看護のことば【あ行】

昔作ってた辞書
臨床で耳慣れない言葉があるとメモってました
書き言葉も読み言葉も混じってます
ちょっと古いかも


思わず口をついて出ることば。cf.「あれ?」
💬「ちゃんと6時に抜水した?」「あ。」

アーチファクトartifact

レントゲンやCTで、実際にはないが、撮影上の理由で写る影など。

アームダウンarm down

真空採血で、逆流による感染を防ぐために、腕は下向きにします。cf.「クラッチング」

Rアール

呼吸。「respiration」の略。

RRアールア―ル

呼吸数。「Resiratory Rate」の略。cf.「HR」「BT」

RIアールアイ

放射性同位元素、転じて、放射性同位元素を用いた検査。「radioisotope」の略。骨シンチなど。

RHアールエイチ

リハビリ。

RAアールエー

慢性関節リウマチ。「rheumatoid arthritis」の略。膠原病の一種。関節の変形が起きる。女性に多い。cf.「OA」

Rxアールエックス

処方。「recipe」の「R」+「x」。「x」シリーズの一つ。cf.「Dx」「Sx」「Hx」

RNアールエヌ

アメリカの正看護婦。「registered nurse」の略。

RFAアールエフエー

ラジオ波焼灼療法。「percutaneous radiofrequency ablation therapy」の略。

R/Oあーるおー

除外する。「rule out」の略。cf.「s/o」

ROMアールオーエム

関節可動域。「range of motion」の略。「read-only memory」ではない。

RO水あーるおーすい

逆浸透水。「reverse osmosis」の略。浸透膜を利用して、高張側から浸透圧を越える圧力をかけて取り出した清浄な水。低張。

RODアールオーディー

腎性骨症。「renal osteodystrophy」の略。透析用語。

R on Tあーるおんてぃー

心室性期外収縮がT波に重なって起こること。心室の拍動が乱れ、致命的な不整脈。

R勤あーるきん

変則2交替の夜勤。12時間夜勤。夜9時から朝10時まで。cf.「T勤」「中勤」

R苦あーるく

呼吸苦。

RCTアールシーティー

無作為化対照試験。「randmized controlled trial」の略。ランダム化比較試験。患者に知らせず、無作為に選んだ治療方法を適応し、結果を比較する試験。これで効果が示されれば、エビデンスになる。

RTアールティー

放射線治療。「radiotherapy」の略。

R/Tあーるてぃー

〜に関連した。「related to」の略。看護診断で原因や関連する要因を挙げる時に使う。cf.「診断指標」「関連因子」

RDWアールディーダブリュー

赤血球粒度分布幅。「red cell distribution width」の略。赤血球の容積の分布の広がり。CV法は標準偏差÷平均×100。

RTBDアールティービーディー

総胆管減圧チューブ。「retrograde transhepatic」の略。PTCDと同じだが、入れ方が逆。術中、胆管から皮膚に向けて管を通す。

RBアールビー

注射針の刃面の長さが通常の長さのもの。「regular bevel」の略。刃面の角度が約12度。主に皮下注射、筋肉注射に使われる。刃面が長いので、静脈に刺すと途中で内出血してしまい不適とされる。cf.「SB」「鋭針」

Rpアールピー

処方。「recipe」の略。

RBPアールビーピー

レチノール結合蛋白。「retinal-binding protein」の略。血漿蛋白の一つ。基準値は2.8-7.6mg/dL。cf.「Tf」「TTR」

I/E比あいいーひ

呼気時間/吸気時間比。「inspiratory/expiratory time ratio」の略。レスピ用語。

IHDアイエイチディー

虚血性心疾患。「ischemic heart disease」の略。

IADLアイエーディーエル

手段的日常生活動作。「Instrumental Activities of Daily Living」の略。ADLの中でも、買い物や洗濯など、直接に自分の身体に関わるものでない活動。cf.「ADL」

IABPアイエービーピー

大動脈内バルーンポンピング。「intra-aortic balloon pumping」の略。下行大動脈始まりにバルーンを入れて、心臓の動きに合わせて拡張期に膨張させることで、冠動脈への血流を増やす。

INRアイエヌアール

プロトロンビン時間の国際標準化比。「international normalized ratio」の略。被験検体の凝固するまでの秒数をコントロール検体の秒数で割ったもの。使用する試薬の感度を補正することで検査施設による格差をなくし、互いに比較できるようにしている。静脈血栓に対する抗凝固療法では、2.0前後を目標にワーファリンが調整される。cf.「PT」

IFNアイエフエヌ

インターフェロン。「interferon」の略。ウィルス感染を防ぐタンパク質。

i.m.あいえむ

筋肉内注射。「intramascular」の略。cf.「i.v.」

IMVアイエムブイ

間欠的強制換気法。「intermittent mandatory ventilation」の略。人工呼吸器の換気モードの一つ。決められた時間間隔で強制換気を行う。時間間隔だけでなく、自発呼吸のトリガーを感知するのが「SIMV」。

噯気あいき

げっぷ。「噯」は口偏に愛で一文字ですが、前はJISになかった。「おくび」とも読みます。

愛護的あいごてき

要は優しくってこと。
💬愛護的に行う

ICアイシー

インフォームド・コンセント。「informed consent」の略。

ICNPアイシーエヌピー

看護実践国際分類。「International Classification for Nursing Practice」の略。看護診断、看護介入、看護成果をひっくるめた看護実践を記述する世界共通のシステムとして、1989年、国際看護婦協会(ICN)においてプロジェクト開始。既存の分類を元に整理・統合を行い、1996年にαバージョン、2002年、βバージョンが作成されている。

ICFアイシーエフ

細胞内液。「intracellular fluid」の略。cf.「ECF」

ICGアイシージー

インドシアニングリーン。「indocyanine green」の略。肝臓で代謝される色素で、血中での停滞-消失時間を見ることで肝細胞の機能が分かる。

ICTアイシーティー

感染コントロールチーム。「Infection Control Team」の略。院内には色んな専門チームがあって、病棟や部署の枠を越えて患者さんに関わります。cf.「PUT」「NST」「STT」

ICD-10あいしーでぃーてん

WHOが作成した国際疾病分類第10改訂。「International Classification of Disease」の略。1992年刊行。cf.「DSM-IV」

ICPアイシーピー

頭蓋内圧。「intracranial pressure」の略。

ICUアイシーユー

集中治療室。「Intensive Care Unit」の略。
💬NICU(新生児集中治療室)

アイシングあいしんぐ

氷枕などで冷やすこと。多分、和製英語。

アイスノンあいすのん

氷枕の代わりに今はもっぱらこれ。固いのと軟らかいのがある。

アイソレーションガウンあいそれーしょんがうん

感染を予防するため、ユニフォームの上から付けるガウン。ディスポ。

IDアイディー

診察券のこと。「identification」の略。患者本人を証明するものだから。

ITPアイティーピー

特発性血小板減少性紫斑病。「idiopathic thrombocytopenic purpura」の略。原因は不明だが血小板数が減少し、出血しやすくなる病気。急性型と慢性型がある。

アイテルEiter

膿。独語。cf.「pus」
💬アイテル様分泌物

iPTHアイピーティーエッチ

IPPVアイピーピーブイ

間欠的陽圧呼吸法。「intermittent positive pressure ventilation」の略。

i.v.あいぶい

静注。「intravenous」の略。cf.「i.m.」「s.c.」

IVRアイブイアール

放射線診断を利用した治療法。「interventional radiology」の略。血管を通して行うTAEやPTA、透視下で行う穿刺やPTCDと言った幅広い治療が含まれる。

IVHアイブイエイチ

経中心静脈栄養法。「intravenous hyperalimentation」の略。末梢だと血液の2-3倍より濃い液は、静脈炎が起きるので入れられない。でも、中心静脈なら5-6倍の濃度の25-30%ブドウ糖液も入れられ、十分なカロリーを確保できる。短所は、血漿の浸透圧が急上昇することによる非ケトン性高浸透圧性昏睡、カテーテルからの感染、微量必須金属の欠乏など。インスリン投与、カテーテルの交換、組成の改良により防ぐことができる。

IVCアイブイシー

下大静脈。「inferior vena cava」の略。
💬腹部エコーにてIVC確認

IUアイユー

国際単位。「international unit」の略。ビタミン、ホルモン、酵素などの量を表すのに、WHOにより国際的に取り決められた単位。e.g.インスリン、1単位=0.0417mg

アウゲAugenheilkunde

眼科。独語。

アウスAuskratung

人工妊娠中絶。独語。

アウトカムoutcome

成果。看護で何を成したか。cf.「インターベンション」

アウトブレイクoutbreak

病気などの突然の流行。cf.「パンデミック」

アウトレットoutlet

病室の壁面に設けられた医療ガスの取り出し口。cf.「ピンインデクス」

青衣あおい

ブルーの手術衣。湯桶読みなのは、口に出した時に意味が伝わらないから?cf.「白衣」

アオルタaorta

大動脈。

赤ひげあかひげ

山本周五郎の小説に登場する医師。貧しい人には対価を求めず治療を施した、医師の理想像として引き合いに出されることが多い。架空の人物。cf.「ブラックジャック」「ナイチンゲール」

アカラシアachalasia

食道下部の機能低下による通過障害を症状とする原因不明の疾患。

空きベッドあきべっど

空いているベッド。cf.「空床」
💬今、女性用の空きベッドはないです。

亜急性あきゅうせい

急性程ではないが状態の変化の早いこと。大体、数週間のオーダーを考えるよう。

悪液質あくえきしつ

癌などの末期の衰弱状態。貧血、浮腫をきたし、皮膚は乾燥し、黄灰色となる。

握雪感あくせつかん

新雪を握った時のような感触。片栗粉を押した時のような感触。皮下気腫の皮膚を外から触れた時の形容として使われることが多い。cf.「捻髪音」

明けあけ

深夜勤明け。cf.「入り」
💬明け日勤一休中R、ってつらくない?

上げるあげる

患者さんを外来から病棟に入院させること。病院の多くが、1階に外来、上の方の階が病棟となっているから。
💬「緊急の人、まだ上がって来てないよね。」

アゴニストagonist

受容体に結びついて機能を果たす薬剤。cf.「アンタゴニスト」

アサーティブassertive

よく言えば自信がある、悪く言えば独断専行?怖い物知らず?相手を傷付けずに自分の主張を受け入れさせていくこと。

朝絶あさぜつ

検査などのために、朝食はとってはいけない。cf.「昼絶」
💬「午前に腹部の造影CTがあるので、朝絶でお願いします。」「予定9時なんだから朝延でもいいんじゃないの?」

アシドーシスacidosis

血液のpHが7.35より低下して酸性に傾いた状態。呼吸機能が低下して原因によって体内の炭酸が増えたり、アルカリ性の腸液が失われた時に起こる。cf.「アルカローシス」

アシネトAcinetobacter

常在菌の一種。院内感染の原因となることがある。

アジュバントadjubant

抗原と一緒に与えると抗体産生を増強する物質。

アストマAsthma

喘息。独語。

アスピレーション・キットあすぴれーしょんきっと

胸水穿刺などに使う針など一式入ったキット。

アスペルギルスaspergillus

コウジカビ。日和見感染の代表。cf.「カンジダ」
💬アスペルギルス症

アセスメントassessment

色々調べること。「診察」と言うと医師用語になるからか、看護で良く使われます。
💬フィジカルアセスメント

アタPあたぴー

「アタラックス-P」の略。抗アレルギー性の精神安定剤。

あたるあたる

急変にあたる、あくの強い患者が担当になる、等々。cf.「つく」「拾う」

圧痛あっつう

押した時の痛み。

圧排あっぱい

腫瘍などが周囲の臓器を圧迫排除すること。対義語は「浸潤」。
💬圧排性増殖

圧迫止血あっぱくしけつ

動脈は止血するまでしばらく圧迫する。

圧迫帯あっぱくたい

TAEなど動脈穿刺の後、強固に止血するために巻くゴム製の幅広ベルト。

アッペAppendektomie

虫垂炎。虫垂切除術。独語。

アデノーマAdenoma

腺腫。独語。

アテるあてる

無気肺になること。cf.「アテレク」
💬右がかなりアテっているようだ。

アテレクatelectasis

無気肺。

アテローマatheroma

血管の内壁に脂肪などがくっついたもの。粥腫。動脈硬化の原因となる。

アテロームあてろーむ

皮膚の良性腫瘍。中身は脂肪。

あとであとで

忙しくて病棟が荒れてくると、この台詞が増える気がします。cf.「また後で伺います」

あと何が残ってるの?あとなにがのこってるの

日勤の午後や夜勤明けの朝に、まだ仕事を抱えていそうな人に聞く台詞。cf.「あとは?」
💬あと何が残ってるの?帰れる?

