想じゃないです。
オーダーシート:
資料③「ツイステ」デュース・スペード
クール美形系ですが、すこし子供っぽさが残る顔

ちなみに、この資料③はアプリ内のデュ君のスクショを拡大したものです(つまり2次元)。
オーダーシートにがっつりキャラ名書かれるんですね。びっくりした。

◆性格(オーダーシート上は「全体イメージ・性格」と1項目です)
資料記載内容はちょっと恥ずかしいので割愛しますが、デュ君について4行くらいにまとめた内容。この内容はオーダーシートには反映しませんでしたが、私の書いた「(昔はやんちゃしてた)」という内容に、「やんちゃしてたんですか!?」と反応してくださった。お姉さん本当に優しいな。

◆眉
資料:
基本は資料③-(1)のイメージイラストのような雰囲気にしたいですが、
怒ったり不機嫌な感じにはしたくないので、あまりきつくならないようにしてください。
資料④-(1)ぐらいを想定していますが相談したいです。
色は黒よりのネイビーでお願いします。

③-(1)はさっきもでてきたデュのアプリ内スクショ。
④-(1)はこの子です。余談ですが、私、この子の写真を見てからかなりこの子に取りつかれてて、デュと似てるかと言われたらそうではないのですが、好きすぎるのでこの子をベースにしてもいいと思っていました。眉の角度は私の提出したデュくんイラストと結構似通っていると思っていて、お姉さんもイラスト見て、「これで伝わると思います!」と言ってくださいましたので眉はそのままこの子にしてもらうことに。
オーダーシート:
資料④SDF75と同様にしてください。
色は黒よりのネイビーにしてください。

◆目元、アイシャドウ
資料:
目元⇒つり目です。資料④-(1)の目の雰囲気を出したいです。
基本は資料③-(1)に寄せたいです。「クール美形」ぽさが欲しいです。
アイラインは若干青が入った黒にしたいですが、理想の色がなければ黒でお願いします。
アイシャドウ⇒自然な感じが理想です。理想の写真が見つからなかったので相談させてください。二重の線はぼけないようにしてください。

資料④-(1)は眉と同じ子。③-(1)はデュのイラスト。
作成した資料には記載がないですが、このときに資料⑦として、④の子にペンで目元を書き足した?資料を提出しました。これくらいのつり目にして~!という資料。「これめちゃくちゃわかりやすいですよ!!!」と絶賛してくれて、すごく嬉しかった。
実は前日まで違う子の目をモデルで提出しようとしてたんですけど、どうにもその子はちょっとイメージと違う気がして、雰囲気は④にしたいけど、でもこの子は目尻のアイラインが少し下がってる(曲線になってる?)のが違うし……と悩んだ結果、直接描いていく方が良いのでは、と思って慌てて作成した資料だったんです。レポ描いてる人見ると結構自分でメイクイメージを色で塗って提出されている方がいらっしゃったので、絵は描けないが、アイラインの線くらいなら私でも足せるかも、という苦肉の策でした。
オーダーシート:
資料④SDF75と同様にしてください。
アイラインの形は、資料③のイメージで、つり目に見えるように資料⑦のような形にしてください。
アイラインの色は、若干青が入った黒、二重ラインは、ややはっきりと。
ちなみに、目元のグロスは悩みましたが全部なしにしました。

◆下まつげ
資料:バシバシのメイクというより、自然にまつげが長い美人さんなイメージ。
細かいまつげで、長すぎないようにしたいです。黒色を想定しています。
資料⑤-(1)、(2)あたりが好きです。

「自然にまつげが長い美人さんなんですね!」と言ってくださいましたが、ここは私の妄想です。デュくんって伏し目になったりふと横顔見たときに「えっ、この子まつげ長いな!?」って感じそうじゃないですか?(妄想です)
資料⑤-(1)⑤-(2)はそれぞれこの子。
⑤-(2)の女の子なのですが、印刷の画質が悪すぎて、写真が参考にならない事態。この子はハンドブック?かな?のSD-F-34の子と同じだったのでそちらを持ってきてくださいましたが、そちらも写真が小さくて見づらい。どうするか……となったときに、お姉さんが「どの子の写真か書いてくださってるので(資料に記載していた)、これは資料取り寄せてもらいましょう!」と言ってくださいました。そんなことできるの!?
あと、最後のチェックで読み返しているときに、アイライン真っ黒じゃないのに下まつげ真っ黒ってなんか違和感あるのでは?と思って、最後に書き換えてもらいました。
オーダーシート:
資料⑤-②(SDF34)の描き方で、目頭側まで描く(資料⑤-①くらいまで)
色はアイラインと同色、細かく描いてください。


