見出し画像

音楽番組のランキング集計方法(2020/5/15更新)

今日も今日とてカス、無糖です。

2回目のnoteは❝ 韓国音楽番組とランキング集計方法 ❞

について書いていきたいと思います。

韓国の音楽番組

𓅪 韓国の音楽番組 𓅪

韓国にはたくさんの音楽番組があり、火曜日から日曜日の週6日、ほぼ毎日放送されています。

韓国音楽番組日程

月曜日……なし
火曜日……THE SHOW(ケーブルテレビ)
水曜日……SHOW CHAMPION(ケーブルテレビ)
木曜日……M COUNTDOWN(ケーブルテレビ)
金曜日……MUSIC BANK(地上波)
土曜日……音楽中心(地上波)
日曜日……人気歌謡(地上波)

火曜日から木曜日まではケーブルテレビ、金曜日から日曜日までは地上波番組となっています。

各番組にはランキング制度があり、毎週音盤点数や音源点数、MV再生回数にファン投票などで1位が決まります。

𓅪 音楽番組のランキング 𓅪

韓国で放送されている6つの音楽番組全てで先程述べたようにランキングが存在します。またそのランキング集計方法も番組によって異なります。

次は音楽番組チャートの主な採点項目について説明していきたいと思います。

■主な採点項目

・音盤
・音源
・ファン投票
・SNS

▶音盤

音盤はいわゆるアルバムのことで、音盤点数はアルバムを買えば稼ぐことができ、本国ペンに限らず海外ペンでも好きなグループの1位に貢献できることの1つです。

▶音源

音源とは音楽配信サービス(MelOn、Bugs、geni、Mnet etc.…)です。音源点数は各番組のチャートでも高く設定されています。そのため音源は音楽番組で1位を獲るために最も重要になります。

音源点数は各チャートの集計から取るものなので各チャートにて高い順位にいることが必要です。音源に関してはアプリが韓国のものなので海外から支援するということは難しく本国ペンの働きが重要になってきます。

▶ファン投票

ファン投票は番組の公式アプリなどから誰でも投票することができます。海外ペンでもできることその2です。

▶SNS

SNS点数は主にYouTubeのMV再生回数から取られます。MVを見れば再生回数に加算されるので、海外ペンでもできることその3。

以上が主な採点項目になります。

𓅪 番組別項目・点数配分 𓅪

先程あげた主要の採点項目は全ての番組である項目ですが、もちろんその番組にしかない項目も存在します。項目・配分(割合)、そして番組の特徴を合わせて説明していきます。

▶THE SHOW

採点項目と点数配分

▪音源…40%
▪音盤…10%
▪動画…20%
▪専門家…15%
▪アプリ事前投票…5%
▪生放送投票…10%

THE SHOWは主要項目に加えて専門家という項目があります。投票は事前投票と生放送投票の2つ。THE SHOWでは音源・音盤・動画・専門家・事前投票の事前集計が90%を占める形になっています。

またTHE SHOWにはそこまでの知名度がない、まだ1位を獲ったことがない、デビューしたばかり、といったグループが多く出演するので他の番組よりは比較的1位が獲りやすいと言われています

▶SHOW CHAMPION

採点項目と点数配分

▪音源…30%
▪音盤…10%+専門家…10%
▪リアルタイム投票…10%
▪アプリ投票…40%

採点項目の特徴としては音源、アプリ投票の配点が高いこと。
また順位発表の仕方も他とは違います。基本的に順位発表はスコアを一つ一つ発表してから最終順位、と発表していきますが、SHOW CHAMPIONでは一気に順位が発表されます。

▶M COUNTDOWN

採点項目と点数配分

▪音源…40%
▪音盤…15%
▪ソーシャルメディアスコア…20%
▪グローバルファン投票…10%
▪放送スコア…10%

おそらくKーPOPファンなら誰でも知っているであろう番組、M COUNTDOWN。
ここの特徴はソーシャルメディアスコアとグローバルファン投票、放送スコアです。

ソーシャルメディアスコアとはYoutubeでのMV再生回数とM COUNTDOWNのライブ映像視聴数です。MVを見ることはもちろん、Mnetの動画も見ることもランキングに反映されます。

ファン投票はグローバルファン投票と称されておりケーブルテレビながら海外を意識していることがわかります。

放送スコアはMnetでの放送回数によるもので、最初のM COUNTDOWNで1位候補に選ばれた場合はスコアが0になっています。

▶MUSIC BANK

採点項目と点数配分

▪音源…65%
▪音盤…5%
▪放送点数…20%
▪視聴者好感度…10%

地上波番組MUSIC BANKは他番組と計算方法がちがいます。
MUSIC BANKでは上限20万点が設定されており、それを各アーティストで分配する、分配式を用いています。(他番組は加算式)


パッと見配点が高い音源がとても重要になってくるように思えますが、そんなことはありません。
韓国ではアイドル以外のアーティストたちのCDはあまり売れません。
そのため音盤点数はアイドルのものと言っても過言ではないのですが(=音盤点数を争うのは同じアイドルのみ、アルバム自体世界各国で売られるので人気であればあるほど点数を取りやすい)、代わりに音源はアイドル以外のアーティストも点数を争ってきます。また音源点数を争うアーティストは大体が音源強者の場合が多いため、音源点数は1位候補の2組より3位以下のアーティストに回ることが多いのです。そのため、1位候補2組の音源点数はあまり高くならず、65%という配分ではありますがそこまで重要ではありません。

1位を獲るためには、競争相手の少ない音盤点数がいちばん重要となります。

また視聴者好感度の項目は初めて1位候補に上がった際にはスコアは0になっています。この項目の点数がつくのはその次の週からという形になります。
(画像参照)

▶音楽中心

採点項目と点数配分

▪音源(60%)・音盤スコア(10%)…60%
▪視聴者委員会(10%)・動画再生回数(10%)・ラジオ(5%)…25%
▪ストリーミングHOTチャート…10%
▪グローバル投票…10%
▪ファン投票…15%

音楽中心の事前投票は各種世代の視聴者委員会の投票、グローバル投票から決まります。グローバル投票はmubeatという専用アプリから投票が可能となっています。

ファン投票はSMSからの投票で、海外からでも投票することが可能です。しかし通信料がかかります。またファン投票のMAXは1500点となっています。ファン層の厚いグループは点数が取りやすい項目であり、1位を獲れるか、運命を決める項目でもあります。

▶人気歌謡

採点項目と点数配分

▪音源…55%
▪音盤…10%
▪SNSスコア…30%
▪事前投票…5%
▪リアルタイム投票…10%

音源・音盤・SNSスコア・事前投票の4つの項目が事前集計されこの合計点数で上位3組が決まり、それにリアルタイム投票を加えて、その週の1位が決まります。

SNSスコアはYoutubeのMV再生回数から算出されます。

人気歌謡の特徴としては音源とSNSスコアの配点が高く、デジタル寄りのチャートとなっていることです。人気歌謡で1位を獲るためには音源、MV再生回数がかなり重要になります。

以上が各番組の採点項目・点数配分・特徴です。

𓅪 おわり 𓅪

ランキングの仕組みが少しでもわかると今までとは別な視点で音楽番組を見ることができると思います。また、どうすれば好きなグループの1位に貢献できるかもわかるので良かったら参考にしてみてください。

だいぶ長くなってしまいましたが今回はここで終わろうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます😷

無糖(@Def__tea)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?