あとは?あとは

自分の仕事が終わって他の人の仕事を手伝う時の言葉。畳み込むように聞く。
💬あとは?あとは?

あとは自分の記録だけだからいいですあとはじぶんのきろくだけだからいいです

「何か手伝うことありますか?」と聞かれた時の定型句。たとえ手伝って欲しいことが山盛りあっても、同期や気軽に言える人以外にはこう言って断るべき?逆にお義理で聞いているのに、「じゃあ」と言ってあれもこれも頼まれると困ったりして。cf.「日勤の記録」

あとは良かったですか?あとはよかったですか

検温などで、聞き残しがないよう最後に言ってしまう言葉。ファミレスぽい。

アドヒアランスadherence

患者が自発的に治療に参加すること。医療者目線の「コンプライアンス」より、好まれるらしい。
💬治療アドヒアランス

アドボカシーadvocacy

ある人の味方となって、その権利や利益を守るために闘うこと。
💬先生、患者さんが痛がってます。

アドボケイトadvocate

法廷での代弁者。転じて、患者に代わって患者の気持ちを訴える人。その患者の受持ち看護師が怖い人だと、その患者に対する他の看護師のケアがつい丁寧になってしまったりするもそう?cf.「Patient Representation」

アナフィラキシーショックanaphylactic shock

アレルギーの一種。2度目の急激な抗原抗体反応で、ショック状態になったもの。循環不全、低血圧、呼吸困難等をきたし、場合によっては死に至る。アドレナリンが有効。

アナムネAnamnese

入院前に行う問診のこと。病気に関わることから家族構成など色々聴取する。独語。
💬アナムネをとる

アナムネを取るあなむねをとる

アナムネは取るもの。

アナリーゼあなりーぜ

白血球分画。

アニオンギャップanion gap

細胞外液の陽イオン(Na+、K+)と陰イオン(Cl-、HCO3-)の差。アシドーシスなどの原因推定に使われる。

anemiaアネミア

貧血。

あの人あのひと

三人称単数で言う時はこれ。
💬あの人、おかしい。

アフェレーシスapheresis

血液浄化療法。体外循環により血液中の特定物質を取り除く治療法全般を指して言う。血液透析もこの一つ。透析用語。

アブセスabscess

膿瘍。
💬マイクロアブセス

アフタaphtha

口の中にできる丸いできもの。痛い。疲れると出易い。原因不明。

あぶつくあぶつく

岐阜弁?
💬胸があぶつく

あぶないあぶない

あぶないと言っても暴力を振るうとかではない。
💬血圧も計れないし、おしっこも出てないし、そろそろあぶないよ。

アプニアapnea

無呼吸。

アブレーションablation

心筋焼灼術。心臓内にカテーテルを入れ、不整脈の原因となっている部分を焼灼する。cf.「ペースメーカー」

アプローチapproach

医師の用語では、手術の仕方。看護では、関わり方、介入の仕方。

アポapoplexy

脳卒中。「appointment」ではない。
💬アポっとるかもしれん。脱水にならんようにポタ追加しとくで。

アミロイドーシスamyloidosis

アミロイドが組織に沈着する病気。

アラームalarm

家に帰ってもレスピのアラームや心電図モニタのアラームが聞こえる。
💬シリンジポンプのアラームが鳴っていたので止めました。まだ残あったんで、後30分くらいは持つと思います。

ありがとうありがとう

看護の仕事で一番嬉しいのが、患者さんからこう言われること。逆にへこむのは、誠心誠意応対しているのに、そう受け取ってもらえないこと。

ありがとうございますありがとうございます

看護師の仕事は一人ではできません。チームや他の人にカバーしてもらったり、カバーしたり。日常的にありがとうございますが飛び交う職場です。

アリスAllis' forceps

アリス鉗子。つかむところにすき間があり、軟らかい組織を持つのに使う。手術室用語。
💬アリス!

アルカローシスalkalosis

血液のpHが7.45を上回ってアルカリ性に傾いた状態。血中の酸が呼吸や代謝で失われた時に起こる。cf.「アシドーシス」

アル禁あるきん

アルコール禁止。アルコールでかぶれる人には、ザルコニンを使います。採血の時には事前に聞く癖をつけると良いかも。

アルゴリズムalgorism

問題を解決する手順。元はコンピュータ用語。看護では紙の上での条件集や、こちゃこちゃした分岐図を指して言うことが多く、実際にコンピュータの手続きとして載せるのは面倒。
💬褥瘡のケアアルゴリズム

アル綿あるめん

アルコール綿。酒精綿。

あれ?あれ

処置の途中とかで思い掛けないことがあるとつい出る言葉。でも患者さんにとっては、きっと不安が募るところでしょう。気を付けねば。
💬あれ?ちょ、ちょっと待ってくださいね。

アレストcardiac arrest

心停止。

アンampoule

アンプル。
💬23時にセルシン1アン筋注しました。

アンギーナAngina

狭窄のある病気。扁桃腺炎や狭心症を指すことが多い。独語。

アンギオangiography

血管造影。検査対象の臓器の血管内にカテーテルを入れ、造影剤を注入し、X線撮影を行う。

アンケートenque^te

看護師はアンケート好き。看護研究と言えば、とりあえずアンケートを取って、エクセルのグラフにまとめて発表します。アンケートが本当に過不足なく、偏りなく適切かはまた別。質問紙。仏語。cf.「信頼性」「妥当性」

暗順応あんじゅんのう

暗がりで目が慣れて見えるようになること。年をとると衰える。夜の検温で、画面の明るさと手元の暗さに目が付いていかなくなったらそうかも。

安心あんしん

検査の結果がなんともなくて、逆に無駄じゃないのかと患者さんから言われそうな雰囲気の時。それで安心が得られたと持っていけば納得してもらいやすいかも。cf.「心配」
💬調べて何ともなければ安心ですしね。

安静あんせい

寝たまま動かずにじっとしていること。場合によっては排泄もベッドの上になります。昔は、病気の時はとりあえず安静でしたが、今は、安静による害も言われています。

安静時痛あんせいじつう

動かずにじっとしていてもとれない痛み。cf.「体動時痛」

安静度あんせいど

どこまで動いて良いかの指標。疾患や治療によって、守らなければいけない安静があります。
💬主治医に安静度と食事指示、もらって下さい。

安全安楽あんぜんあんらく

看護の基本。

安息呼吸あんそくこきゅう

静かにしている時の呼吸。

アンダートリアージあんだーとりあーじ

患者を重症度で選別する時に、重症の患者を誤って軽症と判断すること。 限られた時間、医療資源の中で、0にすることは不可能。cf.「トリアージ」「オーバートリアージ」

アンタゴニストantagonist

情報伝達物質が受容体に結びつくことを妨げる薬剤。cf.「ブロッカー」「アゴニスト」

アンビューambu bag

アンビューバッグ。救急時に使用する。自ら膨らむ袋に顔面マスクがついている。自発呼吸のない患者にも使用可能。マスクを患者の顔に押しあて、手でバッグを押すことで人工呼吸を行う。cf.「ジャクソンリース」

アンプタamputation

切断。切った手足をそのまま捨てると警察に捕まります。

アンプルampoule

薬剤を封入したガラスの容器。仏語。cf.「アンプルカット」

Aアンプル

単位で「A」と見たら、普通アンペアのような。cf.「V」
💬1A

アンプルカットあんぷるかっと

アンプルの首を折って開けること。昔は簡単に折れなくて、やすりで切れ目を入れて折っていたそうです。cf.「イージーカット」
💬アンプルカッター

罨法あんぽう

あっためたり冷やしたり。
💬冷罨法

あんまり続くようならあんまりつづくようなら

問題先送り。それでも続くようなものが本当の問題。cf.「また教え下さい」
💬あんまり続くようならまた教えて下さい。

安楽あんらく

心身共に苦痛がない状態。
💬安全と安楽

安楽尿器あんらくにょうき

男性用の尿器。筒状の尿受け口からチューブがタンクに伸びている。自分で受け口を陰茎に当てて排尿すれば、尿はベッド下のタンクに流れる仕掛け。人に尿瓶を助けてもらう必要がない。

安楽枕あんらくまくら

体位変換の時に身体の下に入れたり、体位を整えるのに使う枕。小さいものから大きいものまで色々。

Eイー

食事。「essen」の略。cf.「エッセン」
💬昼E 460g

ERイーアール

救急病室。「emergency room」の略。

ERCPイーアールシーピー

内視鏡的逆行性膵胆管造影。「Endoscopic Retrograde Cholangio Pancreatography」の略。内視鏡を利用して、ファーター乳頭から膵管または胆道にカニューレを入れ、造影剤を注入してレントゲン撮影する。膵管を造影できるのはERCPだけ。逆行性と呼ばれるのは、造影剤の流れる方向が膵液または胆汁の流れる方向と逆だから。

ERBDイーアールビーディー

内視鏡的逆行性胆道ドレナージ。「endoscopic retrograde biliary drainage」の略。

EISイーアイエス

内視鏡的食道静脈瘤硬化療法。「endoscopic injection sclerotherapy」の略。

ESSイーエスエス

内視鏡下副鼻腔手術。「endoscopic sinus surgery」の略。

ESWLイーエスダブリューエル

体外衝撃波結石破砕術。「extracorporeal shock wave lithotripsy」の略。衝撃波で体内の結石を砕く治療法。

ESTイーエスティー

内視鏡的乳頭切開術。「endoscopic sphincterotomy」の略。

ESDイーエスディー

内視鏡的粘膜下層剥離術。「endoscopic submucosal dissection」の略。

ESBLイーエスビーエル

ペニシリン以上の抗生物質も分解するβラクタマーゼ産生菌。「Extended Spectrum β Lactamase」の略。腸内細菌に多い。薬剤耐性がある。院内感染の原因になりやすい。

ENイーエヌ

経腸栄養。「enteral nutrition」の略。cf.「TPN」

ENBDイーエヌビーディー

内視鏡的経鼻胆道ドレナージ。「Endoscopic Nasobiliary Drainage」の略。鼻から食道、胃、十二指腸のファーター乳頭を通って胆管に入ったドレン。胆管から胆汁を引くことで、胆嚢内の胆汁や、胆汁瘻への胆汁の流れを減らすことができ、また非侵襲的と言う利点がある。

