見出し画像

噂のインターネット STARLINK を契約してみた話

こちらの記事は、N予備校アドベントカレンダー に掲載されています。

なんかすごい物が発表された

みなさんはご存知だろうか?
人工衛星から直接電波を受信する、高速、低遅延のインターネットが誕生したのだ。

その名も STARLINK

あの世界1位の大金持ちがその資産を惜しみなく投入し、研究開発を行い、宇宙に挑んだ。

電気自動車で有名な TESLA社 の CEO イーロン・マスク が、スペースXという宇宙開発の企業の CEO をも務め、人工衛星を使った新しいインターネットサービスを開始したのだ。

そして STARLINK は出来上がったのだ。

サイトを見てみると、なにやら凄そうなことが書いてある。

・高速・低遅延
・設置も簡単で、持ち運んでどこでもインターネットが使える
・30日以内のお試し期間に返品すれば代金全額の返金

https://www.starlink.com/

なんか凄そうじゃ無いですか!?

新しい物好きだからね、仕方ないね。

この歴史的瞬間を是非見てみたい、体験してみたい!
と、新しい物だったり新しい技術テクノロジーだったりが好きな自分はときめいた。

金額はとても高い。
初期費用が 73,000円、毎月 12,300円 は正直高い。

しかし、家のネット回線もは遅いうえによく途切れる。
この機会に是非、ネット回線が快適になるなら良いかもしれない。

そして、なにりも興味惹かれている。
家に置けるかを考え始める。

衛星からの電波は受信できそうか、
窓から外の景色はいいぞ。

予約しました!

万が一、使えなかったとしても30日以内の返品で全額が戻ってくる。
これが最後の一押しとなり、注文した。

迎えるための準備

注文して、1ヶ月後くらいに発送の連絡が来ました。

STARLINK を迎えるための準備として、家のベランダに STARLINK を乗せるための台を作ろう!と、早朝のホームセンターにダッシュ!
バルコニーを拡張するような形で、立派な STARLINK 専用の台を自分で作りました!

STARLINK が見るであろう景色も最高です!!

STARLINK も気に入ってくれるはず!と到着を待ちます。

いざ到着


ロゴ

思ったよりも大きく重い
台に設置し、ケーブルを通して起動した。

STARLINK は自動で動き、左右に上下に向きを変えながら衛星を探しはじめました。まるで生き物のようで本当にすごい。

Wi-FI は生えていたが、その日は衛星の場所を探すためにインターネットは使用できなかった。

使ってみる

次日の朝、前に乗り出し上を向く STARLINK

インターネットに繋がった!
LINE などでメッセージを送ることができました。

しかし、一瞬だけネットに繋がったが、すぐに止まった。
日中は衛星が家の反対側に行ってしまうらしい。
一瞬のみでしたので、スピードテストなどもできず。

なんとかした使いたい!

しかし、なんとか使いたいと思い、
マンションの屋上に置くことを検討する。
管理人に連絡してみたが、あっさり断れてしまいます。残念。

返品を検討

利用ができないことが分かったので、返品をしようと決意。

・マンションで STARLINK を使うのは厳しい、家の裏側に衛星が行ってしまうことがある。
・都内での利用は難しい、高層ビルが多くあるため視界が悪い。

STARLINK の利用に向いているのは、田舎のようなだたっ広いところで、通常のインターネット回線を引きことができない場所が適していることが分かりました。

そして、STARLINK のサイトから返品の手続きをしました。
無事に全額返金されると連絡がありました。すごい!

さよならの時

さぁ、STARLINK を返品だ!
と思ったら、送り返さずに「自治体に定められた方法に従って処分してください」とのことで。

まだ上に STARLINK は残っている状態です。

さぁ、どうしましょうw
ジャンク品ですが、譲って欲しい人いましたらお譲りいたします。
(*契約者以外の方の利用はできません)

海外の大富豪よ、ありがとう

この歴史的瞬間に私も立ち会えたことに感謝します!

Mr. Elon Musk and SpaceX Inc
Thank you for witnessing this historic moment.
We look forward to your future endeavors✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?