99日目

ゴールラインを通るとともに、スマホのボタンを叩く。

ランニングの記録は今までで最速を叩き出した。

これなら、マラソン大会に出ても恥をかくこともあるまい。

厚底シューズの効果か、膝も痛めることなく、快適に走ることができている。

隣で修平も汗をぬぐう。彼も走るのが趣味で、時間が合うときには夕食後に一緒に走る。

走る距離はわたしが10キロ、彼が5キロだったのだが、そのことを知った後の「絶対追いつく」宣言の通り、2ヶ月でわたしと並走して完走するようになった。

「早くなったねー」

「頑張ったからな」

彼が自分の背中のリュックから水筒をこちらに差し出す。遠慮なく飲んでから、彼に返した。彼もぐいぐいと飲んで水筒は空になった。

二人で夜の街を歩く。夏の夜風が心地良い。

「なんか、いい感じ」

「もうすぐ夏だしな」

「そだね」

「海にでも行くか?」

「近場であるっけ?」

「近場でなくてもいいよ。二泊三日で沖縄とかでもいいし」

「あ、いいね。沖縄ならダイビングやってみたい」

夏の風が吹き抜ける。

「女流棋士。引退せずに済んだな」

彼がぽつりと言う。

「神四冠が頑張ってくれたからね。わたしはほとんど何もしてないし。奨励会在籍中のみの休場なんて都合良すぎて申し訳ないわ」

「君が頑張ってたから、動いてくれたんだろ。君の成果だよ」

「ていうか、いい加減、土下座って何か教えてよ。奥様もにやにやするだけで教えてくれないし」

「気にするなって」

「じゃあ、これだけ言っとくわ。ありがとう」

「どう致しまして」

夏の公園は人通りが多い。別のランナーとすれ違う。

二人で家路を歩く。

三段リーグは指し分けまで漕ぎ着けた。

竜皇戦は6組トーナメント準決勝で敗れたが、充分な手応えを感じた。

そして、新人王戦の三番勝負では一勝一敗、明日勝てば次点2回でフリークラス入り、即ち四段昇段だ。

最近はよく眠れてるし、よく食べられている。

師匠も最近少しずつ将棋指せるようになってきた。走るのも早くなってきた。

ーーうん。

「なんか、全部いい感じ」

「落とし穴ありそうだな」

「ここでブレーキを踏むのが二流よ。一流は調子良い時にアクセル踏み抜くの」

「さいで」

「もし、明日勝ったらさ」

「何か食べに行くか?」

「わたしと結婚して欲しい」

「実は婚姻届の君の欄以外はすべて埋めてあるから、明日の対局終了後に出しに行こうか」

「いやもう準備が早すぎて気持ち悪い」

「ちなみに保証人欄は神四冠と俺のお袋だ」

「いつの間に準備したんだ……」

「じゃあ、四段昇段と結婚報告のダブル記者会見だな。あ、俺って一般男性になるのか」

「お願い。明日は普通に仕事してて」

「いや、それは危ない。患者さんが。だから、中継観ながら料理してるわ」

「ていうか、負けフラグ立て過ぎ」

「ちなみに明日は俺と君が出会ってから100日の記念日だ」

「よく覚えてるわね、ほんと」

呆れた声を隠すつもりもなく、わたしはため息を吐いた。

ため息は夏の夜空に溶けて消えていった。

fine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?