EFイーエフ

左室駆出率。「Ejection Fraction」の略。拡張期に左室に流入した血液の内、収縮期に何%が拍出されたか。50-80%が正常値。

EMRイーエムアール

胃における内視鏡的粘膜切除術。「endoscopic mucosal resection」の略。

EOGイーオージー

エチレンオキサイドガス。「Ethylene triOxide Gas」の略。滅菌ガスの一種。

ECUMイーカム

限外濾過法。「extracorporeal ultrafiltration method」の略。透析後、時間延長して除水する時に行う。透析用語。

良い血管いいけっかん

採血もサーフロも全て、良い血管を探せるかどうかにかかっています。太くてぷりぷりしたのが良い。皮静脈。
💬良い血管ないねー。

ECイーシー

イブニングケア。夜の洗面、歯磨き

ECFイーシーエフ

細胞外液。「extracellular fluid」の略。cf.「ICF」

ECGイーシージー

心電図。「electrocardiogram」の略。cf.「EKG」

ECJイーシージェイ

食道胃接合部。「esophagocardiac junction」の略。

ECTイーシーティー

電気痙攣療法。「electroconvulsive therapy」の略。精神科用語。

ETイーティー

ストマ療法士。「enterostomal therapist」の略。ETナースとも言う。世界ET協会認定制度で規定される。宇宙人の「E.T.」は「extraterrestrial」。

ED50いーでぃーごじゅう

50%有効量。「50% effective dose」の略。50%の反応がある用量。それが致死的であれば「LD50」。

etCO2いーてぃーしーおーつー

終末呼気二酸化炭素分圧。「endtidal CO2」の略。

EDチューブED tube

鼻から腸まで入った管。経腸栄養に使う。管の先端は必ず、トライツ靭帯より先にある。cf.「経鼻胃管」「STチューブ」

EDTAイーディーティーエー

エチレンジアミン四酢酸。「ethylenediamine tetra acetic acid」の略。抗凝固剤として採血スピッツによく入っている。

いいですねいいですね

特に悪いところもないし、言うこともなくなった時の台詞。

EPイーピー

看護計画の教育プラン。患者さんに指導していくもの。cf.「OP」「CP」

EBNイービーエヌ

経験や伝聞によるんじゃなく、ちゃんと根拠に基づいた看護を行うこと。「Evidence Based Nursing」の略。
💬「それって確かエビデンスあったよね?」「うん、あったあった。」

EBMイービーエム

根拠に基づく医療。「Evidence-Based Medicine」の略。

EBDイービーディー

内視鏡的胆道ドレナージ。「Endoscopic biliary drainage」の略。cf.「ENBD」

いい人いいひと

看護で手がかからないとかもあるけれど、いつも笑顔で気持ち良くて、ありがとうと言ってくれる人かな。

EVLイーブイエル

内視鏡的食道静脈瘤結紮術。「Endoscopic Variceal Ligation」の略。内視鏡の先で静脈瘤を結紮し出血を予防する。

言いましたけどいいましたけど

自分は言ったけど、なんでやってないの?と言う時に使う台詞。伝え方に問題はなかったか、相手は聞ける状態だったか、と言うのはさておき、とりあえず自分に責任はないことを強調しておきます。

EUSイーユーエス

超音波内視鏡検査。「endoscopic ultrasonography」の略。内視鏡と超音波診断装置を組み合わせて、消化管腔内から超音波断層像を見ます。消化管のガスなどの影響を受けないので、鮮明な画像が得られる利点があります。胆嚢や膵臓、消化管の癌などに有用。

いいよ、やっとくわいいよやっとくわ

人の仕事を肩代わりしてあげる時の言葉。助けてもらえるのはありがたいけど、ことによっては患者さんとの関わりが減ってしまう痛し痒し。

医員いいん

医局の医師。研修医修了後、最初になる。

委員会活動いいんかいかつどう

安全対策、感染、教育、褥瘡、etc。本来の業務以外に、なんらかの委員会に属して成果を上げないといけません。大抵は時間外に行われます。

いいんじゃない?いいんじゃない

無責任かつ適当な台詞。何か聞かれて、自信はないけど良さそうな時に言う。あてにならないけど、ないより心強い。
💬「CVPのラインて、これで良かったっけ?」「いいんじゃない?」

イオントフォレーシスIontophoresis Device

皮膚に電流を流し、電離した薬剤を経皮的に浸透させる治療法。キシロカインを用いて鎮痛目的で行ったりする。

異化いか

栄養として体内に摂取した糖や蛋白質や脂質が、単純な分子まで分解されること。生体はその過程でエネルギーを得ます。cf.「同化」
💬異化亢進

胃潰瘍いかいよう

ひどくなると薬でも治らない恐い病気。よく胃全摘になったりします。
💬本人に胃潰瘍と説明

医学診断いがくしんだん

看護過程で問題をあげる時に、医師の診断をそのまま使うこと。病気と治療には、それに対して行う看護もセットになっていることが多いので、いちいちアセスメントして看護問題にしなくても、診断名でいいのか。

胃カメラいかめら

正式には上部消化管内視鏡で、胃カメラは俗称。でも患者さんには分かりやすいぽい。cf.「GIF」

以下余白いかよはく

記録用紙の最後に空きができたら書く言葉。ただ、空きが2、3行しかないからと言う理由で書くと怒られます。

胃管いかん

経鼻胃管。食道切除後の再建胃管を指して言うこともある。cf.「NGT」

易感染いかんせん

抵抗力が落ちて感染しやすい状態。ぱっと聞くと「如何せん」。

医技短いぎたん

医療技術短期大学。3年制の看護短大。昨今は大学化が進んで、数が減りました。

息道いきみち

文字通り、息の通る道。気道。

医局いきょく

外来にある医師のいる所。

息を吸ってー、止めて。いきをすってーとめて

レントゲンを撮る時、エコーを見ている時、穿刺する時、医局旅行の写真を撮る時などの掛け言葉。この後、良いですよと言わないと、ずっと息を止めている患者さんがいるので注意。

異型いけい

組織や細胞の形が通常とは違うこと。どれくらい悪性腫瘍に近いか。cf.「分化度」
💬異型度

意見箱いけんばこ

患者さんが匿名で投書する箱。何が書かれているか、戦々恐々です。誰が書いたか全力で議論されます。

医原病いげんびょう

元は医師の不用意な言動による患者の心的な異常を指したが、今では広く医療に起因する種々の副作用・後遺症を含める。

移行便いこうべん

バリウム検査の後、白から黄色に変わっていく途中の便。

遺残いざん

その場に残ること。術野に置き忘れること。
💬遺残膿瘍/遺残なし

医事課いじか

患者に関わるお金の計算をしている所。

意識障害いしきしょうがい

意識が正常でないこと。

意識レベルいしきれべる

意識がどこまでしっかりしているか。cf.「JCS」「GCS」

医師と相談し処置方法を検討する必要がある。いしとそうだんししょちほうほうをけんとうするひつようがある

処置など治療に関することは医師の領分だから、看護師がどうこう言うのは本当はおかしいのだけれど、経験や心情的に口出ししたい時もあって、そんな時に記録に書く決まり文句。

医師の協力いしのきょうりょく

看護師は医師の指示で動くもの、でも看護師から医師へ協力を要請することはできます。

医師の指示通りいしのしじどおり

食事や安静、内服などなど、すべて医師の指示に従って行います。これを聞くとつい、「天の神様の言う通り」を思い出す。

萎縮いしゅく

一旦正常に育った組織が何らかの原因で縮むこと。

易出血性いしゅっけつせい

触れるだけで容易に出血する状態。または血小板数が低く、出血が止まりにくい状態。

移乗いじょう

車椅子などに乗り移ること。

衣装ケースいしょうけーす

病院で患者一人に貸し出される設備は、ベッドの他には床頭台、衣装ケース、折り畳み椅子だけです。

異常の早期発見いじょうのそうきはっけん

看護計画の目標として挙げられる定型句。
異常の早期発見、対処に努める。

異所性いしょせい

ある組織が正常な場所以外の所に生じること。cf.「同所性」
💬異所性心移植

ischemiaイスケミア

虚血。

胃切いせつ

胃を切る手術。cf.「腸切」「肝切」

移送いそう

患者を車椅子などで運ぶこと。

忙しい?いそがしい

他の部署の看護師と会った時の挨拶代わりの言葉。オトナ語にもなってた。
💬「どう?忙しい?」「今レスピが3台って、ありえない!」

遺族感情いぞくかんじょう

終わり良ければすべて良し。

イソジン禁いそじんきん

イソジンが禁忌の患者さん。手術室では消毒に困る。cf.「アル禁」

イソジン焼けいそじんやけ

皮膚が長くヨウ素に触れていると起こる皮膚炎や色素沈着。イソジンが溜まらないよう吸収させたり、ハイポアルコールで拭き取ったりする。

イソ玉いそだま

イソジン綿球。その後聞かないので、超個人用語だったかも。万能缶の内壁で絞ってはいけません。cf.「アル綿」

胃ゾンデいぞんで

胃管に同じ。耳で聞くと何か変。

痛がりいたがり

確かに痛みには個人差はあるとは言え、度を超えて度々痛みの訴えがあると、こう言われます。痛い本人からしたらひどい言葉かも。なんとなく男性の方が、痛みに弱いし、肌もデリケートな気がする。
💬あの人、痛がりだよね。

痛くなかったいたくなかった

処置の時こう言われるとほっとします。針刺し物では一番の褒め言葉になります。

痛みとかどうですか?いたみとかどうですか

とりあえずこんな聞き方はどうよ。

痛み止めいたみどめ

鎮痛剤の患者用言い換え。

痛みに弱いいたみによわい

ちょっとした処置ですぐ音を上げること。女より男に多い気がする。と、人には簡単に言えるけど、医療者はもっと弱いかも。

痛みの閾値いたみのいきち

数字にはできないけれど、同じようなことをしても痛いと言う人言わない人があります。その感じる境界が痛みの閾値。
💬痛みの閾値が低い。

一外いちげ

第一外科。この病院では主に循環器・呼吸器外科。cf.「一内」「二外」

1号液いちごうえき

開始液。維持輸液剤。乳酸加リンゲル液と5%糖液を1:1で混合したもの。カリウムを含んでおらず、主に輸液開始に用いられる。カリウムを入れたのが「2号液」cf.「3号液」

一次治癒いちじちゆ

無菌的に切開した傷の治り。1-2日で上皮が張る。cf.「二次治癒」

一時的発赤いちじてきほっせき

30分以内に消えるような圧迫による皮膚の赤み。圧迫が除かれなければ褥瘡につながる。cf.「持続的充血」

一処置一手洗いいちしょちいちてあらい

原則として、一つ何かをする度に手洗い、もしくはアルコールローションの使用が必要です。

一内いちない

第一内科。主に消化器内科。cf.「一外」「二内」

一日上がりいちにちあがり

食事の内容が一日毎に流動食から三分粥、五分粥、七分粥、全粥、米飯と変わっていくこと。cf.「三食アップ」

一日量いちにちりょう

一日に飲む薬の分量。内服薬の場合、一日量に続けて「分3」のように回数を指定する。cf.「一回量」
💬ロキソニン3錠分3毎食後

一年目いちねんめ

仕事の現実と先輩からの指導とで身も心もへとへとになる一年目。体重も減ります。でも、半年を過ぎるくらいから、少しずつ仕事にも職場にも慣れて楽になってくるかも。監視され、何かと失敗をねたにされがちだけど、裏返せば何でも聞けるし、見ててもらえる安心感になっていたんだと後から気付く。cf.「新人」「二年目」

一番出しいちばんだし

検査等で最初に呼ばれること。出汁の取り方とは無関係。

一回帰してあげたいいっかいかえしてあげたい

病状を考えると、多分これが家に帰れる最後のチャンス。医療者はそんな思いで関わったりしますが、家族やあるいは患者本人も、こんな状態で家に帰っても、と言われることも多くて難しい。

一回量いっかいりょう

薬で一回に使う分量。内服薬は主に一日量で、注射薬は一回量で指定する。cf.「一日量」

一過性いっかせい

短期間に始まって終ること。

一気刺しいっきざし

採血やサーフロで一気に針全部を刺し切るやり方。針が血管を突き抜けたり、内壁を傷つける危険性がある。

一期的いっきてき

一回で。cf.「二期的」
💬胃癌に大腸癌を合併した場合、同時に一期的に手術します。

一休いっきゅう

一日だけの休み。cf.「2連休」

1検いっけん

一日一回の検温。それで十分な患者だと、本当に一日一回顔を見るだけになってしまったり。cf.「三検」「四検」「六検」「2時間チェック」
💬もう何にもないんだから、1検で良いんじゃないの?

