見出し画像

【新卒採用】2024年度新卒入社式レポート🌸

こんにちは。
D2Cグループのnoteを読んでいただきありがとうございます。
新卒採用チームの佐川です。

2024年4月1日(月)、D2Cグループは新卒入社式を執り行いました!

節目となる新卒20期生として、過去最大数の38名の仲間に入社いただきました。改めて新卒社員の皆さん、D2Cグループへようこそ!

2024年卒の新卒採用はオンラインが中心となりましたので、直接全員が集まる機会は内定式(10月)ぶりとなります。全国の大学や専門学校を卒業し東京本社に集まった38名の背中から、D2Cグループの更なる成長を感じ取ることができました。

今回の記事では簡単に、入社式の様子をお伝えできればと思います。

入社式の様子

入社式では、新卒社員ひとりひとりに入社辞令と名刺をお渡しいたしました。社長から手渡しで辞令を受け取る皆さんの姿を見ることは、皆さんの学生生活を勝手ながら見守ってきた採用担当としてはとても感慨深い瞬間です。

辞令と名刺を受け渡し

入社式が終わった後は、社長、副社長、執行役員よりグループ全体と2つのカンパニーについてお話しをいただきました。就活生時代に聞いてきた会社概要とは異なり、これから自分が働く会社として受け取る組織情報は、また違ったように聞こえたのではないでしょうか。

社長レクチャーの様子

社員交流ランチと先輩交流会

その後は社員交流ランチにて、グループ役員や各社の社長、本部長との交流会を実施。これから先の研修でも多くの社員とコミュニケーションを取ることになりますが、まだ初日は緊張の表情が残っていたような印象でした。

社員交流ランチの様子

ランチを食べた後は入社手続きを経て、2年目社員との交流を実施。1つ上の先輩との交流から、これから社会人生活をスタートする不安を少しずつ解消できたのではないでしょうか。新卒社員が入社する4月は、今まで1年目だった社員が先輩社員になる瞬間でもあります。1年を通して社会人として顔つきが変わった2年目社員の様子を見て、新卒採用担当の自分としては少し誇らしい気持ちになりました。

新卒社員×2年目社員

これにて入社初日は終了。これから新卒社員は約1か月、新入社員研修に取り組んでいただきます。社会人基礎力の向上はもちろん、各事業部の仕事理解、仕上げの総合アウトプットに臨んでいきます。

研修の様子

入社から既に1週間が経過しましたが、マナー研修やビジネススタンス研修を通して、仕事への取り組み方や所作に成長が少しずつ見え始めてきた頃かなと思います。そしてそれぞれが得意や苦手にしっかり向き合えている印象を受けましたので、これからの研修を経て、さらに社会人としての顔つきへと変わっていく様子が楽しみです。

研修にて「初めての名刺交換」
2日間でアウトプットを作成する提案ワーク
議論も終始白熱の様子

新卒採用チームとしては、入社式が研修チームへのバトンタッチのタイミングとなります。もちろん研修内容によっては関わることはありますが、主幹は離れることになるので少し寂しい気持ちも残る瞬間です。

研修期間では毎日が成長の連続になると思いますので、ひとつひとつの学びの機会を大切に取り組んでくれることを願っています。そしてその過程で、D2Cグループの仲間として一緒に会社を盛り上げていくためのスタンスや姿勢を先輩社員から感じ取って欲しいと思います。

始めての「華金」はオフィスでお疲れ様会を実施

最後に

改めてとなりますが、新卒社員の皆さん、D2Cグループへようこそ。私自身、新卒社員の採用から入社までに関わるのは7回目となりますが、何度経験しても入社式は忘れられない大切な瞬間になっています。今までは会社と学生、そして内定者という関係でしたが、これからは一緒に会社や業界を成長させる仲間として頑張っていきましょう。38名の更なる成長と活躍を、陰ながらずっと応援しています。

これからよろしくね!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

D2Cグループの新卒採用やキャリア採用、募集職種の詳細情報などはこちら!>>>