見出し画像

【7研アドカレDay23】ナナシス6+7+8thライブDay3 ひとりぼっち感想会を開いていくスタイル


みなさんこんにちは、同大ナナ研のisakaです。

アドカレももうまもなくゴールが近づいてきましたね。しかしゴールはそこで終わり、というわけではありません。新たなスタートラインなのです(キリッ)。※詳しくは前日の記事をご参照ください。

ライブの興奮冷めやらぬなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はライブが終わった翌日にゼミの教授から長文の卒論修正指示を受け、ここ数日は頭を抱えながら作業しておりました(涙目)。

あんまり言い訳したくはないのですが、なかなか時間が取れなかったので雑な記事になってしまいそうです。というかなってしまいます(最後通告)。あの、ほんとにすみません。

あと先日の感想会スペースに来れず申し訳ありませんでした。お詫びといってはなんですが、今回はナナシスライブDay3のひとりぼっち感想会を慣行したいと思います!

ちなみに僕の座席位置はスタンド2列目後方。ミクチャ先行なのになんで押しやられてんだよふざけんな!と直前まで憤慨しておりましたが、ライブの最中に手のひらを返しすぎて手首が取れました。

時間の都合上、あるいは前日の夕食さえ忘れる頭脳上、思い出せることも少ないということでピックアップ形式をとらせていただきます。


1.H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!
僕がナナシスに出会ったきっかけの曲でもあります。個人的に今回のライブは全通ということもあり『ここまで、歩いてきた!』という印象が強かったので、わりと初っ端から感極まってました。

4.Snow in "I love you"
絶対やると思ってたよ。わりとこの時点で周りの支配人さんもテンションが上がりまくっててノリノリでした。センステあるからトロッコはどうだろう……と思ってたら、どこからともなく出てきて思わずガッツポーズしたおもひで。幕張もトロッコは近かったんですが、今回はマジで目線まで演者さんと近くて卒倒しかけました。

5.SENENTH HAVEN
いやぁ……白状すると、マジで声出ました。イントロがかかった瞬間、会場の雰囲気が一変したのが肌感覚で伝わってくるの、マジでほんとにすごかった。初めて目にしたセブンス、そのカリスマ性と会場の熱量に押しつぶされそうになりながら、必死でペンライトを振っていたことだけ覚えています。

6.PUNCH'D RANKER
キタキタキタキタキタ!!!!パンチ勢が狂喜乱舞した一幕。いや、ワールズエンドもいい曲なんですけどもね、それはそれとしてね。まーじで好きなんですわこれ。絶妙にダサいのが最高にかっけぇんですわ。

8.Sparkle☆Time‼
これもほんとに観たかったので最高でした。星を描くところで前の人にペンライトをぶつけてしまったのですが、決して着席指定なのをガン無視で立ってたことに対する報復とかではないです。あとここでセブンスを間近に観れたことは死ぬまで忘れません。

9.Shooting Sky
これも回収できて感謝感謝☆またいっぱい聞きたいな!これ実は個人的にセブンスのなかでもかなり好きなほうなんですよね……スタグリの系譜でもあると思うので。やっぱりkzさんは偉大だ。

11.You&I=
連番者が言ってたんですが「ステラマインは振付が今風」という言葉を聞いて、なんか腑に落ちました。むしろ2034は昔っぽいと。これに関しては意見が分かれると思いますが、相対的にみて2053スタイリッシュなカッコよさが抜きんでている気がしました。

15.ひよこのうた
思わず声を出してしまったシリーズ。この曲がリリースされた当時のハマり具合はすごかった(感涙)。筑波大の一ノ瀬さんとよくやっていた、三年前に辞めた会社の上司に貰ったラップバトルのことをを思い出しました。あと隣の社畜ナナシス支配人も喜んでました。

16.ミツバチ
キャストさんたちの愛嬌もたまらないんですが、僕はとりわけこの曲の振付が大好きです。「ミツバチの便りを出す」のところの、お尻のほうに後ろの手を持って行ってひらひら~ってするやつです。もう可愛すぎます。曲も最高としか言いようがない。

17.Re:SONANCE
ハァ……。秋奈さん、あなたは生歌でCD音源を超えています。こないだのライブのときも思ったんですけど、個人的にはかなり圧倒されました。音響よかったためか、音楽もガンガン響いてくるし。そこに空栗姉妹の繊細でありながら力強い歌声が乗っかってきてて、ほんとにカリスマがあふれてました。

