見出し画像

2/16 高知けいば1R~4R 印と見解

最近不眠症から解放されました。どうもd4izyです。

ちょっと前に私の好きなLAMP IN TERRENというバンドのボーカル松本大さんのインタビュー記事を見てタバコというものの見方を変えました。

まあそんなことはさておき高知けいばの印と見解を記載しておきますのでよろしければご参考にどうぞ。


1R
◎2.ボーイズオブサマー
○1.レッドヴェイパー
△3.メイショウツキシロ 4.モッツアフィアート 

獲得賞金の少ない中央1勝馬が2頭もいるC3の低レベル戦ですね。よほどのことがない限りこの2頭で決まるのではないでしょうか。
ボーイズオブサマーに関してはダートメインで使われてきましたし、サラオク情報からも特段マイナス要素もなさそうなため素直に本命で良いでしょう。
レッドヴェイパーのほうは芝で使われてきましたが高知では好走する血統ですし、実力を考えればボーイズオブサマーしか敵はいないでしょう。
3着候補にある程度前に行けそうなメイショウツキシロ、モッツアフィアート がバテバテになりながらも来るのではないでしょうか。


2R
◎7.デルマイダテン
○9.デマントイド
▲6.ラッキーメッセージ
☆2.ピックアペタル

ホントはラッキーメッセージを本命にしたかったのですが昨日の馬場的に逃げに不利なように見えたため印を下げました。しかしメンバー的には転入馬のデマントイド、取消明けのデルマイダテンくらいしか目立った馬がいないためもしかしたら逃げ切りはあるため単穴の評価としています。
デマントイドは出脚に課題あり、高知では目立った成績のないハービンジャー産駒ときてちょっと信頼しづらい点があるため、対抗までの評価が妥当かなと。
一応本命でデルマイダテンにしましたが過去のレースレベル的にはお世辞にもこのメンバーの中で強いとは言い切れない部分はあるため、押しに押し出された本命となります。番手を確保して早めにラッキーメッセージを抜きにかかればアタマがあるかと思いますが、後方位置や遅めの仕掛けになるとラッキーメッセージのペースでそのままゴールといったことはあるかなと思います。
ピックアペタルに関しては、上位の印の馬のどれかが飛んだ場合に収まりそうな候補といった感じです。前には行ける馬ですし、粘りこんで3着は可能性としては捨てきれないため買い目に入れといても良いかなと思います。


3R
◎6.アクアマリンブルー
○7.トムティット
△3.スキピオ
☆2.サイモンシナモン

ここはアクアマリンブルーが逃げても差しになっても勝つのではないでしょうか。ゲート出た瞬間の脚は平凡ですが二の脚のノビに関してはこのクラスでは光るものがありますし楽に先行集団に加わって強めの追いでアタマ濃厚なのかなと。
トムティットは位置取り次第ですが無理にアクアマリンブルーに付いていかず自らのペースで運べば2着確保は可能なメンバーと馬場でしょう。もし前付けとなっても前走の内容から粘れるタイプですし大崩れはないと思われます。
スキピオは芝しか使ってない点、久々と不安要素ありすぎて飛びまであると思ったため印は下げ気味にしてます。しかし馬主さんの実績や最近やっと高知の馬場に慣れてきた印象のある吉原騎手を考慮すると侮れない1頭であることは言えます。一応2、3着候補で抑え程度で買い目にいれます。
サイモンシナモンは逃げなければなんとかなるかもといった程度でしょうか。鞍上が塚本騎手に替わっているため無理に逃げさせるパターンもあると思います。そうなればアクアマリンブルーに早々に並ばれてさよならーとなるでしょう。上手く番手で進められればギリギリ圏内確保はできるかもです。


4R
◉7.ボーダーオブライフ
○4.プライムエルフ
△6.ノアムサシ
☆8.ダンホーキラー

ここはもうどんな形でもボーダーオブライフでしょう。前走の映像を見てもわかるように終始馬なりで圧勝でしたし、ここは余裕で通過してもらわないといけないレベルですね。
逆に相手探しがちょっと難しいところですね。一応対抗以降は印ほど差はないと思っています。
プライムエルフに関しては、押し出された対抗といったところでしょうか。私としては、東海競馬で良績を残している馬は他場であまり信用しないほうが良いという考えがあります。しかし、東海競馬で戦ってきたメンバー的に見れば別段低レベルだったというわけではないため、今回のメンバーならある程度は力でなんとかなるのかなといった印象です。
ノアムサシは枠と位置取りで他馬の運びを見ながら進められるのは良いのではないでしょうか。前走1枠ながらも追い込んで惜しくも4着ですし、今回の枠ならば中団あたりから先行集団が下がってきたところを差してという可能性はあると思われます。
ダンホーキラーは普通に考えれば対抗評価で良いところなのですが、どうも最近平場の多田羅騎手の調子が悪いなといったところで評価を下げました。昨日の馬場が継続されているのであれば外々を回すことの多い多田羅騎手ですと差し届かずそのまま後退するかもしれないため大幅に印を下げました。馬自体はここでは力上位ではあるので無理に前に行かず中団から攻めてくれれば圏内は堅いとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?