見出し画像

1/30 高知けいば1~10R 狙い馬(5Rは別記事に記載)

どうもd4isyです。

今日は時間があまり取れなかったので取り急ぎ、サラッと狙い馬と簡潔な見解を書いていきます。



1R 9.ハウドベルク

正直ここは転入馬ばかりで馬場傾向もわからない状態ですのでスルーが良いと思います。一応狙うなら大外枠を取れたハウドベルクかなと思ってます。血統も問題ないですし、ぶん回し大好きな郷間騎手なのでこの枠も歓迎だと思われます。


2R 8.グランメゾン

前走は休み明けでしたし、叩いてのここは一変しても良いと思います。人気になるであろうビービーピーカブーは出脚がそこまで良い馬でもないのでジョウショーハニーの前に付けられれば粘れる可能性は十分あると思ってます。


3R 4.ポルタフォルトゥナ

オンラインパワーが前走圧巻の勝ち方をしたのでこの馬が圧倒的な人気になることはないかなと思うので狙うならここしかないかなと思います。高知に来てからのレースでは終始余裕の走りを見せていますし、前走に関してはほぼ追ってないような形での勝利でしたので2着馬とのタイム差は気にしなくて良いと思います。スンナリとハナを取ってここは押し切れると考えてます。


4R 6.マシェール

たぶんメイショウカンキが人気するのかなとは思っているレースです。実力的にはマシェールがこのメンツでは一番上かなと思います。雑賀厩舎の脚の速い2頭に挟まれていますが、出脚ならこちらのほうが戦ってきた相手的にも上だと思いますので、ハナを取り切れれば押切りまであると考えてます。逆に人気になるであろうメイショウカンキは中枠なので外に出していかなければならない分余計な脚を使ってしまうかなと。


6R 8.コッヘル

スケロク、ジャッキー、ゼニスではさすがに決まらないと思っているレースです。この3頭の牙城を崩すとすればコッヘルが一番可能性があるかなと思っています。葛山騎手と何気に合っていますし、前2走の相手を考えればここは楽に外の番手に付けて追走できると思います。確実な差し脚があるわけではないですが、相手なりに粘ることができる馬ですし、ここは他馬の様子を見つつ外から仕掛けられるのは好材料かと考えます。


7R 5.イノバティブ

前に行きたい馬が4頭ほどいるレースですのでここは差し追い込みタイプのイノバティブをピックアップしました。マイネルラックに関しては正直格が違うと思いますし、挙げたところで面白味がないですしね笑。近走はパッとしないですがこの構成なら後ろにスペースが十分に取れると思うので内から外に持ち出す形で差し脚を伸ばしてくれるのではないでしょうか。厩舎コメントも状態は上向きとあるので期待したいところです。


8R 4.アイファーイチオー

選抜戦ですので人気も少し割れてくれるかなと思いこの馬を選びました。最近の走りを見てると調子がすこぶる良いのだなと思わせてくれます。前走はキャベンディシュ、クレマンダルザスを相手に差のない競馬をしてますし、1300になってこの馬の持ち味が出せると思っています。ハナを奪って逃げ切りに期待します。


9R 1.サトノグリッター

ここは先行馬が多数揃っていることから、好位差しを得意とするこの馬を選びました。正直内枠がどうなのってところですが、前に行きたい馬が多いため、後ろにスペースはできると思いますし、そこを縫って外に出せればこの馬の展開に持っていけると思います。鞍上も永森騎手ですし、ここは勝ち負けの状態に持ってきていると考え推しておこうと思います。


10R 12.アヴァンティ

どうしても前に行きたい馬が大外枠に入りましたしここは素直にこの馬を推しておこうと思います。元々は先行して差すのが持ち味の馬でしたし、大外から出して内の馬に被せていけば番手あたりは取れるのではと思っています。加えて前々走の記者選抜よりもメンバーは幾分楽にはなっているのも好材料かなと考えます。


取り急ぎ狙い馬を挙げていきましたが、あくまで参考程度にご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?