D2メガテン 東京煉獄所感

2021年7月20日、Dx2真・女神転生リベレーション Ver4.2.00が公開されました。
3.5周年という節目に追加された新コンテンツであり、直前にPVも公開されるなど、非常に期待の高まるものでありました。

公式PVはこちら


・不思議のダンジョン系で、ひたすら深く潜る
・これまで育成してきた仲魔は使用不可

ということで、PvEに飢えていた私には非常にやりがいのありそうなコンテンツだな……と。
今回はそのプレイ結果を踏まえた攻略のヒントと所感を残します。

以下、多分にネタバレを含みますので、お気をつけください。




■私のプレイ結果
 60層まで攻略しました。
 これ以上は現状報酬が無いので休止中。


■攻略
 □私流の前提
  煉獄内の交渉パネルやスキル取得、聖痕等は人によって固定(多分)
  そのため、キーになりそうなパネルに出会ったらメモを推奨。
  特に、次の情報は記録しておきたい。
   ①アールキングの作成に向けて鍵となる悪魔の位置
   ②コウリュウの作成に向けて鍵となる悪魔の位置
   ③スキル「リディア」「物理無効」の取得場所

 □使用した兵装
  剣 コウテイ(3凸)
     →メイン火力
    アスラ(0凸)
     →対フレスベルグ用
    イシュタム(0凸)
     →50層以降の戦闘マス用
    アシェラト(0凸)
     →道中事故対応の蘇生用

  盾 コウテイ(3凸)
     →メイン火力
    クー・フーリン(3凸)
     →対セト、フレスベルグ用
    イシュタム(0凸)
     →50層以降の戦闘マス用

 □仲魔(スキル)
  3枠サポート役にすべきと感じ、最終的に次の通りとなりました。

  ・ヴァーチャー(物理無効、地獄の業火)
   ⇛ 物理無効取得までは強靭の権化やリディア等。
     初期☆3悪魔ですが、数少ないバリアに、
     唯一、魔封無効&メクロズディを持つ悪魔。
     序盤は階層ボスのトランペッター対策として、
     中盤〜終盤にかけては道中の異常対策に効果的。
   
  ・コウリュウ(物理無効、マカラカシフト)
   ⇛ マカラカシフト取得までは強靭の権化等で耐久強化
     すべての戦闘で大活躍。
     特に、階層ボスのトランペッター相手には必須級。
     悪魔合体マスにスサノオやヤムが居るので、
     クー・フーリン ✕ スサノオ
     アシェラト ✕ ヤム
     のパターンで作成可能なことは確認。

  ・アールキング(常世の祈り、ランダマイザ)
   ⇛ スキルは何でも、その人の個性が出ると思います。
     ハンノキの王のおかげで回復が途切れません。
     非常に作成しやすい悪魔で、序盤から用意可能。

   物理貫通を持つ敵が居ないので、継承スキルの中では
   物理無効が最重要と言えます。

 □戦闘について
  ・ボス戦
   共通して主人公が火力となり、他はサポートです。
   というのも、悪魔では全く火力を出せないのです。
   
   フレスベルグやヴィシュヌに関しては
   五行でブフダイン反射 → 吸収
   があるので、吸収量を超えるダメージを与えましょう。
   特にフレスベルグに関しては、詰む可能性も……。

  ・道中
   ボス戦と同様です。
   唯一異なるのは、通常の戦闘マスの敵には即死が効きますので
   イシュタムの盾を装備することで幾分楽になります
   (3Tごとに相手を一体即死)
   参考までに50層台の敵のステータスです。

   ダメージは全く通らないので、即死を狙いながら耐久したほうがよほど効率的です。

■所感
 "面白いけど物足りない"に尽きます。
 敵はどんどん強くなるのに味方の強さは頭打ち、という現状では、
 どうしても攻撃的なパーティを構築することはできず、
 守備的なパーティで地道にコツコツやらざるをえません。
 ゲームに求める爽快感は全く無く、ただただ苦行です。
 コツコツやれば勝てる状況を作り出した達成感はありますが、
 それもだんだん薄れますからね……。

 現状はβ版である、との記載を信じ、今後の改善に期待したいです。

以上、拙い初めての感想記事でした。
もしクレームや質問等ございましたら、Twitter(@d263166977)まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?