◆口元
資料:薄めの唇がいいです。(主張の激しい色、濃さ、太さはNG)
色味は資料⑤-(2)くらいがいいかなと思っています。
口角は自然な感じに下げたいです(不機嫌にはならないように)。資料⑥-1くらい?
縦線は目立たないようにうっすら、細く、ぐらい(写真に写らないかも…?くらい)
歯は見えないようにしてください。(自然に閉じた感じにしたい)

資料⑤-(2)は下まつげでも出した女の子。⑥-(1)はこの子です。
縦線は悩んでいたので、実際にカウンターにいた子を「この子は全くなくて、この子はここにうっすらあります」と見せてもらって、あった方がリアルっぽくて好きだったので、薄めに入れてもらうようお願いしました。
オーダーシート:
男の子っぽい感じで、厚さが薄めの唇にしてください。
色は、資料⑤-②(SDF34)で、口角は不機嫌に見えないように下げる(資料⑥-①)
グロスはマットすぎる唇は私の好みではなかったので有りにしました。最初半ツヤでお願いしたものの、半ツヤのメイクで見せてもらった子が下唇だけマットっぽく見えるのが私の理想とは違うな、と感じたので、後からツヤに訂正してもらいました。
唇の縦線は「有り」の丸のとなりに「うっすら目立たないように」と追記。
歯の表現は「なし」に丸をつけています。

◆チーク・シャドウ
資料:少し高めの位置にうっすら入れてください。(写真には写らないかも?くらいでいいです)
これしか描いていなくて。「色はどうしますか?」と聞かれてめちゃくちゃテンパりました。オレンジとかピンクとか赤とか……と言われましたが、全然想像できなくて、カウンターに並んでる子片っ端から眺めたんですが本当に分からず。「全体のメイクに合わせてもらいましょうか」と提案してもらったので、もうここはフィニッシャーさんの感覚に頼ることにしました。濃くならなければそれでいい。
顔の横や顎のシャドウはどうしますか?と聞かれたのですが、こっちは全く考えていなくて、なんですかそれは?と聞いてしまいました。
顔の横は要らないかな、と思えたので即答しましたが、顎がよく分からず。写真などで首との境目をはっきりさせるために、最近の子は結構入っている子が多いです、と言われ、確かに近所にいた子や広げてた写真はみんな入っていたので、じゃあ薄めに……とお願いしました。
オーダーシート:
頬の高い位置と、あごの下にうっすらうすめに、全体のメイクに合わせたナチュラルな色にしてください。

「メイクしてます!血色いいです!」みたいな顔にしたくない、と言っていたので、「シートに”顔色が悪い感じ”と足しますか?」と提案してくださいましたが、血色良くない=顔色が悪い、ではなく、上気した頬みたいなのはいやだな、ということだったので、「それは書かなくていいです」と伝えました。

◆ほくろ・そばかす
なし。

メイクはこんな感じでした。
最後に資料の最終チェックしてください、と言われ、頭から3回くらい読み直しました。その過程で、唇のグロスだとか下まつげの色だとかの訂正をお願いして、修正テープで消して上から書く、という形で訂正してくださいました。
散々悩んで決めた内容を「やっぱりこっちにしていいですか?」と言っても、ニコニコと二つ返事で「了解です!!」と言ってくださるので本当にやりやすかったです。
最初は緊張しまくって、えっと、えっととなってましたが、最後は割とスムーズに「こういうものを想定していて」と話せたと思います。
お姉さんのコミュ力すごいな。

7.最終確認等々

メイクもすべて決まったので、最初に決めたオプションパーツから確認し直しです。
ちなみに、私、アイを5つほど候補を挙げた状態で置いておいてもらってまして、メイクが終わった後「じゃあアイに戻りましょう!」と、改めてはめたりして考えました。結局最初に選んだ青緑と藍色のものにしちゃいましたが。

できあがりの連絡は、できあがったときに自宅にいるか分からなかったので、メールを選択。
グリーティングカード、が何かよく分からなかったのですが、「お家にボークスからはがきが届いてもいいですか?」と言われたので、まあ別に家族に見られて困りはしないので「大丈夫です!」と言いました。人のレポ見てる限り、半年後にその後どうですか的なはがきがもらえるんですかね……?
ミュージアムIDプレートは恥ずかしいのでなしです。
お迎えセレモニーは、「コロナで今は中止していて、4月に復活しているかも分からないので、希望しないにさせてもらってもいいですか?」と申し訳なさそうに聞かれたのですが、恥ずかしいのであったとしても多分希望してなかったと思います。大丈夫です。申し訳なさそうな顔しないでください悲しくなっちゃう。

