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D2C Rの広告運用コンサルタントとは?

こんにちは!D2C R人事の萩原です。
D2Cグループ社員はもちろん、D2C Rに興味をお持ちの就活中・転職活動中の方の参考になればと思い、
今回は「D2C Rの広告運用コンサルタント」について特集させていただきます!
ぜひ最後までお読みください。

仕事内容は?

広告種別を軸にメディアカットしたチーム体制の元、クライアントのビジネスゴール達成に向けて、案件チーム(営業/クリエイティブプランナー/ストラテジックプランナー/プロモーションプランナー等)と連携し、担当メディア領域での広告配信戦略の策定/実行を行います。

また担当メディアの売上拡大の為に媒体社と連携し、 最新情報や業界・他店動向の情報取得、及び社内への展開を行いつつ社内へのメディアセールス活動を行います。
いずれの場合でも専門性の高いメディア知識/運用ノウハウを身につけていただき、クライアントと媒体社双方に対して、ビジネスグロースを目的とした活動を行うのが業務の目的となります。

【具体的な業務内容】
・広告戦略の策定と実行
 └媒体選定/ターゲット選定/拡大ロードマップ作成、課題抽出 及び 打ち手の実行
・広告運用管理
 └管理画面のモニタリング/調整、入稿作業/レポーティング
・報告業務
 └レポート/レビュー資料作成、広告主に対しての改善提案(広告主訪問含む)
・案件チーム(営業、クリエイティブ担当)との改善MTG
・媒体社との折衝
・最新情報/業界動向のキャッチアップと社内展開
・運用ノウハウの蓄積
・社内へのメディアセールス活動 など

D2C R広告運用コンサルタント求人より

どんなメディアを扱うの?

以下のような広告種別を軸にメディアカットしたチーム体制で取扱う媒体が分かれます。

・SNS広告(Twitter、Facebook、Instagram、LINE、TikTokなど)
・情報メディア(SmartNews、Pinterestなど)
・検索広告(Google検索、Yahoo!検索、Apple Search Ads、Microsoft広告)
・ディスプレイ広告(GDA,YDA,docomo Ad Network、その他)

R-ibrary部署紹介記事より

担当クライアントは?

担当する業界、商材は様々です。
メンバーのスキル、経験や担当案件規模などに応じて案件数も様々です。
一例になりますが、以下参考情報を転記します。

▼担当業界事例
エンタメ(ゲーム/動画配信/漫画)、キュレーション、通信、金融、飲料、保険、旅行、美容、流通、小売など

案件事例はこちら

広告運用コンサルタントの一日の流れはどんな感じ?

弊社のキャリアサイトに各職種ごとの社員インタビューを掲載しています。
実際にD2C Rで働くイメージを膨らませることができますのでぜひご覧ください!

キャリアサイトインタビュー(藤田 純輝)より
キャリアサイトインタビュー(齊藤 悠希)より

どんな部署?どんなチーム?

弊社が運営するオウンドメディア「R-ibrary」では部署の紹介記事を発信しております。
広告運用コンサルタントの部署、チームを紹介している記事もありますのでぜひ併せてご覧ください。

チームメンバーデータ

他にもこんな活動を!

情報の移り変わりが早い業界ということもあり、社員が日常的にスキルアップ、トレンドのキャッチアップができるようにD2C Rでは全社の取り組みとして「ナレッジ共有会」「Notion活用」を行っております。

もちろん広告運用コンサルタントのメンバーも運営や活用をして日々スキルアップ、トレンドのキャッチアップを行っています。

またデジタルマーケティングの今がわかるオウンドメディア「CANVAS」では各種メディア情報や広告運用のトレンドを現場社員が発信しております。
ぜひ併せてご覧ください!

あとがき

以上、「D2C Rの広告運用コンサルタント」についておまとめしました。
もしD2C Rで働いてみたい、広告運用コンサルタントとして成長していきたいと思った方はぜひご応募ください。