D2C Rの広告運用コンサルタントとは?
こんにちは!D2C R人事の萩原です。
D2Cグループ社員はもちろん、D2C Rに興味をお持ちの就活中・転職活動中の方の参考になればと思い、
今回は「D2C Rの広告運用コンサルタント」について特集させていただきます!
ぜひ最後までお読みください。
仕事内容は?
広告種別を軸にメディアカットしたチーム体制の元、クライアントのビジネスゴール達成に向けて、案件チーム(営業/クリエイティブプランナー/ストラテジックプランナー/プロモーションプランナー等)と連携し、担当メディア領域での広告配信戦略の策定/実行を行います。
また担当メディアの売上拡大の為に媒体社と連携し、 最新情報や業界・他店動向の情報取得、及び社内への展開を行いつつ社内へのメディアセールス活動を行います。
いずれの場合でも専門性の高いメディア知識/運用ノウハウを身につけていただき、クライアントと媒体社双方に対して、ビジネスグロースを目的とした活動を行うのが業務の目的となります。
どんなメディアを扱うの?
以下のような広告種別を軸にメディアカットしたチーム体制で取扱う媒体が分かれます。
担当クライアントは?
担当する業界、商材は様々です。
メンバーのスキル、経験や担当案件規模などに応じて案件数も様々です。
一例になりますが、以下参考情報を転記します。
広告運用コンサルタントの一日の流れはどんな感じ?
弊社のキャリアサイトに各職種ごとの社員インタビューを掲載しています。
実際にD2C Rで働くイメージを膨らませることができますのでぜひご覧ください!
どんな部署?どんなチーム?
弊社が運営するオウンドメディア「R-ibrary」では部署の紹介記事を発信しております。
広告運用コンサルタントの部署、チームを紹介している記事もありますのでぜひ併せてご覧ください。
他にもこんな活動を!
情報の移り変わりが早い業界ということもあり、社員が日常的にスキルアップ、トレンドのキャッチアップができるようにD2C Rでは全社の取り組みとして「ナレッジ共有会」「Notion活用」を行っております。
もちろん広告運用コンサルタントのメンバーも運営や活用をして日々スキルアップ、トレンドのキャッチアップを行っています。
またデジタルマーケティングの今がわかるオウンドメディア「CANVAS」では各種メディア情報や広告運用のトレンドを現場社員が発信しております。
ぜひ併せてご覧ください!
あとがき
以上、「D2C Rの広告運用コンサルタント」についておまとめしました。
もしD2C Rで働いてみたい、広告運用コンサルタントとして成長していきたいと思った方はぜひご応募ください。