選択したパーツからすべて読み上げて確認し直して、最後に合計金額の確認。オプション諸々、何にも考えず(値段も見ず)、脳直で追加で~!とかしてたので、この段になって「あっ、いくらになるんだろ」と初めて思いましたが、初フルチョでデュくん作ろうとしていてケチる理由がなかったので、欲しいものはつけておきました。合計金額聞いて、「はーい」と元気よく返事するくらいには緊張は解けてました。お姉さんのコミュ力のおかげです。
このあたりで、ずっとロビーで待ちぼうけ食らっていた妹が「そろそろかな」としびれを切らしてフルチョカウンターへやってきました。笑
お姉さんの「あっ、お友達ですか?」の声に振り返ったら後ろに立っててめっちゃびっくりしました。
今回は里受け取りを選択していたので、内金3万or全額支払いが選択できました。自宅郵送や最寄り店舗での受け取りを選択すると、この場で全額支払いです。この日は内金だけお支払いして、フルチョは完了しました。

お姉さん「これでフルチョはおしまいです!2ヶ月半、苦しいと思いますが……」
私「えっ、苦しいんですか」
妹「もしかしたら耐えきれずにコーディネートモデル買ってるかも」
お姉さん「いいですね!笑」
というしょうもないやりとりをしながら、カウンターを後にしました。
「楽しみに待っていてくださいね」と言われると思いきや、「苦しいと思うけど頑張って耐えてね」と言われるとは思ってなくてめっちゃ笑っちゃいました。

8.最後に

やっとフルチョが終わったわけですけども。
感想としては、めちゃくちゃ楽しかったです。お姉さんが明るくニコニコと、私の言うことを「いいですね!」と肯定してくださって、資料も「わかりやすくていいです!」「イメージが固まってるので書きやすいです!」とたくさん褒めてくださって、本当に楽しかったです。人間褒められるとやっぱり嬉しいよ。
今のところ二人目をお迎えする気はないのですが、もしお迎えしたくなったらまたフルチョがいいな、と思うくらいには楽しかった。
まあ、あれだけ細かくメイク指定しておいて、帰り道からすでに「やっぱりグロスは半ツヤにすべきだったかな」「腕は筋肉表現にすべきだったかな」「顎のシャドウ要らんかったかな」などメソメソしていましたが、もう何が正解か分からないので、カウンターに座っていた時の私を信じて変更のお電話はしないつもりです。
正直言うと、メイクを指定するために眉、アイライン、下まつげ、頬、唇、とパーツ分けして"デュっぽい"を探して考えて、パーツごとにいろんな指定をしているので、じゃあそれらが合わさったときの全体のお顔って!?というのがまっっっっったく想像できていません。何でや。
なので、今は楽しみ半分、恐怖半分といった感じです。どんな子来るんだろう。
まあすべてにおいて、好きだなと思える写真からしかお願いはしていないし、そもそも75番だし、そうそう好みから外れることはないとは思うのですが、一番最初ご対面したときに私がどういう反応するのかが怖くてしょうがないです。
うちの子の予定なので、「デュース」ではなくお名前はつけてあげようと思っているのですが、上記の通り、どんな子が来るのか全然想像付いていないので、お顔見てから考えたいと思います。来るまではデュ(仮)と呼びます。
ひとまず、4月までの間にお部屋の片付けしてデュ(仮)の居場所を確保してあげることと、お洋服を見繕ってあげなければ。

またお迎えしたときの感想も書きに来れたらいいな!!
長ったらしく文章書くのは大好きなので、この記事書いてるのもめっちゃ楽しかったです。自分のオーダー見返すのにもちょうど良かった。
書きながら「ほんまにこれでええんかな?」と疑問が出てきたら変更のお電話しようと思ってたんですが(それもあって死ぬほど細かく書いてた)、最後に「電話しなくていい」と書けたので、オーダー内容は納得しているんだと思います。
これの答え合わせは2.5ヶ月後。一緒に楽しく桜が見れますように!
あと、世界情勢がちょっとでもいい方向に向かっていますように!!
そろそろ大手を振って友達と遊びに行きたいし飲みに行きたいわ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?