見出し画像

Before We Leave 日本語①

ふと久々にEpicGameランチャーを起動したところ、都合よくセールがやっていて、都合よく1,000円OFFクーポンまでGETしていたので、特に欲しいものはなかったけど、安かったからノリで買ったゲーム『Before We Leave』
面白すぎてどハマりしたけど、日本語化対応してないし、チュートリアルも長いので、日本語wikiも特になさそうだし、自分用メモ兼面白そうだけど英語分からない人に届いて、布教できればと思って残します。2020/07/25

◆最初の島(First Island)

まずやるべきことは、壊れた舟(Ruined Ship)を直すこと、そうすれば住人たちは新たな島を発見できます。

50人の住人たちが島のシェルターに住んでいて、最初は3人の住人たちが出現します。
彼らを助けるためには、基本的な施設の建設が必要になります。

・小屋(Huts)×3
・井戸(A Well)
・じゃがいも畑(Potato Fields)
・木こりの家(A Woodcutter)

※これらの施設には道路が繋がっている必要があります。

また、ときには森を除去するために、解体ツール(Demolish Tool)を用いる必要があります。
森を除去すると石を得ることができ、木材もTransmogrifierでツール(Tools)を作る上で必要になります。どんどん木材が要求されるので、できる限り集めた方がいいでしょう。

◆古代の建造物(The Transmogrifier)
ツール(Tools)はとても重要な資源で、Transmogrifierと呼ばれる古代の金属製の建造物で作成することができます。
壊れた舟を直すには、Transmogrifierを使う必要があり、木材を消費します。

◆研究(Research)
研究(Research)はBefore We Leaveにおいて欠かせない要素になります。
以下の施設が必要になります。

・探検家の小屋(Explorers Hut)
・図書館(Library)

住人たちは古代のテクノロジーを集め始め、探検家の小屋に持ち帰り、Green Researchに変換します。
この資源は工業を進めるために必要になります。

◆経済を支えるために
あなたの島にさらに建造物を追加するには、住人たちの人数を増やし続けることが重要になります。
壊れた舟の修理を成功させるには、25人の住人たちの協力が必要になります。

◆工業(Mining)
工業を進めるには、図書館(Library)で以下の研究が必要になります。

・エレベーター(Elevator)
・工業(Mining)
・倉庫(Warehouse)
・修理(Repair)

完了したら、高くなっている土地(Highlands)の崖にエレベーターを設置しましょう。
そうすることで、住人たちは山や錆びた残骸(Rusting Hulks)に近づくことができます。
倉庫(Warehouse)を建てれば、住人たちが様々な資源を簡単に保管することができるようになります。
いくつかの工業施設は電力(Power)が必要になります。電力は島の中心付近にある発電機(Power Generator)を修理することで使えるようになります。

高くなっている土地(Highlands)では、

・採石場(Quarry):山(Mountain)に隣接している必要があります。
・鉄鉱山(Iron Mine):錆びた残骸(Rusting Hulks)に隣接している必要があります。
・製鉄所(Iron Smelter):電力(Power)を必要とします。
・鍛冶屋(Toolsmith):電力(Power)を必要とします。

※これらの施設には道路が繋がっている必要があります。

◆汚染(Pollution)と生産性について
発電機(Power Generator)と工業設備は汚染(Pollution)を排出します。
この汚染は建物を中心に様々な土地に影響を及ぼします。
汚染は住人たちの幸福度に影響を与え、また生産性にも影響します。
この汚染に対抗するには、より良い食料を生産する必要があります。

図書館(Library)で以下の研究を進めましょう。

・園芸(Gardening)

完了したら、
・野菜畑(Vegetable Fields)×2
・茶畑(Tea Fields)×2
を作りましょう。


◆舟の修理
ここまでくれば、壊れた舟(Ruined Ship)を修理するのに必要な資源は揃っているはずです。
経済を支えるため、舟を修理するためには少なくとも25人の住人たちが必要になり、さらに5人は新たな島へ連れて行くのに必要になります。

Wikiを簡単に訳しただけなので、間違ってたらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?