溢水いっすい

体内の水分が過剰な状態。cf.「脱水」

一側いっそく

片側。cf.「両側」

一足制いっそくせい

手術室のスリッパを別に用意せず、外履きでそのまま入れるようにすること。分けたからと言って、感染のリスクが高まると言うエビデンスがなかったため。

5つのRいつつのあーる

与薬における確認事項。正しい時間、人、薬剤、量、経路。

いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい

余裕のない仕事ぶり。

一泊入院いっぱくにゅういん

一泊二日で検査や手術をして帰ること。書類を作ったり綴じたりが面倒。cf.「日帰り」

一般状態いっぱんじょうたい

外見や体温、脈拍、血圧など、一通りの状態。

一般名いっぱんめい

医薬品の成分名。cf.「商品名」

一包化いっぽうか

沢山の種類の薬を、飲む時で一つずつ小袋に分けること。一包化されたのとされてないのがあると、余計面倒臭かったりします。

いつもお世話になっておりますいつもおせわになっております

他の専門部署などに電話する時の挨拶。ビジネスマナーを習わない看護の世界では、使う人は少ないし、使っても取ってつけたように聞こえる。

胃透視いとうし

バリウム。cf.「UGI」

易怒性いどせい

怒りっぽくなること。

命につながるいのちにつながる

命に関わる。看護師は、命に関わらないような症状には割と冷淡かもしれません。
💬命につながるものじゃないから、大丈夫ですよ。

胃の人いのひと

胃の疾患の患者さん。
💬あの人って何の人だっけ?

いびきいびき

大部屋の悩みの種。うるさくて眠れないと言う人が、実は一番ひどかったりする。巡視の時、そっと顔を横に向けたり、身体を触ったりすると治まることがあります。

イブニングケアいぶにんぐけあ

就寝前の歯磨きなどの援助。cf.「モーニングケア」

胃泡音いほうおん

胃の中の空気の音。経鼻胃管挿入時の確認に使う。
💬胃泡音で確認する。

今々いまいま

たった今。ほんの今さっきを強調して言う。
💬今々酸素を4Lに上げました。

癒し系いやしけい

ほのぼのして可愛いキャラクターの患者さん。ちんまりしたおじいちゃん、おばあちゃんに多いかも。人徳。

依頼いらい

医師に依頼したり、助手さんに依頼したり。看護師は人の間に立って働く仕事です。

入りいり

深夜勤があること。深夜勤を控えた前日。cf.「明け」
💬私、今日入りなんだわ。

イリゲータirrigator

cf.「イルリガートル」

イリタントirritant drug

起炎症性抗癌剤。cf.「ビシカント」

医療過誤いりょうかご

医療で起きた過ちによる事故。どこまでがミスで、どこまでがやむをえないものなのかが難しい。法的には3つの条件、1)現実に損害を与えた医療行為が存在し, 2)医療担当者が当然必要とされる注意を怠り, 3)医療行為と損害との間に法的因果関係があることが必要。法的制裁として、民法上は損害賠償、刑法上は業務上過失傷害(致死)罪になる。また行政処分として、免許取り消しがある。

医療行為いりょうこうい

医師か看護師にしかできないこと。看護助手や介護士にやってもらってはいけないこと。でも具体的な線引きはよく分かってないかも。医行為。cf.「特定行為」
💬それは医療行為だから看護師じゃなきゃ駄目でしょ。

医療事故いりょうじこ

医療従事者いりょうじゅうじしゃ

医師、歯科医師、看護師、薬剤師、歯科衛生士など。

医療不信いりょうふしん

医者や治療を疑ってかかる人。こういう患者の相手は倍疲れます。正直、疑うなら来なけりゃ良いのに、と思ったり。それでも、誠意を込めて治療や看護にあたることで、段々理解してもらえるような気がする、と言うか、それしかないのかも。

イルリガートルIrrigator

点滴や腸瘻栄養なんかのボトルのこと。灌注器とも。患者とラインでつなぎ、ボトルを高い所に吊るして落差で体内に注入する。独語。

イレウスileus

腸閉塞。腸の通過障害。症状としては、腹痛、腹部膨満、嘔吐、排便・排ガスの停止などがある。まず、痛みを抑えて、絶飲食にして、輸液。

イレウスチューブいれうすちゅーぶ

イレウスの解除いれうすのかいじょ

イレオストミーIleostomy

回腸ストマ。ストマ用語。

入切りいれきり

つけた点滴をおしまいまで落とすこと。cf.「飲切り」

刺青いれずみ

たまにしている人がいます。手術なら否応なく見ざるをえませんが、どう触れていいのか、とても困ります。
💬手術は痛いですかって聞くから、私、それよりは痛くないですよって言っちゃった。

胃瘻いろう

胃に直に開いた穴。ここから栄養を入れたり、内容物を出したりする。cf.「腸瘻」
💬胃瘻造設術

IN/OUTいんあうと

水分の出入り。「intake-output」の略。水分出納

inactiveインアクティブ

看護問題が終了した時に書く言葉。
💬ND1はinactiveとする。

陰圧いんあつ

圧力で引くこと。大気圧より中の圧力が低い状態。cf.「陽圧」

インオペinoperable

入院したが手術できないこと。よく検査したら適応がなかった、あるいは開腹したが手が付けられなかった。

院外処方いんがいしょほう

病院で処方された処方箋を持って、近所の薬局で薬を買うこと。医薬分業の建て前だけど、患者にとっては面倒かも。

咽喉食摘いんこうしょくてき

咽頭と喉頭と食道を切除する手術。大きな手術の一つ。術後、声は出なくなるし、気管の口は喉元に開くし、ごはんを食べれるようになって、コミュニケーションを取って、家に帰るまでが大変。cf.「気管孔」

インジゴIndigo carmine

インジゴカルミン。青紫色の色素。乳腺の手術でセンチネルリンパ節を見つけるのに使う。青色2号として食用色素としても用いられる。cf.「トレーサー」「ICG」

インシデントincident

医療者が原因の失敗、それで書くインシデントレポート。元の英語は、ちょっとした事件、事故の意。規模の小さい方から順に「incident」「accident」「disaster」。
💬インシデントやっちゃった。

インシデントレポートいんしでんとれぽーと

本来は病院内で発生する事故を収集し、傾向と対策を見い出すために提出する匿名の報告書。でも実際には、始末書に近いかも。否応なくどこの誰がやったことか追求されますし、患者に対する自責の念で一杯の所へ、OKが出るまで書かされるとなると、まさに泣きっ面に蜂。凹みます。

飲水いんすい

水を飲むこと。
💬飲水可

インスリノーマinsulinoma

インスリンを分泌する細胞の腫瘍。インスリンが出過ぎるため低血糖となる。

インスリンinsulin

膵臓で作られるホルモン。細胞の糖の取込みを促進し、血糖を下げる。最近は糖尿病の既往のある患者さんも多いので、内科に限らずインスリンを扱う機会は多いです。特有の匂いがします。医療者はなぜか「インシュリン」でなく「インスリン」と言うことが多いような。

陰性いんせい

検査の反応が出ないこと。cf.「陽性」

陰性感情いんせいかんじょう

相手に抱くネガティブな感情。憎しみや嫉み、恨み、そこまでいかないけど何か嫌な気持ち。

陰洗いんせん

陰部洗浄。バルンが入っている患者では毎日。

インターベションintervention

カテーテル治療。

インターリンクいんたーりんく

ラインの各開口部が、スリット入りの圧縮ゴム栓で閉鎖された輸液システム。通常の三方活栓より感染が少ないため、CVに多く用いられる。

インターンintern

医学部卒業後、医師免許取得前に行う実習。1968年に廃止。

indicationインディケーション

適応。医師用語。
💬opeのindication

院内感染いんないかんせん

病院内で起こる感染。

院内フリーいんないふりー

安静度の一つ。病院内なら自由に動いてもいい。

インバギinvagination

腸重積。腸重積整復術。

インパクトファクターいんぱくとふぁくたー

論文がどれくらいの影響力があったか。他の論文に引用された回数などで計る。医師の論文用語。

in vitroいんびとろ

試験管内で。ラテン語。英語なら「within a glass」。cf.「in vivo」

in vivoいんびぼ

生体内で。ラテン語。英語なら「within the living body」。cf.「in vitro」

インフォームド・コンセントinformed consent

説明された上での同意。医師に任せきりでなく、患者が主体的に治療を選んでいく。そのために、医師には、患者が納得できるだけの十分な説明をする必要があるということ。逆に言えば、その治療は患者が自ら選んだものであり、その結果を引き受ける責任と覚悟も必要となる。日本的ではないかも。納得させてくれたら治療させてやる、と言う消費社会的反応と応召義務が合わさると無敵。cf.「IC」

