カナリヤ

看護師といえば検温のイメージ
「お熱測りますねー」が決まり文句

どんな元気な患者さんでも、最低1日1回
状態が変わりそうなら、朝晩の2検、
朝昼晩の3検、
朝昼晩寝る前か夜中の4検、
術後急性期には、4時間おきの6検、
重症でICUとかだと、2時間おき、
さらに1時間おきとかもあるけど、もうモニターで自動かも

重症の患者さんなら、検温も熱を測るだけじゃなくて、見るところがいっぱい
新人の内は検温に手間取って、
測っている内に次の検温時間が来る、とか笑い話

7対1看護が始まった頃、看護者の人数が増えると術後合併症が減る、という論文がしきりに取り上げられました
見る人一人一人の技能が高くあって欲しいのはそうですが、
何度も検温があることで、どこかで異常が発見されやすくなる
炭鉱のカナリア

だから看護師はあら探しが得意?

まだ読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?