試験監督

国試の試験はどっかの大学とか、大きな会場で受けます
試験監督がいますが、別に医療の人でも試験のプロでもない場合が多いでしょう

面接じゃないから、服装や態度を見る訳じゃない
不正なことさえしなければ、ほぼ置物と思って構いません

なので、なるべくリラックスして、自分の実力が出せる格好で受けれればいい
とはいえ、他の人の迷惑にならないのは原則です

暑い寒いは会場によっても、教室によっても変わるので、ある程度対応できるよう、着たり脱いだりしやすいものがいい
鼻水とかくしゃみとか、不意に来るのにはティッシュもあるといい
スマホは疑われてもつまらないので、早めに電源を切って荷物の中へしまいましょう

で、どこかに何か、家と同じものを持つといいかも
勉強した時と同じ環境にすると思い出しやすい、という心理実験もあります
なんなら勉強の時から、本番に持ち込むものと揃えてもいいかも

睨み付けても縋るように見ても無意味

まだ読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?