見出し画像

【DXみらいラジオ vol.76】DXに詳しくない上司ってどう思う?


本日の記事は12/22(木)に開催した「DXみらいラジオ vol.76」の様子をお伝えします!

DXみらいラジオ

株式会社デジタルビジネスシェアリング主催の「DXやシステム開発について語り、その中で新たな何かを世に生み出しちゃおう」という企画です。

✨DXみらいラジオリスナーアンケート実施中✨

「DXのxxが知りたい!教えてほしい!」「今不便な〇〇を便利にできないか」など、リスナーさんのご意見・ご要望をアンケートでお教えください!
アンケートでいただいたリスナーさんからの声はDXみらいラジオで扱わせていただきます。


DXみらいラジオ vol.76

12/22(木)20時00〜21時00分にDXみらいラジオ vol.76を開催しました!
今回は「DXに詳しくない上司ってどう思う?」をテーマにお話ししていきました。


ここからはトーク内容を一部抜粋してお届けします!!

今回はTwitterのツイートで、よく見かける内容を取り上げてお話ししました

「DXについて詳しくない上司にDXについて調べてこいと言われたが、なんでそのような指示されないといけないのか」というツイートを見かけたのがきっかけでこの話題になりました。


これについてあれっくすさんは、上司は部下に仕事を渡していると言います。
上司は上司の仕事があり、部下にはその仕事を任せていて、分かったことを教えてねという意味で仕事を渡していると考察します。
仕事の依頼をしているのでやるべきであるのす。
上司は上司の仕事をしてくれていて、自分の食いぶちを稼いでくれていることを忘れてはいけませんね。

分からないと言っている人たちは学ぼうとしていないのでは!?

「DXがわからない、何!?」と言っている人をよく見かけます。
そういう人について意見を申し立てるとすると、自分が勉強するのは会社の貢献のためなのです。勉強をしてください、とのことです。
amazonではすぐに本が手に入るのでぜひ本を手に取って勉強をしていただきたいですね。
また、2018年からブームが来ているのに全然知らないのはどうやってDXするのでしょうか?今まで何をしていたのか少し疑問に思ってしまいます。
そこで思ってしまったのが、勉強しようとする意思がないのではないかと思ってしまいました。
あれっくすさんは分からないことをそのままにしない性格なので、どうして自分から情報を収集しに行こうとしないのか不思議であると感じてしますようです。
前に進むためには本屋さんで何冊か本を買ってくれば早いのです。

30~40代の中間管理職と言われている人たちは勉強しない人が多いデータがあるらしいです。
うまくいっている人たちはプライベートの時間などを犠牲にしているからうまくいっているというデータもあるそうです。

DX分からないと思う人、そう言う人は本やネットでDXについて書かれているものを見て勉強をするべきです。

DX以前の話で仕事に対する話

DXを何かするという以前に、先ほどお話しした、仕事に必要な基礎的な知識をつけつことが優先順位が高いですね。本を読んで勉強をすることや上司との関係を良好に保つためには日頃からどのようにしていればいのか考えたりと、社会人として大切なことを見直す必要もありそうですね。

お年寄りが若者を見下しているというふうに思ってしまうのは、若者が勉強をしていないからお年寄りは見下してしまうのです。
よくいろんなことを知っているお年寄りの方はずっと学び続けているんです。
若者はこういうところで負けしまっているのです。もちろんたくさん勉強をしている若者もたくさんいるとは思いますがね。
ですので、数の多いお年寄りに勝とうとするのは難しいので個別に突っ込むことはしないほうがよろしいでしょうね。

お国も下の企業に下ろすのは雑だなとは思いますが、自分たちが何をできるのか考えて民間の一般人は次の5年先生き残るには、勝ち続けるためにはどうしたらいいのか考え続ける必要があるのです。
このようなことを昭和の人たちは注意してくれていましたが今は言ってくれる人もいなくなってきていますよね。

結論としては、
上司が「DX分からない、知らない」と言うのであればお願いされた人がやればいいのです。


リスナーからの質問🎶

回答

日常生活ではたくさんのDXがあります。まだDXが取り組まれていないジャンルはほぼないと思います!
病院でも、飲食店でも、電車に乗るのにも、ウーバーイーツも身の回りにはたくさんのDXが進んでいます。
DXやりたいと思うのであれば思いついたらすぐにやらないと逆になくなってしまうとお答えしてくれました。
しかし、使っている人の幸福度を上げさせるものはDXできる隙間があるかもしれないです。とのことです!

🎉DXみらいラジオ vol.75のお知らせ🎉

次回のDXみらいラジオ vol.75は12/15(木) 20時00分〜21時00分にTwitterスペースにて開催となります。
飛び入り参加、大歓迎です!

配信内容はテキストにしてnoteで公開していきます。
公開してほしくない内容がありましたら、事前に教えてください。

生放送のため不手際もあるかと思いますが、そういった「リアル」を楽しんでいただけたら嬉しいです!!
みなさま、次回のDXみらいラジオもお楽しみに🙌

過去開催したDXみらいラジオ

以下のマガジンに記事をまとめておりますので、こちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?