見出し画像

2/13 高知けいば1~5R 印と見解

1R
◎5.グランメゾン
○8.ハウドベルク
△7.ジョウショーベスト
△2.ジョウショーポピー

本日の高知は雨で逃げ有利な馬場になると思ってます。最近は逃げがなかなか粘れない馬場が多かったのでこの雨で人気薄の逃げ馬が馬券に絡むことを考慮したほうが良さそうだなと思ってます。
1Rの展開は逃げがグランメゾン、外の番手にジョウショーベスト、内にジョウショーポピー、その3頭の後ろにハウドベルクになると考えます。馬場が渋ることは必至ですし、グランメゾンにとってはプラスになるでしょう。人気になるであろうハウドベルクは外3を回してくる形になると思いますし、そのロスを考えればグランメゾンの逃げ切りが有力かなと思われます。実質この2頭の争いになるのではないでしょうか。ジョウショーの2頭は内外どちらが道中楽なのかによって入れ替わりありと思いますので同等の印を打ちました。


2R
◉9.ポルタフォルトゥナ
○4.ビービーピーカブー
△6.エクラプリエール
☆2.オンラインパワー

ここはもうポルタフォルトゥナに逆らうことはできないでしょう。テンの速さと馬場を考慮すれば逃げ切り濃厚です。逆に番手で進めそうな馬は付きバテがありそうでちょっと怖いなと思ってます。
中団より少し前で進めそうなビービーが着を狙って3コーナーあたりから番手で粘っている馬を抜きにかかると踏んでいます。正直ビービーに関してはいきなりこんなにも良化するとは思わなかったため買い処をミスったなと思ってます。
エクラプリエールは粘る脚がちょっと怪しいですし、ポルタから数馬身離れたところから第二先行に近い位置から差しに構えるのではないでしょうか。
オンラインパワーは枠的に出さないと厳しいのでこの馬がポルタの番手に付けると思われます。そうなると終盤のスタミナの部分でポルタには劣るため必然的に後退する形にはなると思うので印は一番下としました。
今日のレースではここが一番堅そうに見えます。


3R
◎8.ムサシフウジン
○6.サノノショウグン
△9.スイートクラス
☆3.ブルベアオーロ 4.アールエクシード

テンの速さだけならこのクラス随一のサノノショウグンが十中八九逃げるでしょう。番手にスイートクラス、カナデルスターあたりが追走するでしょうか。中団にムサシフウジン、ブルベアオーロ、アールエクシード。
一応本命はムサシフウジンですが、外枠スタートから道中どこまで前に迫れるかが鍵になってくるでしょう。3コーナー辺りで番手の馬に追いついている状況であれば差しきれるとは思いますが、馬場が完全に逃げ有利ならサノノショウグンが粘り切りの1着は考慮しておいたほうがいいのかなと思います。
番手で追走しそうなスイートクラス、カナデルスターですがどちらも決め手には欠ける印象ですね。追走はできても差し切りまではちょっと考えにくい感じです。とくにカナデルスターは持ちタイム的にもここは切が安定かなと。
あとは中団組のブルベアオーロ、アールエクシードは番手の馬が沈んだ際3着あたりには絡む可能性は高いため一応買っておかないといけないかなと思います。


4R
◎2.マシェール
○8.マイネルエスペルト
▲1.フォーカード
△5.スマイルアカサカ

ここからマイル戦となっていくため正直過去の戦績はあまりあてにならなくなってきますね。
本命は前回逃げれず沈んだマシェールでいきます。期待込みの本命にはなってはしまうのですが今回はさすがに逃げてもらわないと困ります。陣営もさすがに逃げが必要条件となっているでしょう。また南関時代に当馬はマイルをメインで使われているため、血統が微妙ですが本質的には長い距離が向くと思われます。
マイネルエスペルトに関してはまあ普通に走れば堅いかなとは思いますが、転入馬のため印は対抗までにしました。中団より前に付けられると思いますが前が止まらなければ差し損ねる可能性は十分にあるため疑ってかかるのがベストかなと思います。
フォーカードも中団あたりからの競馬になるでしょうし、最内枠ということを考えれば届かない可能性ありと見て軽い印にしました。
あとはウィズアウィッシュとスマイルアカサカどちらを取るかで迷いましたがウィズアウィッシュが長い距離を走ったことがほぼないため適応面で疑問符が大きくなりこちらを消しにしました。
ここは正直大きく勝負するところではないかなと思いますしマシェールが1着で荒れてほしいなと思いながら軽く買うくらいが丁度良いのかなと思います。


5R
◎5.ダノングッド
○1.ハルノインパクト
△9.スコルピウス
☆7.サンライズナイト

スペルマロン、ララメイユダールが回避したにも関わらず面白いメンバーになっている今年のだるま夕日賞。
本命は前走なぜか逃げの手を打ったダノングッドから。あの日の馬場的に逃げ馬は相当きつい馬場だったにも関わらず3着に残しているのはやはり力があるなと思わせられましたね。今回は枠も中枠で中団あたりから競馬するかなと読んでいるため現状の実力を考えれば必然的に本命になりました。
それに対抗するのが今回逃げそうなハルノインパクトですね。最内ですし揉まれるのを嫌ってスタートから出して自分のペースに持ち込む可能性が高いですし、早めから競られなければ逃げ粘ることは十分可能でしょう。
スコルピウスは前走めちゃくちゃ惜しい競馬でしたね。調教のタイムを見ても前走からデキ落ちはなさそうですし、先行組のペースが上がればこの馬がしっかり詰めて圏内に来ると思います。距離もマイルがベストでしょうし、狙って損はないと思います。
穴ではサンライズナイトでいきます。ちょっと衰えが見え隠れもしますが中央3勝クラスの馬ですし、距離的にもベストに思われます。松木厩舎×馬主の中山さんなら勝負時は西川騎手起用となってくるでしょうが、西川騎手がハルノインパクト騎乗のため宮川騎手を代替起用なのでしょう。その部分で割引は必要ですが、スコルピウスと一緒に上がって来ることができれば穴を空けてもおかしくない1頭です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?