見出し画像

#08 ワーホリ🇦🇺 2nd visa とケアンズライフ

こんにちは、Kokoです。
訪れてくださってありがとうございます。
同じように悩んだり奮闘している人に1人でも届けば嬉しいです!!

今回は更新していない間に
ブリスベンからケアンズに引っ越しをしまして、5か月が経ったので
セカンドビザとケアンズライフについて書いていこうと思います。

ケアンズにはセカンドビザを取るために来ました。
最初はブリスベンで生活をしていたので
ファーストビザが切れる4ヶ月前、1月の終わりにケアンズへやってきました。

私にはセカンドビザを取るのに
虫が大の苦手なのでファームジョブとか
体力に自信がなかったからファクトリージョブをするという
選択肢は最初からなかったです。
なのでリモートエリアでのホスピタリティージョブをすることに決めました。

私と同じ考えをして、これから動き出そうとしている人はいませんか?


ちょっと待ったーーーーーー!!!!!!

ケアンズって田舎で情報量も少ないから色々と知らないことが多いんですが

本当に仕事ないです!激激激戦区です!

一回このグループたちを覗いてみてください。

FBで入っているケアンズのグループ。お仕事探しのためです。

見ましたか?見ましたか?
1日に何十件もの”I'm looking for a job!”
もういいて。って雇う側が思う件数じゃないですか?

じゃあ実際にレストランやカフェに行ってみましょう。
英語が話せない時点でローカルのレストランやカフェは
時期によってはレジュメをもらってさえくれない。
もらってくれたとしても、お店に溜まっているレジュメの量が
え、それは分厚い本ですか?辞書ですか?
っていうくらいある。。。
いや〜そのレジュメの山の一番上に置いてくれても
絶対もう私の手に取って見ることないでしょ。
相当やばいと思った瞬間。

ケアンズはビーチや島、グレートバリアリーフが有名です。
だからバッパーがたくさんあります。
=バックパッカーたちがわんさかいる&彼らも仕事を探している
プラス冬前になると他のシティーから暖かいケアンズにやってくる人がいる

こういう人たちで出来上がっている街でもあると思います。

じゃあどんな人が仕事をゲットしているのか
私の身の回りの友達で仕事をゲットした人の例を挙げます。

英語が話せるのは前提条件で
・ケアンズでコネクションがある
例えば同じ国の人たちで タイならタイレストランで働いている人繋がりとか
仕事を紹介してくれる人がいる

・スキルや経験が十分にある
例えばシェフ バリスタ バーテンダー クリーナー ホテルフロント

それでもケアンズはお店がそんなに多くはないから、
コネクションがあってもこのスキルがあっても
他のシティーからくる人やバックパッカーと競うことになります。

私の周りはほとんど仕事に就くまで1か月以上かかっていました。
英語が話せない人はもっと難しいです。
ジャパレスやマッサージは時々聞きますが、
結局ファームに行く人もちらほら。

そんな中で仕事をゲットした私ができるアドバイスは
働きたいお店に目星をつけて何度もそこにレジュメを持っていくこと。
誰かが急に辞めて困っている店や
2週間後に誰かが辞めるというタイミングを歩き回って見つけること。
そのタイミングでレジュメを渡すことができたら
仕事をもらえる可能性が高くなります。

私は顔を覚えてもらえるまで同じ店に行きまくりました。
またお前か、みたいな笑
I know you とかI remember you とか言われると
仕事をゲットするのが難しすぎて
もうそんなことさえも嬉しくなってしまう異常事態。笑

でなんとかタイミングをつかんで私は仕事をゲットしました。

最後に1月の終わりから今までケアンズで生活をしてきて感じた
求人の数についてです。

・1月の終わりから2月末までは求人があまり出ていなかった
・3月4月は少し増えた
・5月からはまた急激になくなった
・6月は3月4月と比べると少ないがちょこちょこ求人が出ている

私はセカンドのためにケアンズにきて、
自分のずっとしたかったお仕事をゲットできたので
すごく来てよかったと思えましたが、
友達はしたくない仕事を一生懸命生活のためにしていました。
(仕事を変えたくても本当に見つからないから変えられずに。)


これからケアンズでセカンドビザを考えている人に少しでも役立てば嬉しいです。

最後に来る前のアドバイスとして
貯金はしっかりしてから来たほうがいいですよ。
1か月仕事が見つからなかったら精神的に疲れるし、
ビザへの日数が間に合わないかもしれないという不安にも襲われます。
もう一生味わいたくないですね。ケアンズクソって何回思ったか。
しかもワニいるからビーチ泳げんし。
Googleで見た写真の綺麗なビーチはどこにありますか。ですわ。ないです。

次回はケアンズのいいところを頑張って探して書いて見ようと思います。笑
ここで生活するのに楽しみも必要ですからね♡
1週間以内に更新頑張ります。

では今回も読んでくださってありがとうございました!
Have a lovely day~♡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?