インフューザポンプいんふゅーざぽんぷ

一定の輸液速度で薬剤を注入する道具。輸液ポンプ、シリンジポンプ。ゴム風船の収縮力で送り出す小型の容器もある。

インプラントいんぷらんと

骨や臓器の移植。

インフルエンザキットいんふるえんざきっと

インフルエンザを短時間で判定するためのディスポの検査セット。冬場は大活躍。

引用文献いんようぶんけん

看護研究で、文中に言葉を借りている文献。参考文献とは別に提示する。理系では聞いたことのない言葉です。

wheezingウィージング

喘鳴。

ウィーズwheezes

肺雑音の一種。笛音。気道狭窄により生じる。

ウィーニングweaning

人工呼吸器からの離脱。

ウイルスvirus

細菌より小さい微生物。ラテン語。

ウィンスロー孔Winslow's foramen

小網とか肝臓とかに囲まれた閉鎖腔の背中側にある唯一の通行口。そのためドレーンがよく入ってくる。デンマークの解剖学者J. B. Winslowにちなむ。

oozingウージング

傷口から血液が滲み出ること。

ウェットwet

水気が多い。cf.「ドライ」

上の先生うえのせんせい

研修医でない医師。中堅より上の医師。cf.「下の先生」

上の人うえのひと

自分より経験年数が長い人。
💬そう言うのは上の人に聞いてみて。

ウェルネスwellness

「health」より積極的かつ総合的な健康を表す。対義語は「illness」。
💬ウェルネス型看護診断

ウォーキングカンファレンスうぉーきんぐかんふぁれんす

詰所でなく訪室して患者の前でする申し送り。

ウォーターシールうぉーたーしーる

水封。胸腔ドレーンの排液バッグなどで、逆流しないよう水封する構造があること。

ウォータートラップうぉーたーとらっぷ

人工呼吸器の配管の途中に設けられた、水滴を捕らえるためのカップ。一杯にならない内に捨てる。

WOCウォック

日本看護協会が認定する、創傷・オストミー・失禁の認定看護師。「Wound Ostomy Continence」の略。5年の実務経験と半年の教育課程が必要。

ウォッシュクロスwashcloth

清拭に使う小振りのタオル。手ぬぐい。看護学校以外では見かけないかも。

伺いますうかがいます

ナースコールを取った後の決まり文句。話を聞く前からこう言って切ってしまったり。
💬はい、どうされました?……伺います。

受入れうけいれ

医療者側の言うことやることを快く受けてくれるかどうか。
💬受け入れの良好な患者さん

受持ちうけもち

その看護師が主となって担当する患者。
💬今、受持ちが4人もいて大変。それも濃い人ばっかり。

受けるうける

病棟に患者さんを入れること。
💬来週opeが11件あるので、今は空いてるように見えても、個室は受けれません。

動けるうごける

患者においては、自力で移動できる、体位変換できる、など。看護師においては、手が空いている、経験があって対処できる、など。
💬動ける人がいなくてさー。

後ろ向きうしろむき

後向き研究。「retrospective study」の訳。起きてしまったことを後から調べる研究の仕方。姿勢が後ろ向きな訳ではない。cf.「前向き」

疑いうたがい

その病気の可能性があること。
💬アルコール性肝障害の疑いで、当院内科で継続治療予定である。

美しいうつくしい

ガーゼがきれいにあてられた、チューブがきれいに止まった、ベッド周りが整頓できた。ささやかな美しさを感じられる喜び。

鬱滞うったい

そこで流れが滞っていること。

訴えうったえ

患者の言うこと。

訴えるうったえる

医療ミスが取りざたされる昨今、訴訟と言われるとどきっとする。それを逆手にとって、医療者とこじれた時、患者が脅しに使いやすい言葉。そこまで追いつめられた患者側の心境も思わなくはないけど、そう言われながら笑顔で看護するのは至難の業です。
💬訴えたら、あなた負けますよ。

促しうながし

患者にしてもらうよう声を掛けること。cf.「見守り」
💬体交、自己でできるので促しだけで良いです。

うなずき嚥下うなずきえんげ

頷く動作とともに飲み込むことで、嚥下を助ける。

ウルネブnebulizer

超音波ネブライザー。

ウレタン架台うれたんかだい

下肢の還流を良くするため、下腿を挙上しておく台。

ウロurology

泌尿器科。

ウロストミーUrostomy

人工の排尿口。ストマ用語。

ウロフロうろふろ

ウロフロメトリー。尿流量測定。泌尿器科用語。

ウンテンunten

研修医。和製独語。cf.「オーベン」

運動器うんどうき

運動に関わる器官。整形外科用語。循環器、消化器とかと同じだけど、一般には聞き慣れない。

運用うんよう

使えない機械も運用でカバー。でも看護師が一番割を食ってる気がするのは気のせい?技術は覚えても運用が変わると付いていけません。
💬あとは運用で。

エア入りえあいり

肺に正しく空気が入っているかどうか。
💬右のエアーの入りが悪いな。

エアウェイairway

気道を確保するためのプラスチック製の器具。

エアエンボリズムair embolism

空気塞栓。透析の場合、血液ポンプで押し込むので、気付かないと大変なことになる。

エア針えあしん

ガラス瓶など、ハードボトルの点滴はそのまま輸液セットにつないでも落ちません。エア針を刺して空気が入るようにします。エア針はボトル針より高い位置まで差し込み、空気がルート内に入らないようにします。cf.「空気針」

エアトラップえあとらっぷ

血液回路に設けられた気泡を集めて先に流れないようにする仕組み。滴下筒とほぼ同じ。透析用語。

エア抜きえあぬき

輸液ルートから気泡を取り除くこと。

エアマットair mattress

空気ベッド。主に褥瘡の患者に使う。大抵、いくつかの気室に分かれていて、かかる重みに合わせて各々の気室の空気量を調整すると言う賢いことをしています。マットの上に敷くもの、マットと置き換えて使うもの、ギャッジアップできるものなど、色々種類があります。リハビリで離床を進めていく段階の人には身体が沈み込んでしまうので不向き。

エアリークえありーく

胸腔ドレーンで、胸水だけでなく空気が引けること。

エアロゾルaerosol

気体中に液体などの微粒子が浮遊して、コロイド状態にあるもの。煙や霧など。ネブライザーが作り出すのがこれ。粒子径が0.5-5μmだと気道内に均一に沈着しやすいらしい。独語?cf.「ネブライザー」

衛看えいかん

高校の衛生看護科。3年間で准看が取れる。その上の学校に進めば、さらに2年で正看が取れる。看護師になる最短コース。

永久気管孔えいきゅうきかんこう

咽頭や喉頭の機能を失った人で、気管の口を別途、喉元に開けること。孔が閉じないよう短いチューブを入れておくこともある。

永久ストマえいきゅうすとま

今後自然排便の望みのない人工肛門。cf.「カバリングストーマ」

英語えいご

看護師にとっての鬼門。簡単とか難しいとか言う以前に拒否反応の出る人が多いかも。許されるのは「Dr call」「ope室」くらい、「room air」は微妙。勿論、看護記録には使用できません。
💬先生、指示は英語で書かんといて。

鋭針えいしん

先の尖った針。cf.「鈍針」

衛生学的手洗いえいせいがくてきてあらい

30秒以上かける。他に「社会的手洗い」、「手術時手洗い」がある。cf.「ラビング剤」

衛生材料えいせいざいりょう

ガーゼとかテープとか。

HRエイチアール

心拍数。「heart rate」の略。つい尿量のHrと間違えそうになる。cf.「プルス」「RR」
💬HR<40でDr call。

Hrエイチアール

尿。「Harn」の略。独語。cf.「ハルン」

HIVエイチアイブイ

ヒト免疫不全ウイルス。「human immunodeficiency virus」の略。エイズウイルス。リンパ球に感染して免疫機能の低下をきたす。血液など体液中に存在するので、性行為、輸血、母児感染により感染する。1983年に発見された。
💬HIV(+)でした。

HFエイチエフ

血液濾過法。「hemofiltration」の略。cf.「HD」「HDF」

HLAエイチエルエー

ヒト白血球抗原。「human leukocyte antigen」の略。細胞の表面にあって、拒絶反応を起こすかどうかを決める抗原。移植の際に重要となる。

HCCエイチシーシー

肝細胞癌。「hepatocellular carcinoma」の略。cf.「CCC」

Hctエイチシーティー

ヘマトクリット。「hematocrit」の略。

Hgbエイチジービー

ヘモグロビン。「hemoglobin」の略。

HCUエイチシーユー

重症治療室。「high care unit」の略。ICUを出て、一般病棟に戻る前の重症患者の専門病棟。

HDエイチディー

血液透析。「hemodialysis」の略。腎臓が機能を失ったため、人工的に血液を浄化すること。

HTNエイチティーエヌ

高血圧。「hypertension」の略。

HDFエイチディーエフ

血液透析濾過法。「hemodiafiltration」の略。cf.「HD」

HTLVエイチティーエルブイ

ヒトT細胞白血病ウイルス。「human T cell leukemia virus」の略。垂直感染し、西日本で多い。

Hpエイチピー

病院。「hospital」の略。ホームページでも、ヒューレット・パッカードでも、ましてやヒットポイントでもありません。
💬大学Hp

HPNエイチピーエヌ

在宅中心静脈栄養。「Home Parenteral Nutrition」の略。

HPVエイチピーブイ

ヒトパピローマウィルス。「human papillomavirus」の略。

鋭匙えいひ

掻爬、除去するためのスプーン。

栄養するえいようする

栄養を与える。
💬心臓を栄養する血管は?

栄養分えいようぶん

カロリーとかビタミンとかタンパク質とか。患者さんから点滴で聞かれたり、逆に点滴を説明する時に多用するけど、はっきり何と言われると困る。cf.「水っ気」
💬この点滴は栄養分は入ってないの?

Aエー

動脈。「artery」の略。cf.「V」
💬採血できなかったら、もう先生にAから取ってもらおう。

ARDSエーアールディーエス

成人呼吸窮迫症候群。「adult respiratory distress syndrome」の略。

Aiエーアイ

死亡時画像病理診断。「Autopsy Imaging」の略。遺体にCTやMRIなど画像診断を行い、死因を調べること。

AEDエーイーディー

自動体外除細動器。「Automated External Defibrillator」の略。cf.「DC」

ASエーエス

大動脈弁狭窄症。「aortic stenosis」の略。

ASOエーエスオー

閉塞性動脈硬化症。「arteriosclerotic obliteration」の略。

ASBエーエスビー

吸気補助。プレッシャーサポート。ドレーガー社の人工呼吸器エビータシリーズでの呼び名。

Afエーエフ

心房細動。「atrial fibrillation」の略。

AFエーエフ

心房粗動。「atrial flutter」の略。

AFPエーエフピー

αフェトプロテイン。肝細胞癌の腫瘍マーカー。cf.「PIVKA-II」

AMIエーエムアイ

心筋梗塞。「acute myocardial infarction」の略。

AMAエーエムエー

自主退院。「Against Medical Advice」の略。アメリカでは、患者自身が医療を受けたくない時に、こう宣言して退院してしまうそうです。自己決定の究極の形。あるいは医療者側が、患者がこう言ったことを記録して、後日の問題に備えるためのことば。
💬AMAで帰る

AMLエーエムエル

急性骨髄性白血病。「acute myelogenous leukemia」の略。

AMCエーエムシー

上腕筋周囲長。cf.「AC」「TSF」

ALSエーエルエス

筋萎縮性側索硬化症。「amyotrophic lateral sclerosis」の略。

ALLエーエルエル

急性リンパ性白血病。「acute lymphocytic leukemia」の略。

Albエーエルビー

アルブミン。「albumin」の略。

ALPエーエルピー

アルカリホスファターゼ。「alkaline phosphatase」の略。

AoGエーオージー

腹部大動脈造影。「aortography」の略。心カテ検査の一つ。cf.「CAG」「LVG」

EKGエーカーゲー

心電図。「Elektrokardiogramm」の略。独語。cf.「ECG」

A勤えーきん

深夜勤。cf.「B勤」

ACエーシー

上腕周囲長。「arm circumference」の略。cf.「TSF」「AMC」「CC」

ACLSエーシーエルエス

二次救命処置。「Advanced Cardiovascular Life Support」の略。

ACDKエーシーディーケー

後天性多嚢胞化萎縮腎。「acquired cystic disease of kidney」の略。

A-Cバイパスえーしーばいぱす

冠動脈の閉塞した部分を、大腿静脈などで置き換える手術。

ADHエーディーエイチ

抗利尿ホルモン、バソプレシン。「antidiuretic hormone」の略。下垂体後葉から分泌され、尿の生成を抑制する。欠乏すると尿崩症となる。

ADLエーディーエル

「日常生活動作」と訳されます。「activities of daily living」の略。要は、普段何気なくしてること、顔を洗う、歯を磨く、着替える、トイレに行く、などなどのこと。出来なくなって、初めてその大切さに気付きがち。
💬ADLの低下

ADLの拡大えーでぃーえるのかくだい

身の回りの自分で出来る範囲を増やすこと。

ADLは自立していますえーでぃーえるはじりつしています

自分で身の回りのことができること。看護師で手伝うことはないという意味で使っているかも。cf.「セルフケア不足」

APRVエーピーアールブイ

人工呼吸器のモードの一つ。「Airway Pressure Release Ventilation」の略。BIPAPと似た2相式CPAP。高いPEEPを自発呼吸のタイミングで一瞬だけ減圧し、換気を助ける。肺障害予防に注目されている。cf.「PRVC」

