医療系国試の選択問題の選択肢の頭のあれ

いきおいで、
・医師
・薬剤師
・看護師
・保健師
・助産師
・介護福祉士
・理学療法士
の国試を眺めていて思うこと

大体、4択とか5択の選択問題ばかり、だけど
たまに計算問題が入る
6択とか多いのや、
選択肢が表みたいに並んだ問題もある

細かいところでは、選択肢の頭の記号
数字だったりアルファベットだったり、ピリオドがあったりなかったり
こういうのは誰が決めているんでしょう

a 高齢妊娠 ―――― 13 trisomy

医師117A1

1 融解

薬剤師108 1① 1

1. 19.4歳

看護師112午前1

1. 肥満者の割合は男性より女性の方が多い。

保健師109午前1

1. プロゲステロン

助産師106午前1

1 日常生活動作の向上を必須とする。

介護福祉士35午前1

1. 大腰筋

理学療法士58午前1

医師国試だと、選択肢は小文字にも関わらず、解答は大文字にする習わし

どこかの誰かのこだわりが歴史の中で残った、みたいな
こういう、決して明らかにならない真実が気になります

自分の目で確かめてみる

まだ読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?