見出し画像

#自由な夜の贅沢

#書いてつながろう

外出自粛でなかなか外に出られず、
たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。

こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、
楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは「 #自由な夜の贅沢 」です。

---
基本的にケチで小心者の自分にとって、派手にお金を使うような贅沢はしない。普段飲むお酒が1,000円前後のウイスキーだったりする自分にとっては、2,000円代のウイスキーでさえ贅沢している気がするし、同額なら国産和牛を少量食べるより、大量のサガリを1回の食事で消費してしまう方が贅沢だと思ってしまう感覚がある。
安上がりでたやすく満足できてしまい、友好的で有効なお金の使い方をすることもない。
詰まるところ、つまらない人間だと思われてしまうのは、そういう部分なんだと思う。けれども、身の丈に合った生活をしているからこそ、ささやかなもので贅沢を楽しむことができるともいえるのだ。

そんな自分の「自由な夜の贅沢」は、お酒でも食べ物でもない。

スーパー銭湯に行くこと。

もっと詳しく言えば、色々と出掛けた後の一日を締めくくり。仕事のことを考えず、早起きもしなくていい。明日は昼まで寝ていようかな、と思える心の余裕を持ちながらボーっとお湯に浸かり、営業終了間際まで入りびたる土曜日のスーパー銭湯だ。

湯船に入って、休んで。サウナに入って、休んで。そのうち小難しいことなんか考えたくなくなってくる。世の中のことも、仕事のことも、再来週の健康診断のことだって忘れてしまおう。
そう、ここにいる間だけはストレスフリー。モヤモヤしたものから解き放たれる、つかの間の桃源郷なのだ。


何も考えない時間。

贅沢とは、豪遊でも高級な食事でもない。
ステータスも経験値も、1すら上がらない時間の使い方。
土曜の夜のスーパー銭湯はそれができるのだ。

ようやく外出自粛が解け、今までできなかったことができるようになった。
来週こそは久々に贅沢をしたいと思う。
---

#書いてつながろう

日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ:https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ:https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる:https://note.com/what_a_room
あやのちか:https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな:https://note.com/d_1212
にの瀬:https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

来週のテーマは「 #お酒に飲まれた日の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?