ABIエービーアイ

足関節上腕血圧比。「Ankle Brachial Pressure Index」の略。上腕と足首の血圧を比較することで、下肢の血流の悪さが分かる。cf.「PWV検査」

abd.えーびーでぃー

ストマック神の神殿。「abdomen」の略。腹部。カルテ用語。
💬abd. s&f. (abdomen soft & flat)

APTTエーピーティーティー

活性化部分トロンボプラスチン時間。「activated partial thromboplastin time」の略。cf.「PT」

ABPエービーピー

動脈圧。「arterial blood pressure」の略。Aラインで測る。cf.「NBP」

AVインパルスえーぶいいんぱるす

整形外科などで下肢の手術後、血栓の予防のため足底を自動で圧迫して還流を良くするための機械。

AVFエーブイエフ

自己動静脈使用による内シャント。「arteriovenous fistula」の略。透析用語。cf.「AVG」

AVGエーブイジー

人工血管使用内シャント。「arteriovenous graft」の略。透析用語。cf.「AVF」

A弁えーべん

心臓の大動脈弁。cf.「P弁」

AUCエーユーシー

薬物血中濃度時間曲線下面積。「area under the curve」の略。血中濃度の変化を時間で積分したもの。実際に体内に吸収された薬物量。cf.「TDM」

Aラインえーらいん

動脈に入っている輸液ライン。対義語は「Vライン」

疫学えきがく

病気を統計から見る学問。

エキスパートexpert

看護の達人。

液溜めえきだめ

滴下筒。

エコーechography

超音波検査。またはその装置。
💬腹部エコー

SASエスエーエス

イギリスのテロ対策特殊部隊、ではなく、睡眠時無呼吸症候群。「sleep apnea syndrome」の略。夜間睡眠中、10秒以上の呼吸停止が30回以上起こる状態。中高年男性で肥満した人に多い。

SASエスエーエス

鎮静状態を評価するスケール。「Sedation-Agitation Scale」の略。ICU用語。

SSIエスエスアイ

手術部位感染。「Surgical Site Infection」の略。

SSSエスエスエス

洞不全症候群。「sick sinus syndrome」の略。

SScエスエスシー

全身性硬化症。「systemic sclerosis」の略。

SNMCエスエヌエムシー

強力ネオミノファーゲンC。「Stronger Neo-Minophagen C」の略。商品名。肝機能を改善する。

SFTエスエフティー

孤立性線維性腫瘍。「solitary fibrous tumor」の略。胸膜で好発。増殖の緩慢な良性腫瘍。まれに転移する。

SMTエスエムティー

胃粘膜下腫瘍。「submucosal tumor」の略。
💬噴門部にSMTも指摘され

SMBGエスエムビージー

自己血糖測定。「self monitoring blood glucose」の略。

SLRエスエルアール

下肢伸展挙上検査。「straight leg raising」の略。整形外科用語。
💬SLR陽性

SLEエスエルイー

全身性エリテマトーデス。「systemic lupus erythematosus」の略。膠原病。

s/oえすおー

疑い。「suspect of」の略。cf.「R/O」

s.c.えすしー

皮下注射。「subcutaneous」の略。cf.「i.m.」「i.v.」

SGエスジー

スワン・ガンツカテーテル。「Swan-Ganz catheter」の略。

SCCエスシーシー

腫瘍マーカーの一つ。

SCDエスシーディー

脚に装着する空気圧式マッサージ器。術後の深部静脈血栓予防に使う。タイコヘルスケアの商品名。

SGBエスジービー

星状神経ブロック。「stellate ganglion block」の略。

SDエスディー

変化なし。化学療法用語。cf.「CR」「PR」「PD」

STTエスティーティー

嚥下訓練チーム。「Swallowing Therapy Team」の略。cf.「NST」「PUT」「ICT」

STDエスティーディー

性感染症。「Sexually Transmitted Disease」の略。性行為を関してうつる病気の総称。4大性病と言うのがあって、その内訳は、梅毒、淋病、軟性下疳、クラミジア。

SBエスビー

針先の短いもの。「short bevel」の略。刃面の角度が約18度。主に皮内注射や動静脈注射に用いられる。cf.「RB」「鈍針」

SpO2えすぴーおーつー

経皮的に計る酸素飽和度。酸素飽和度90%で、酸素吸入が必要な酸素分圧60mmHgに相当するので注意が必要。cf.「サット」

S-BチューブSengstaken-Blakemore tube

ゼングスタケン・ブレークモア管。食道静脈瘤破裂時の緊急止血に使う。

SBドレーンえすびーどれーん

陰圧で引くドレーンの一種。陰圧の発生にゴム球を使う。

SvO2えすぶいばーおーつー

混合静脈血酸素飽和度。「v」の上にバー、バーなしでただの静脈血酸素飽和度。肺動脈カテーテルで測定する。酸素化される直前の血液の酸素飽和度。65-75%。

SVPCエスブイピーシー

上室性期外収縮。「supraventricular premature contraction」の略。cf.「VPC」

SUNエスユーエヌ

血清尿素窒素値。cf.「BUN」

EsoKエソケー

食道癌。

エタ注えたちゅう

経皮的エタノール注入療法。cf.「PEIT」

エチロンえちろん

縫合糸の商品名。非吸収性のモノフィラメントのナイロン糸。cf.「バイクリル」「PDS」

X-Pえっくすぴー

X線単純撮影。「X-ray photograph」の略。造影しないもの。和製英語?

エッセンessen

食事すること。独語。

えっとえっと

何かする前の口癖。年寄の証拠。cf.「よいしょ」「何をしようと思ったっけ」

得手体位えてたいい

患者の向きがちな体位。

エデマedema

浮腫。

NRSエヌアールエス

痛みの量的評価の方法の一つ。「Numerical Rating Scale」の略。数字によるスケール。cf.「VAS」

NRCエヌアールシー

特変なし。「No Remarkable Change」の略。カルテ用語。cf.「NC」

NICUエヌアイシーユー

新生児集中治療室。「neonatal intensive care unit」の略。新生児用のICU。

NIPPVエヌアイピーピーブイ

非侵襲的陽圧呼吸。挿管しない人工呼吸。

N=えぬいこーる

データの数を表す変数。研究における症例数。N=20が目安らしい。
💬全体の66.667%って言うけど、N=3だと3人の内2人ってこと?

NSエヌエス

生理食塩水。「normal saline solution」の略。水1Lに食塩9gを溶かしたもの。

NSTエヌエスティー

栄養サポートチーム。「Nutritional Support Team」の略。cf.「NCM」

NNNエヌエヌエヌ

NANDA、NOC、NICの3つを合わせてこう呼ぶ。「NANDA NOC NIC」の略。cf.「アウトカム」

N95マスクえぬきゅうじゅうごますく

米国立労働安全衛生研究所(NIOSH)が認定した、0.3μm以上の大きさの粒子の95%を捕捉するマスク。空気感染する疾患の患者に接する時に、介助者側が用いる。きちんとはめるとかなり息苦しいが、きちんとはめないと意味がない。

NCエヌシー

変わりなし。「No Change」の略。不変。カルテ用語。cf.「NRC」

NCMエヌシーエム

栄養ケアマネジメント。「nutrition care and management」の略。cf.「NST」

NGTエヌジーティー

経鼻胃管。「nasogastric tube」の略。鼻から胃に入っている管のこと。内容物を外に出したり、逆に栄養を入れたりするのに使う。

NSAIDsエヌセイド

非ステロイド系抗炎症剤。「non-steroidal anti-inflammatory drug」の略。抗炎症、解熱、鎮痛作用をもっているアスピリン、インドメサシン、イブプロフェン、ジクロフェナクナトリウムなど。使い過ぎると胃を悪くする。

NDエヌディー

看護診断。「Nursing Diagnosis」の略。cf.「医学診断」
💬ND1 皮膚統合性障害のリスク状態

NTMエヌティーエム

非結核性抗酸菌。「nontuberculous Mycobacterium」の略。抗酸菌の中で、結核菌以外のもの。

n.p.えぬぴー

異常なし。「nothing particular」の略。cf.「o.B.」

NBMエヌビーエム

患者の語りに基づく医療。「Narrative Based Medicine」の略。患者自身の物語を基にし、医療者とともに新しく望ましい物語を作り上げるための方法。

nPCRエヌピーシーアール

標準蛋白異化率。「normalized protein catabolic rate」の略。体内の蛋白質が壊されていくスピード。言い換えれば、体内で蛋白質が作られていくスピード。

NPC/Nえぬぴーしーぱーえぬ

栄養の指標の一つ。「Non-Protein Cal/N」の略。非蛋白カロリー窒素比。タンパク質以外の熱量を窒素のグラム数で割ったもの。

NBPエヌビーピー

非観血的血圧。「non-invasive blood pressure」の略。普通に腕で測る血圧。cf.「ABP」

NPUAP分類えぬぴーゆーえーぴーぶんるい

褥瘡を深さで評価するスケール。「National Pressure Ulcer Advisery Panel」の略。全米褥瘡諮問委員会で作られた。cf.「DESIGN」

エネマenema

浣腸。看護師で簡単に行うけど、意外と恐い技術。cf.「グリセリン浣腸」

エバックEvac

気管チューブの固定カフの上部にたまった貯留物を引くための細い管。
💬吸引の時は、エバックからも忘れずに引いて下さい。

エピepidural morphine

微量モルヒネ硬膜外注入法。cf.「硬注」

エピepilepsy

てんかん。

エピソードえぴそーど

過去の一場面。
💬嘔吐、吐血のエピソードはこれまで一度もない。

エビデンスevidence

それをする根拠となるもの。治療や看護の細かい所で、意外と慣習や伝聞で行われていることも多かったり。cf.「EBM」

エビデンスレベルえびでんすれべる

I〜Vまでの5段階。数字が小さいほど客観的に信頼できる。Vは誰かが言っているだけのレベル。エビデンスもあればいい訳でなく、その信頼性が問題になります。

Frエフアール

放射線治療の1回分。
💬2Gy×20Fr

FiO2えふあいおーつー

吸入酸素濃度。吸気中の酸素濃度。room airなら約20%。

FEVエフイーブイ

努力呼吸量。「forced expiratory volume」の略。cf.「1秒率」

Faエフエー

家族。「family」の略。cf.「Dr」「Ns」「Pt」

FNAエフエヌエー

超音波内視鏡下、あるいはCTガイド下での針生検。「fine needle aspiration」の略。

FFPエフエフピー

新鮮凍結血漿。「fresh frozen plasma」の略。

FOBエフオービー

便潜血。「fecal occult blood」の略。
💬貧血、FOB(+)

F記録えふきろく

今上がっている看護問題のどれにも属さない情報。でも記録に残しておきたい時に「F」なりの見出しで書きます。

FDPエフディーピー

フィブリン体分解産物。「fibrin/fibrinogen degradation products」の略。血管内のフィブリンがプラスミンによって分解されたもの。体内のフィブリン生成の程度が分かる。cf.「線溶」

EPOエポ

エリスロポエチン。「erythropoietin」の略。造血ホルモン。赤血球の産生を促す。シンガーソングライターではない。cf.「フェリチン」

eponymエポニム

人名の入った専門用語。昔は病名に名前を付けるのが名誉だった?
💬メニエール病

エマジコールemergency call

緊急呼び出し。

エマジ先生えまじせんせい

緊急呼び出しに応対する先生。館内一斉放送を掛けるときに使う。病院によって「針井先生」だったり色々らしい。客商売の隠語みたい。cf.「コードブルー」
💬「エマジ先生、エマジ先生、いらっしゃいましたら内視鏡室へおいで下さい。」