19.アイノシズク
ほぼ放心状態だったのであんまり覚えてないんですが、衣装がいつの間にか変わってたのと、センステから寒そうな吹雪が出てたのだけ思い出しました。どっちかというと5.0を思い出しながら泣いてました。

20.コドーモ・デ・ヒーロ
晴海シンジュちゃん役の桑原由気さんがちょうど僕の目の前で「がーおっ!」してくれたのが永遠に頭に焼き付いて離れません。いや半端ないって。どこからどうみても可愛すぎるし若すぎるもん。そんなんできひんやん普通、そんなんできる?言っといてや、できるんやったら……。

23.Girls Talk!!
NI+CORAは三曲ともに大盛り上がりだった記憶があるんですが、トロッコ曲ということもあってめちゃめちゃに楽しんでました。あの電話するところの掛け合いもトロッコ越しにちゃんとやってたのがすごく微笑ましかった。

25.プレシャス・セトラ
このご時世だからやっぱりクラップ曲が来たら上がりますよね。観客から明確なレスポンスを返せるのって手拍子ぐらいなので。僕はサビが始まる前から両手を挙げていそいそと五体投地の準備を進めていました。

28.Wanna Be♡
お前……天才か?
すべてにおいて神。いいからはやくMVをYouTubeに出して。一生聴くから。

30.恋をして
これもよかったなー。まあね、リリース当初はいろいろ言われてたし、もしかしたら僕もなにか言ってたのかもしれないですけど、そんなのは全部忘れました。センステの演出、マジで神だった。

31.たいくつりぼん
キタキタキタキタキタ!!!!(2度目)。全支配人待望の神曲。たいくつだと思った奴いる?いねえよなぁ!⁉ガチで喉からCD音源を超えてくるユニットだと思ってます。キャラ声が全員うますぎる。僕もステージまで駆けつけたい……。

33~37. 4U詰め合わせ
正直、なにも覚えてない。ただ飛んで回って跳ねた。このへんからペンライトの電池が完全に消えて、光らない棒を振るただの変質者になってました。

38.HEAVEN'S RAVE
これ、フリがあったからまだ対応できた。でも登場の仕方があまりにかっこよすぎたこと以外あんまり覚えてない。エンドステージでのパフォーマンスだったと思うので、あんまりじっくりと衣装とか見れてないんですよね……とりあえずモブらしく享楽におぼれていた記憶だけはあります。

39.NATSUKAGE-夏陰-
イントロですべてがフラッシュバックして号泣した。そしてここからの流れをすべて察して、どうにか考えないようにしたけどいろいろ思い出がよみがえってきて、ペンライトを振ることでどうにかその場にフンバレた。

40.リボン
いまさら全員が揃っていることがあまりに尊すぎて泣きました。僕は支配人で弱者男性で777☆S教です。「今日も『それじゃあ、またあした』と君に言えますように」……。

41.Across the Rainbow
この文脈でくるAtRはえげつない威力だった。やっぱこの曲すごいよ……みんなの「たくさん」を全部抱きしめてくれるような感じがしました。何を言いたいのか微塵も伝わってない気がしますが、とかくそんな感じがしました。

43.Star☆Glitter
僕がナナシスに出会った(以下略)。これはほんとに円盤を買って、キャストさんそれぞれがどんな表情をしていたのかちゃんと見たいという気持ちでいっぱいです。やっぱりナナシスといえばスタグリなんだよなぁ。


……ということで、夢か現か、辛うじて重箱の隅にこびりついていた記憶の残滓をかき集め、披露順にまとめました。やっぱり雑になってすみません。

ある程度の節目ということもありましたが、個人的にいままでで一番よかったし、心から感動できるライブでした。ライブはこの一度きり、同じ体験を二度は得られない。そんな実感を伴ったひとときだったように思います。

ただ、たとえ同じ景色を見ることはできずとも、同じような景色はまだまだ見ていたい……。その祈りがいつかの未来で叶うことを願ってやみません。

みなさんと虹の向こうでまた出会えますように。まずはクリスマスというゴールライン、いやスタートラインに向けて頑張っていきましょう。ちなみに僕は「歯を食いしばりながら12月のバイト代を競馬に全ツッパする」という予定しかありません。はい。他はなにもないです。競馬で負けるなんて誰でもできるもん…!!何にもない…私には何にも…。

……すみません取り乱しました。明日はぷろめてさんが記事を書いてくださるそうです!!きっと重厚で面白いはず!!座して待ちましょう。


追記:そういえば弊研のニュージェネレーション募集中です。僕が卒業するとこの団体は有名無実になるので、我こそはという方は手を挙げてください。同志社大学に在学していることが必須条件です。


(isaka)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?