【企業インタビュー vol.43】株式会社エン・PCサービス
D-BIZ Shareではデジタル企業の営業強化を推進するため、企業様にインタビューやアンケートを実施しています。
今回はインタビューにご協力いただいた株式会社エン・PCサービスさんのご紹介とインタビュー内容をお届けします。
株式会社エン・PCサービスとは
会社概要
インタビューにご協力くださった株式会社エン・PCサービス 代表取締役 齋藤 完次 さん
現在、取り組んでいるメイン事業はウェブを中心としたシステム開発になります。
他にも設計から保守・運用まで一括してサポートするホームページ制作。
ITシステムの導入支援、運用改善など多角的な視点からお客様の抱える問題を解消するITコンサルティングもご提供しています。
一番こだわっているところは、私たちが生み出したサービスを通じて、より人生を楽しんでもらうことです。
これは私が長年、IT業界に従事する原点でもあります。
創業当初は、事業も下請け直請けどちらも行っておりましたが、よりお客さまのご要望に沿えるように、直請け中心の仕事に切り替えるために営業の方針転換をしました。
ただサービスを作っても、それが誰にも触れられなければ無いのと同じです。だから集客をはじめとしたマーケティングについてもお客様にご提案しています。ただ、マーケティングは知識ではなく、実際に取り組んで得られるものだと思ってます。そこで、先にお知らせしたデカフェ&フレーバーコーヒーの通販サイトを自社で運営し、そこで得た生きた体験をお客様に提供することで、お客様はもちろん、その先のサービスに触れる人にとってもご満足をご提供できる。
そういうところから誠心誠意取り組んでおります。
自社サービスとしてプロジェクトやタスクを管理するサービスの展開を考えております。
開発現場では使い慣れたツールでも「もっとこういう機能があればいいのになあ。」といった意見はよく聞きます。そういったニーズを取り込み、まずは社内で運用できるものを作り、後にサービスとして昇華しリリースしたいです。
スモールビジネスを底上げし生産性を高める事が、日本という国の力を強くする事だと思っています。だから、スモールビジネスを営んでいる事業者様に対し高い生産性と収益力を実現するべくJSBA(一般社団法人日本中小企業スマートビジネス推進協会)にも参加し、スモールビジネスへの貢献に取り組んでおります。
2年以内の採用は予定しています。
今年の1年間は事業拡大と新規のメンバーを受け入れるための土台づくりの年と考えています。営業のやり方を変えたり、社内の仕組みづくりに力を入れています。
エンジニアの採用基準としては、まだ明確な経験年数などは決めていませんが、必須条件としては以下の2つがあります。
設計ができること
お客さまと円滑なコミュニケーションが取れること
特に重視しているのは、コミュニケーション能力です。
現在の案件は直請けが多いため、お客さまと一緒により良いサービスを作るために必要な能力だと考えています。
生産性向上のための業務効率化ツールや、今後のIT人材となる世代の人たちが通う教育機関に注目しています。
これらの共通点は、私たちのような技術者だけではなく、IT以外の業界の人から若い世代の方まで全ての人が関わるIT分野であることです。
国内で相対的にITリテラシーを高めることが重要だと考えています。
私も、エンジニアとして技術だけではなく、いろんな能力と掛け合わせたプロフェッショナルを増やしていきたいなと思っています。
アンケートとインタビューにご協力いただける企業の代表者様 大募集中です!!
アンケートへは以下のリンクからご回答ください
インタビューに協力してくださる企業様は以下のフォームからご連絡ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEJiUAlmcquGACkl5oylljxlTQuA_d84O_f-S0bTZJ72CPgA/viewform
次回は4月13日(水)に配信予定です。
次回もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?