Mエム

MRSA。
💬Mが出ました。

MRエムアール

僧帽弁閉鎖不全症。「mitral regurgitation」の略。

MRエムアール

薬剤会社の営業の人。「medical representative」の略。大変そう。

MRエムアール

MRI。

MRIエムアールアイ

磁気共鳴映像法。「magnetic resonance imaging」の略。核磁気共鳴を利用して、生体に害を与えず、任意の断層像が得られる上、軟らかい組織も見れる優れもの。語感が悪いので「nuclear」は省略されているらしい。

MRAエムアールエー

磁気共鳴血管造影法。「magnetic resonance angiography」の略。血管を見るためのMRI。非侵襲的と言う利点がある。cf.「CTA」

MRSEエムアールエスイー

メチシリン耐性表皮ブドウ球菌。「methicillin resistant Staphylococcus epidermidis」の略。表皮ブドウ球菌は人の常在菌で、黄色ブドウ球菌より病原性は弱い。

MRSAエムアールエスエー

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌。「meticilline-chephem-resistant Staphylococcus aureus」の略。

MRCPエムアールシーピー

磁気共鳴膵胆管造影。「magnetic resonance cholangiopancreatography」の略。膵臓MR検査。

MIPエムアイピー

手指の関節の内、端から2番目。cf.「DIP」「PIP」

MEエムイー

医用工学。「medical engineering」の略。医用工学の人。医用工学の機械。「medical electronics」より広義。cf.「CE」

MaBaエムエービーエー

バリウムを飲む胃造影検査。独語と英語のちゃんぽん。

MSRエムエスアール

僧帽弁狭窄兼閉鎖不全症。「mitral stenosis and regurgitation」の略。左心拍出量が減り、肺鬱血が起こる。

MSWエムエスダブリュー

医療ソーシャル・ワーカー。「medical social worker」の略。

MNMSエムエヌエムエス

血行再建術後症候群。「Myonephropathic-metabolic syndrome」の略。組織が虚血になった後、再び血流が再開した時に、筋壊死による生成物が全身に回って 呼吸や腎機能に障害が出る状態。

MMエムエム

悪性黒色腫。「malignant melanoma」の略。ほくろの癌。転移が早く、深いものは予後不良。

MMKエムエムケー

乳癌。「Mammakrebs」の略。独語。cf.「MK」

MMGエムエムジー

マンモグラフィ。

MMTエムエムティー

徒手筋力テスト。「manual muscle testing」の略。

MKエムケー

胃癌。「margen krebus」の略。ドイツ語だけど、英語のアルファベット読み。

MCエムシー

モーニングケア。

MCHエムシーエイチ

平均赤血球ヘモグロビン量。「mean corpuscular hemoglobin」の略。ヘモグロビン濃度を赤血球数で割ったもの。赤血球1個あたりのヘモグロビン量。cf.「RBC」「Hb」「MCHC」

MCHCエムシーエイチシー

平均赤血球ヘモグロビン濃度。「mean corpuscular hemoglobin concentration」の略。ヘモグロビン濃度をヘマトクリットで割ったもの。赤血球中のヘモグロビン濃度。cf.「RBC」「Hb」「Ht」「MCH」

MCLSエムシーエルエス

川崎病。「mucocutaneous lymphnode syndrome」の略。

MCVエムシーブイ

平均赤血球容量。「mean corpuscular volume」の略。ヘマトクリットを赤血球数で割ったもの。赤血球1個の体積。cf.「RBC」「Hb」「Ht」「MCH」

MTエムティー

ムンテラ。「Mundtherapie」の略。

MDRPエムディーアールピー

多剤耐性緑膿菌。「multidrug-resistant Pseudomonas aeruginosa」の略。cf.「MRSA」

MDIエムディーアイ

定量式噴霧器。「metered-dose inhaler」の略。粉末製剤を吸入するための器具。cf.「エアロゾル」「ドライパウダー」

MDSエムディーエス

骨髄異形成症候群。「myelodysplastic syndrome」の略。血球の数や質が異常になる病気。

MTXエムティーエックス

抗癌剤、メトトレキセート。

MDLエムディーエル

胃透視。「Magendurchleuchtung」の略。

MTDエムティーディー

遺伝子増幅により結核菌を直接、短時間に検出する検査法。「Mycobacterium Tuberculosis Direct」の略。数時間で結果が出る。

MVエムブイ

分時換気量。一回換気量に1分間の呼吸数を掛けたもの。cf.「TV」

M部屋えむべや

MRSA患者のいる病室。個室にされたり、大部屋に集められたりされやすい。

M弁えむべん

僧帽弁。「mitral valve」の略。cf.「A弁」「T弁」

エモリエントえもりえんと

保湿剤。cf.「ラビング剤」

えらいえらい

倦怠感がある時に使う。岐阜弁。

えらいなあえらいなあ

患者が苦しそうな時につい同情して口をつく言葉。岐阜弁。
💬えらいって言うな!

エラスター針えらすたーしん

留置針。cf.「套管針」

LRエルアール

対光反射。「light reflex」の略。
💬LR(+)

LRエルアール

保存の前に白血球除去製剤を使って白血球を除いた血液製剤の名前に付く。従来の血液製剤より少し量が増える。
💬赤血球濃厚液-LR

LADGエルエーディージー

腹腔鏡補助下幽門側胃切除術。「Laparoscopy-assisted distal gastrectomy」の略。

LKエルケー

肺癌。「Lungenkrebs」の略。独語。

LCエルシー

肺癌。「lung cancer」の略。

LCエルシー

肝硬変。「liver cirrhosis」の略。

LGエルジー

照射野確認画像。「linac graph」の略。放射線治療の前に照射部位を確認するために撮影する。放射線科用語。cf.「DRR(digitally reconstructed radiograph)」
💬LG確認。70Gy予定。

LDRエルディーアール

産科で、陣痛から分娩、回復まで居室のままで行うこと。「Labor Delivery Recovery」の略。

LD50えるでぃーごじゅう

投与して50%の人が死ぬ薬物の量。「50% lethal dose」の略。cf.「ED50」

エルバドleft ventricular assist device(LVAD)

左心補助循環装置。

LVエルブイ

抗癌剤、アイソボリン。

LVGエルブイジー

左心室造影。「Left VentriculoGraphy」の略。心カテ検査の一つ。cf.「CAG」

エルプラットえるぷらっと

大腸癌の抗癌剤。オキサリプラチン。cf.「FOLFOX」「FOLFIRI」

エルブレえるぶれ

嘔吐。聞いたことない。

エレクタえれくた

鋼線でできた丈夫な網棚。滅菌材料を運ぶワゴン。

遠位えんい

身体の中枢から遠い方。cf.「近位」

塩カルえんかる

塩化カルシウム。

嚥下えんげ

飲み込むこと。「えんか」と言う読みもあるけど、あまり耳にしない。
💬嚥下困難

円座えんざ

ドーナツ型の小枕。かつて褥瘡予防に足首を載せるのに使われた。

エンシュアえんしゅあ

エンシュアリキッド。カロリーメイトと対して変わらないけど、一応、薬で保険適用。缶入りで重い。Naが入っていないので塩気は別に必要。
💬食事5割取れてたらエンシュアなしで。

炎症えんしょう

「腫れ」「痛み」「赤味」「熱」を炎症の四徴候と言います。

炎症所見えんしょうしょけん

炎症の所見。

延食えんしょく

検査が終るまで食事をお預けにすること。
💬ICGなので朝延でお願いします。

援助時痛えんじょじつう

人から手伝って動かされる時に痛むこと。そう言う時は、冷たいようだけど自分でいいように動いてもらった方が痛みは少なかったりする。cf.「安静時痛」「体動時痛」

円刃刀えんじんとう

先の丸いメス。cf.「尖刃刀」

エンゼルケアえんぜるけあ

死後の処置。

エンゼルセットえんぜるせっと

死後の処置のための用具一式。

ENTエント

退院。「Entlassen」の略。独語。
💬明日ENTについてムンテラあるそうです。

エンドカッターえんどかったー

自動縫合器。

エンドステージえんどすてーじ

終末期。

エンドトキシンendotoxin

グラム陰性菌の細胞壁の構成成分。体内で毒性を発揮する。ポリミキシンBで不活性化される。cf.「パイロジェン」

エンドポイントえんどぽいんと

ゴール。目標。
💬重症患者における治療のエンドポイント

円背えんばい

腰の曲がった状態。長い間農作業をしていた人に多かったけど、今は減ったかも。cf.「亀背」

エンパワーメントempowerment

力をつけること。元々はフェミニズムの言葉らしい。
💬患者のエンパワーメント

塩モヒえんもひ

塩酸モルヒネ。
💬塩モヒが持続でいってます。

お医者様おいしゃさま

あまり聞かなくなりました。cf.「患者様」

嘔気おうき

吐き気。cf.「悪心」
💬嘔気嘔吐

横指おうし

看護技術でよく使う距離の単位。指の横幅くらい。
💬肩峰より3横指下

往診おうしん

他科の医師が病室に直接患者の診察に来ること。

横染おうせん

黄疸で皮膚が黄色みを帯びること。cf.「黄疸」
💬顔面から胸にかけて皮膚の横染がみられる。

黄疸おうだん

ビリルビンが血中に増加して、皮膚や粘膜が黄色になった状態。TB 2-3mg/dlを越えると見られる。

(O)おー

軟膏。「ointment」の略。
💬リンデロンV(O)

覆布おおいふ

術野のみを露出させ、他の部分はカバーする緑の布。cf.「ドレープ」
💬滅菌覆布

OAオーエー

変形性関節症。「osteoarthritis」の略。cf.「RA」

OSCEオーエスシーイー

医師の客観的臨床能力試験。「objective structured clinical examination」の略。診察の実技試験。

OMIオーエムアイ

陳旧性心筋梗塞。「Old Myocardial Infarction」の略。cf.「AMI」

OGTTオージーティーティー

経口的ブドウ糖負荷試験。「oral glucose tolerance test」の略。

OJTオージェーティー

実地訓練。「on-the-job training」の略。仕事をしながら訓練すること。看護の仕事には、学校の机の上での勉強で得られる知識と、実際に手や現場の動きの中で覚えるものがあります。対義語は「off-JT」

O情報おーじょうほう

SOAPにおける「O」、客観的情報。患者本人の主観によらない、第三者にも確認できる情報。看護者の目が本当に客観的かどうかと言うのは置いておいて。cf.「S情報」

オーゼおーぜ

脱脂綿をガーゼで巻いたもの。商品名。

オーダーorder

薬を処方したり、検査を予約したりすること。

オーダリングシステムordering system

薬剤等の処方を一手に管理するコンピュータ。機械が止まると手書きに逆戻り。

O2おーつー

言わずと知れた酸素。
💬O2、経鼻3Lでいってます。

OTオーティー

作業療法士。理学療法士が足なら、こっちは主に手のリハビリ。「occupational therapist」の略。

OTCオーティーシー

処方箋のいらない一般用医薬品。「over the counter drug」の略。普通に薬局で買える薬。

OD錠おーでぃーじょう

口の中で溶ける薬。

オートクレーブautoclave

高圧蒸気滅菌器。2気圧の飽和水蒸気中で121℃15分以上処理する。ただ加熱するのと違って、対象の水分を保持したまま短時間で滅菌できる。cf.「芽胞」

オーバーテーブルover bed table

ベッドの上に差し渡して使えるテーブル。ベッドの上で食事したりする時に使う。cf.「床頭台」

オーバードーズoverdose

薬の過量投与。

オーバートリアージおーばーとりあーじ

本来、トリアージで医療資源を振り向けなくてもよいとされた対象まで、治療を行うこと。結果的に、医療資源の無駄遣いとなる。だからといって、目の前の患者さんに手当てしないということができるかどうか。cf.「アンダートリアージ」

