見出し画像

アフィリエイターへちょっと厳しい話。

昨日、懇意にしていただいているプロのライターさんが、

2032年には40年前より18歳人口が半減するので、
現在の勝ち組も既存のことだけをしていたはマズイとなっているところです。

と仰っていた。

もう今までの既存の社会形態や経済活動は望めない時代がやってくる。

少子高齢化がこれを解決することは各々の政治や生き方のスタンスに任せるとして、ビジネスや広告、アフィリエイトの視点で考えてみた。

ジャパン アズ ナンバーワン時代は二度と来ない。


画像1

1980年後半から1990年はバブル時代。

世界中の富を日本が買い漁りまくっていた。ゴッホのひまわりもロックフェラーセンターも日本企業のモノだった。

今は、それが中国に取って代わられ、あいかわらずアメリカ経済は好調だ。

これは常にアメリカの人口は増え続けていることと、中国も世界最大の人口を抱えているからだ。

それに比べ、日本は就労者人口と若者の激減で、

可処分所得はもう30年近く下がりっぱなし。

広告屋さんとアフィリエイターさんはこの流れは変わる事ないという視点を持って、先のことを考えるべきだろう。(このnote読む人は大抵考えていると思うけどw)

ちなみに中国は一人っ子政策のせいでココから人口減になるので、日本を越える超高齢化社会に突入する。(20年先には政治経済が不安定になり、混乱が生じること=カントリーアフェアーも予測しておいた方が良いだろう)

画像2

実は今も中国の統計は嘘だらけなので、最も人口が多い国はインドであるという話もあるし、5年10年後がどうあがいてもインドだ。

10年、20年と長い目で事業を考えるなら、米中の消費者を狙いつつ、インドへ軸足を少しずつ動かすことを考えねば。

そんな世界経済を俯瞰してみる必要があるの?

画像4

「アフィリエイターにそんな大それた話をされてもな…」

と感じる人もいるだろう。俺もちょっとそう思う。

でもさ、WEBという世界で仕事をしているキミたちは、インターネットやSNSの力で距離を越えてコミュニケーションをして、リアルに距離を越えて人に会いにいき親交を深めビジネスの機会にしている人も多いだろう?

都心でなく、田舎やリゾート地、海外で活躍するブロガーも少なくない。

ITPやクッキーの問題も確かに問題だけど、インターネットは世界でビジネスするチャンスを常に与えてくれている。

少しずつでも良いから、海外の消費者やユーザーを顧客とするための時間やアクションを、週に何十分かでも取ることが今後の大きなリスクヘッジとなることを進言したい。

SEOもSNSも経済も広告もメインストリームは海外から

画像5


(一人当たりGDPが世界28位というのが最近話題だが)日本が一等国ではない紛れもない事実で、「日本のやり方を世界に売ろう」というのは最早ニッチな世界だ。

かといって「もう日本はダメだ。。。」と卑屈になれ!と言いたいんじゃない。

現実をちゃんと見ろよ!

ってことだよ。毎日の管理画面と検索順位だけに一喜一憂するだけなんてつまんないよってこと。

最新の技術もハードも海外からやってくる。

SEOでもSNSでも広告でも、今バッチリ稼いでるやつは海外の情報をしっかりチェックしているだろう?

そろそろ本気出していこうじゃないの。

画像6

SEOでゴリゴリと1年くらい食べて行ける経験を持ってるやつは、外国語のサイトなんて簡単に読めるし、SNSもバンバン出来るポテンシャルを持っている。

その辺の一流と呼ばれる企業に勤めている人たちは、会社の規定のTOEICのクリアが関の山なんだから、チャンスだらけだ。

サスティナブルやSDGsなんていう誤魔化しに、付き合ってる場合かな?

画像3

環境に配慮したり、困った人を助けたり、世界の差別を失くしたりすることはとっても意義が深く大事なことだと思う。

それに力を注ぐことがあっても良いとも思う。

でも、もう日本はキミたちは「配慮されて、助けてもらって、差別を失くしてもらう」弱い立場の国に成り下がりつつあるんだよね。

助けてあげるヒトや国ではないの。

高い志を持つことはとっても素晴らしいし活動も否定しない。でも、巷でサステナとかSDGsとか言うてる本当の理由は、

画像7

この国は貧しい国なんだ!

とみんなに(政治家や企業が)気づいてほしくないからだと思っている。みながそう思いだしたら既得権益者はヤバいからね。(柄本さんは悪くない)

大きな声を出してサステナやSDGS、エシカルに反対をしろというのではなく、世論や社会情勢は常にコントロールされ、それが経済活動と密接に繋がっている意識を持っておかないとビジネスなんて出来ない=ルーザーになるよ。

これ読んでいるあなたが稼いで幸せになれば貧しさはなくなる


だろ?

日本の人が喜んでくれるサービスを提供したりお知らせしたり、海外にユーザーの売り上げを増やしてバッチリ税金を納める。

それがこれからの子供たちの資金や教育になり、自分の住んでいる、いや祖国のためになっていく。

これが、これから単なるSEOアフィリエイターではなく(WEBを含めた)世界で戦っていくビジネスマンたるキミたちに贈る最高のエールだと思ってくれたら嬉しいな。

大切なこと・・・知るだけでなく、前に踏み出す、実行すること。

俺がnoteを最近書いているのは思ったことを行動するためにしているだよね。

気に入ってくれた人はブックマークしたりツイートしたりしてね。

※ちなみに中長期で米国株式が3割から5割組み込まれいるインデックス投信を10年以上保有している人は、僕の言っていることを実践したり意識している人ではないかなと思います。(だって爆上がりじゃんw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?