見出し画像

D2C Rのプロモーションプランナーとは?

こんにちは!D2C R人事の萩原です。
D2Cグループ社員はもちろん、D2C Rに興味をお持ちの就活中・転職活動中の方の参考になればと思い、
今回は「D2C Rのプロモーションプランナー」について特集させていただきます!
ぜひ最後までお読みください。

仕事内容は?

営業部門・運用部門・クリエイティブ部門・データ部門と連携し、
プロジェクトマネージャーとして案件全体のクオリティアップを図る部署になります。

主に運用部門と連携してメディアプランニング、プロモーション実施後の効果検証などを行い、 多種多様なクライアントの課題解決にコミットする業務を担っていただきます。

【主なメイン業務】
・主にオンライン広告を用いたメディアプランニングとその実行ディレクション
・プロモーション全体のプロジェクトマネージメント
・D2C Rにおけるメディアに閉じないソリューションの検討

D2C Rプロモーションプランナー求人より

もっと具体的な業務内容も教えて!

【具体的な業務内容】
・顧客ニーズ把握、課題把握
・現状分析/競合他社分析
・課題解決をするための仮説、フレームワークの設計
・企画戦略立案
・社内外ディレクション
・メディアプランニング
・プロジェクトマネジメント 等

D2C Rプロモーションプランナー求人より

主要メディア(※1)やその他オンライン・オフライン施策(※2)を用いてプランニングを行っていただき、 それらの業務を社内外の関係者と連携して推進することが求められます。
課題設定/メディア戦略の提案/実行/運用/分析/等の一連の業務をディレクションし、クライアントの課題解決に向けてPDCAを回す業務となります。
(※1) Google、Yahoo、Microsoft、LINE、X、Facebook、TikTok、AppleSeachAds、Pinterest
(※2) アフィリエイト、OOH、AIチャットボットツール

担当クライアントは?

▼担当業界(一例)
通信/回線・金融/保険・流通・小売・コスメ/美容
クラウドサービス・エンタメ/動画サービス
アプリ(ゲーム/キュレーション/旅行/乗換検索など)
スタートアップ企業(サブスクリプションサービス/BtoB)

案件事例はこちら

担当する業界、商材は様々です。
メンバーのスキル、経験や担当案件規模などに応じて案件数も様々です。

プロモーションプランナーの一日の流れはどんな感じ?

弊社のキャリアサイトに各職種ごとの社員インタビューを掲載しています。
実際にD2C Rで働くイメージを膨らませることができますのでぜひご覧ください!

キャリアサイトインタビュー(古市 光)より

オフィス出社時、在宅勤務時の様子がわかる記事もありますので併せてご覧ください。

どんな部署?どんなチーム?

弊社が運営するオウンドメディア「R-ibrary」では部署の紹介記事を発信しております。
プロモーションプランナーの部署、チームを紹介している記事もありますのでぜひ併せてご覧ください。

他にもこんな活動を!

情報の移り変わりが早い業界ということもあり、社員が日常的にスキルアップ、トレンドのキャッチアップができるようにD2C Rでは全社の取り組みとして「ナレッジ共有会」「Notion活用」を行っております。

もちろんプロモーションプランナーのメンバーも運営や活用をして日々スキルアップ、トレンドのキャッチアップを行っています。

またデジタルマーケティングの今がわかるオウンドメディア「CANVAS」では各種メディア情報や広告運用のトレンドを現場社員が発信しております。
ぜひ併せてご覧ください!

あとがき

以上、「D2C Rのプロモーションプランナー」についておまとめしました。
もしD2C Rで働いてみたい、プロモーションプランナーとして成長していきたいと思った方はぜひご応募ください。

https://www.d2cr.co.jp/recruit/joblist-company