OPオーピー

手術。「operation」の略。

OPオーピー

観察プラン。看護計画の内、患者の何をいつ観察していくか、と言う部分。cf.「CP」「EP」

オープンサクションおーぷんさくしょん

外に通じた口や気管孔から吸引すること。cf.「閉鎖式」

オープンシャワーおーぷんしゃわー

創部を被覆材でカバーせず、開放のまま、シャワーを浴びること。

オープンベッドopen bed

すぐ寝られるようベッドメーキングがされ、掛け物が半ばめくられた状態のベッド。cf.「クローズドベッド」

o.B.おーべー

所見なし。「ohne Befund」の略。独語。cf.「N.P.」

大部屋おおべや

複数の患者が入っている病室。6人部屋、4人部屋などがあります。cf.「個室」

オーベンoben

研修医の指導医。和製独語。看護ならプリセプター?対義語は「ウンテン」cf.「ネーベン」「チューベン」

オールマイティAlmighty

特に専門を定めず、なんでもできる看護師。cf.「ジェネラリスト」
💬ジェネラリストのオールマイティを目指す。

お粥おかゆ

患者向け用語。お腹の手術の後、最初に始まる食事はお粥から。水のようなのから、順次、お米の粒が増えて、最終ご飯まで。病院ではカロリー数を満たすため、丼にいっぱいの量が出ますが、全部食べる必要はありません。cf.「流動食」「5分粥」「全粥」

悪寒おかん

ぞくぞくする寒気。
💬悪寒戦慄

お薬おくすり

薬の患者向け用語。内服薬をイメージすることが多い。

送るおくる

申し送りをすること。それまで自分の見ていた患者さんを次の勤務の人に託すような感じ。
💬あと送ってないの、誰?

オクルージョンおくるーじょん

透析装置の血液ポンプのローラーとケースのすき間。適正に調整されていないと、血球を破壊したり、血液が逆流したりする可能性がある。透析用語。

お先ですおさきです

他の人より先に休憩に入っていた時などの挨拶。

お先に失礼しますおさきにしつれいします

夜勤や日勤の終りで帰る時に、職場の人に一言する挨拶。cf.「お願いします」「お疲れ様です」

押子おしこ

注射器のピストン。cf.「プランジャー」

おしっこの管おしっこのくだ

膀胱留置カテーテルの患者向け用語。
💬おしっこの管が入っている間は毎日お下を洗わせて下さいね。

お下おしも

陰部、臀部の婉曲的表現。下の世話は一番、看護師が敬して遠ざけられる元となっている仕事かも。
💬お下の世話

お小水おしょうすい

小便。ずばり小便の出を尋ねるのもはばかられるし、さりとて看護婦の語彙は知れているし、と言うので、一つ覚えのように使われる語。ちょっと古風な感じがする。cf.「お通じ」
💬お小水は出ましたか?

悪心おしん

吐き気を催す感じ。cf.「嘔気」
💬悪心・嘔吐

オストミーostomy

人工肛門。

オストメイトOstomate

ストマを保有する患者。

お掃除の人おそうじのひと

看護で環境整備とは言うけれど、病棟の環境はお掃除の人で保たれています。患者さんともなかよしだったりして。

遅出おそで

日勤で、普通より遅く来て、準夜勤の始めまで働く勤務。cf.「早出」

お大事におだいじに

患者を送る時の挨拶。基本的にこれ以外の言葉はないので、これを言ってしまった後、まだ相手が居ると、間が持たなくなる。
💬お大事になさって下さい

穏やかな夜おだやかなよる

あんまりない。cf.「座れる夜勤」
💬穏やかな夜でした(遠い目をして)。

落ち着いていますおちついています

夜勤の申し送りの時や、重症患者を申し送る時に使う。とりあえず何事もなく平穏無事なこと。cf.「急変」

落ちむらおちむら

点滴がスムーズに落ちないこと。腕の向きやルートの折れ曲がりや詰まりかけや、原因は色々。針の問題だとすごく困る。

お通じおつうじ

排便の婉曲表現。でもかなり手垢にまみれた表現になってきているかも。
💬「お通じはありましたか?」「普通で。」

お疲れ様ですおつかれさまです

帰っていく人、これから勤務の人に対しての挨拶。cf.「お願いします」

オッズ比Odds ratio

二つの集団で何かの割合を計算して、その比を取ったもの。臨床研究で使われる。

お局おつぼね

大体、30過ぎ、独身、古株、仕事早い、けど怖い。どこの職場にも一人はいます。

お手紙おてがみ

看護師の休憩室には各個人のメールボックスがあります。勤務でない人に、急ぎではないけど伝えなければならないことがある場合、このメールボックスの表にお手紙が張られます。メモ用紙の最初に名前を書いて、下の本文を小さく畳んで、セロテープで止める。内容は大抵良いことでなく、やり残した仕事やミスの指摘。貼られていると戦々恐々です。手紙なんて悠長なことを言っていられない時は、電話。
💬もしなんかあったら、お手紙下さい。

お腹の音おなかのおと

腸蠕動音の患者用言い換え。cf.「胸の音」
💬お腹の音を聞かせて下さい。

お願いしちゃってもいい?おねがいしちゃってもいい

誰かに自分の仕事をやってもらう時の確認。

お願いしますおねがいします

場を打ち切る時に、挨拶代わりに、便利に使える言葉。繰り返し使っていると、なんとなく相手に丸投げしているような雰囲気もします。夜勤が始まる前、一緒の勤務者同志の挨拶でもあります。

お熱おねつ

体温。検温の時、つい言ってしまう。
💬お熱と血圧、計らせてもらって良いですか?

お熱と血圧、計らせてもらって良いですか?おねつとけつあつはからせてもらっていいですか

検温の決まり文句。

オピオイドopioid

モルヒネ様物質。体内でモルヒネのように振る舞う物質。強いオピオイドには、モルヒネ、オキシコドン、フェンタニルの3種類があります。

オピオイドローテーションおぴおいどろーてーしょん

少しずつ副作用の出方の違う麻薬を切り替えて使用すること。

お昼の看護婦さんおひるのかんごふさん

日勤の看護師を指して言う。患者さん用語。でも「夜の看護婦さん」とはあまり言いません。
💬術後の部屋については、またお昼の看護婦さんから説明があると思います。

汚物処理室おぶつしょりしつ

尿器や便器を洗ったり、排泄物を捨てたりする場所。

オフポンプoff-pump

人工心肺を回さず、心臓が動いたままで手術を行う。オフポンプCABG。
💬今時バイパス手術ならオフポンプだよ。

オペoperation

手術。

オペオリおぺおり

術前オリエンテーション。手術の前に準備すること、手術の時にやること、手術の後どうなるか等々をあらかじめ説明すること。

オペ患おぺかん

手術を受ける患者さん。

オペ後おぺご

術後。cf.「オペ前」

オペ室おぺしつ

手術室。

オペ前おぺぜん

術前。cf.「オペ後」

オペ出しおぺだし

手術室に患者を送ること。手術室の看護師に患者を受け渡すこと。患者本人の確認、持参物品の確認、申送りをします。
オペ出し、8時40分でお願いします。

オペ適おぺてき

手術適応があること。手術のできる病変、全身状態であること。看護的には、譫妄の危険のある人とか、認知の問題のある人とかは、オペ適の前にちょっと待ってと言いたいかも。

オペ場おぺば

手術の行われている場所。

オペ日おぺび

手術日。病院の手術室は、曜日別で各科が使用しています。うちの病棟は火曜日と木曜日。cf.「検査日」

オペ迎えおぺむかえ

手術の終った患者を手術室に迎えに行くこと。

オペレーターおぺれーたー

術者。端末係でなく、偉い人。手術室用語。

オペレコoperation record

医師の書く散文の手術記録。術式だけじゃなく、どこをどう切ってどうしたかは、これを見ないと分かりません。

オペ枠おぺわく

手術枠。手術室の予約できる時間のこと。科によって曜日が決まっている。cf.「緊急」

お便おべん

大便の丁寧語。ローカル?ひょっとして個人的な言葉だったり。cf.「お通じ」
💬お便は出ましたか?

お見送りおみおくり

主に、亡くなった患者を送りだすこと。

お迎えおむかえ

検査などで一人で帰れない状態の患者を、病棟から迎えに行くこと。でも、いきなり「お迎えに来ました」と聞くと、ちょっとぎょっとするかも。
💬内視鏡終ったので、車椅子でお迎えお願いします。

オムツおむつ

排泄が意のままにならない人に使います。あてるタイプや履かせるタイプなど色々。看護では当たり前に目にする物品。大人用もすっかり充実しました。

オムツ交換おむつこうかん

これも看護師の立派な仕事。cf.「洗濯」「買物」

おめでとうございますおめでとうございます

退院が決まった時につい言ってしまうことば。ただ、内容によっては喜べないものもあるので、言う前に気を付けた方が良いかも。

お休みありがとうございました。おやすみありがとうございました

夏休みなど、長期休暇の後で職場で出会った人にする挨拶。長期間お休みを頂いて有り難うございました。もらって当然の休みなのになぜお礼、と考えるのはへそ曲がり。

お休みのところすいません。おやすみのところすいません

休日に医師に連絡を取らなくてはならくて、電話をする時の枕詞。内服処方切れとか、しょぼい用事だと怒られます。

親指を中に入れて、ぐっと握ってください。おやゆびをなかにいれてぐっとにぎってください

採血やルートを取る時の決まり文句。駆血帯で腕を縛った後、静脈がよく浮き出るようにこう言う。
💬少し握ったり閉じたりしてもらえますか?ちょっとあったかいタオルで蒸してみましょう。

お嫁入りおよめいり

日勤で人数の足りないチームに、他チームの人間が一時的に入ること。
💬一人、お嫁入りだね。

降りるおりる

手袋やガウンなどの清潔装備をはずして、術野を離れること。手術室用語。

オルトOrthopaedie

整形外科。独語。

オレムDorothea E. Orem

看護理論家。セルフケアモデルを考えた。cf.「ロイ」

悪露おろ

出産の後に出る血など。下り物。

温罨法おんあんぽう

温めること。cf.「冷罨法」「罨法」

オンコールon call

開始時間が分からず、呼び出しを受けてから行くこと。
💬2件目on call

オンコロジーoncology

腫瘍学。癌など、主に悪性腫瘍を扱う学問。

オンコロジストoncologist

がんの専門医。外科、内科、放射線科など。

温生食おんせいしょく

体温程度に温めた生理食塩水。清潔部位の洗浄や、ガーゼに染ませて使う。

オンセットonset

病気の始まり。
💬発症のオンセット

温湯おんとう

お湯。60-70℃。cf.「微温湯」
💬温湯を入れるピッチャー。微温湯。

温度板おんどばん

患者の毎日の体温を描き入れる記録紙。上の方のグラフは、体温、血圧、脈拍を色分けして書くので、4色ボールペンが必須でした。

女の子おんなのこ

看護婦を指して男の患者が言ったりします。ここはお店じゃありません。
💬ちょっと女の子呼んで。

オンラインHDFon-line HDF

透析中に、透析液を清浄化して補液として使用するHDF。分子量の大きい物質を除去できる利点がある。透析液を清浄化する手間とコストが増えるが、別に補充液を用意するより安価にできる。透析用語。


あるといえば、国試特有の言い回しもあるかな

まだ読む


残りに手を入れて、Kindle本にしました
頑張ってEPUB辞書にしたのですが、あまり意味はないかも
Kindle Unlimitedでも読めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?